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どうして怖いゲームを作ろうとして怖いゲームを作れないのか???

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2: kpのまとめ部 2014/02/10(月) 03:49:38.99
どうして怖いゲームを作ろうとして怖いゲームを作れないのか???を語るスレです

4: kpのまとめ部 2014/02/10(月) 10:16:26.13
・作者は怖いと思ってもプレイヤーが陳腐に感じて萎える
・ゲーム性などが糞で怖さ感じるよりもつまんなくて引く
とか?

5: kpのまとめ部 2014/02/10(月) 11:12:30.82
どいつもこいつもビックリトラップの域を出ないから

和風ホラー()殺人鬼()ゾンビ()

6: kpのまとめ部 2014/02/10(月) 12:00:18.40
>>5が全て

10: kpのまとめ部 2014/02/11(火) 03:23:05.65
最新のグラフィック技術で作られた半透明の幽霊とか見てて物悲しくなってくんだよ

11: kpのまとめ部 2014/02/11(火) 06:22:01.00
記号化してみたら?
その幽霊を

それとも、古いCGの方が面白いのかな~

12: kpのまとめ部 2014/02/12(水) 01:37:10.34
白いかごだか布切れだかみたいなの ←これが幽霊です、触れたら死にますって言えば怖いと思う

初期の頃の3DCGに出てきそうな

14: kpのまとめ部 2014/02/13(木) 02:11:09.38
怖くなかったのは…
バイオ6体験版
ゾンビですぎ(笑)
ゾンビが火炎瓶とか投げてくる(笑)

ゾンビじゃない敵と戦争。
体術強すぎ…
すべてが真っ黒なライティング。

ナナシノゲエム

ゲームの中でバグったゲームをやらされるんだが、それがわざとらしくて覚める。

逆にホラーじゃないのに怖かったのはかまいたちの夜

40: kpのまとめ部 2014/02/23(日) 21:38:35.34
>>14が真理じゃね?

ホラーとゲームは相性がもともと悪い。
なぜならゲームは敵を“倒して”進むもんだからね。
(昔こそ敵は倒せませんので回避して進んでねゲーもあったけど)
怖い怪物でも倒せるとなれば怖さ半減だろう。

だから、ホラーでゲームを作るなら敵は倒せない仕様にするべきかと。

43: kpのまとめ部 2014/02/24(月) 01:04:51.41
>>40
“倒して”進むってより“撃てる”ってだけで、怖いから撃つ
ってなってたと思う

バイオのゾンビはどこに行ってもいる
だから、“怖いから撃って倒して”もどこにいってもいるから倒してすっきりした事にならない
だから一概に倒す事が出来なければ怖い訳では無いと思う

18: kpのまとめ部 2014/02/13(木) 16:30:37.27
一つ思いついたのは日常感がないから
普通の日本家屋を舞台にしてプレーヤーが普通に生活しててもゲーム思い出して怖がれる内容にしたら良いと思う

22: kpのまとめ部 2014/02/13(木) 19:58:46.72
>>18
舞台が特別すぎるんだと思う
設定も特別

山奥だったり、研究所だったり

普段自分たちが生活している生活環境そのままで何か起こればいいんだろうけど
普段どおり学校に登校して下校するはずだった人がただ帰るだけが大変な事になりました
「同じ場所なのに昼の顔と夜の顔が全然違う」感じを再現できたらいいのだけど
昼間はみんな友達同士で冗談を言って悪ふざけをしていたその友達の家が、夜は二度と目にするのもいやなトラウマの場所になるように

昼間みんなといた時は、玄関の出口から簡単に出れたのに、今は閉じ込められて家の中には何かいる
そんな世界観の再現が無い気がします

19: kpのまとめ部 2014/02/13(木) 16:56:44.19
零かSIRENだな

21: kpのまとめ部 2014/02/13(木) 18:53:45.92
>>19
もう一歩踏み込んで廃墟とか廃屋じゃない一般家庭の家のホラーがやりたい

20: kpのまとめ部 2014/02/13(木) 17:57:40.94
バイオなんかいい例ですよね
何で怖いゲームを作ろうとしてるのに、全然そうならないのか

23: kpのまとめ部 2014/02/13(木) 20:13:05.65
廃墟なのもそこに来るまでの主人公の日常をきちんとゲームに出来ればいいんだけど
いきなり廃墟から始まるから、普段の日常に戻りたいと思う気持ちが芽生えない
普段と違う場所と言う設定でも、はじめからその場所でその場所に適した行動を取っててそれが自然で当然になってしまう

廃墟に来るいきさつをプレイヤーが持ってない
そんな感じ

36: kpのまとめ部 2014/02/23(日) 04:48:15.33
ハードが進化して、ゲーム画面が綺麗に鮮明になればなるほど怖くなくなっている気がする
昔の見えづらい画面のほうが恐怖心煽られた
それに鮮明になるとグロに走っちゃうからね。グロはすぐ耐性つくしホラーではない
一人称画面で、よーく見ると隙間から目がこっち見てるとか、天井見たら女が張り付いてるとか、そういう和ホラーを再現したら怖そうなんだけどな
気づかない人は気づかないまま、でも気づいたらゾクッ!みたいな

39: kpのまとめ部 2014/02/23(日) 11:03:16.64
>>36
でも和ホラーはあくまでもそれで止まっちゃうんだよな。
ビックリした~ぐらいしかゲームでは表現できない気がする。
だったらスプラッタ要素のあるほうが勢いとかもあって怖くなるからねぇ。

42: kpのまとめ部 2014/02/24(月) 00:53:52.87
>>36
見てしまったらゲームオーバーにしたらどうなんだろう

44: kpのまとめ部 2014/02/24(月) 02:31:50.72
>>42
おもしろいなww見ただけで怖いのにそれでゲームオーバーとか心臓止まるわ
ぬるいリトライだったら、ゲームオーバー集めプレイも捗りそうだ
見ただけでゲームオーバーだとクソ難易度になりそうだから、見て触られたらアウト(移動速度めっちゃ早い、もしくは可視範囲が狭いから見た時点で実質アウト)とか

109: kpのまとめ部 2014/05/07(水) 09:43:04.54
身近な物だったり、地味な物や、意外な物こそ本当に怖さを出す物だと思う

139: kpのまとめ部 2014/05/19(月) 19:25:50.73
夜8時くらいに知らない住宅街で迷子になった恐怖っていうこと?
宇宙的恐怖ってそういう意味なのかな

140: kpのまとめ部 2014/05/20(火) 22:10:33.13
迷子になったら昼間でも怖いと思うよ
どこに行っても同じような町並みではーはーはー
過呼吸になる

141: kpのまとめ部 2014/05/24(土) 03:02:00.88
たとえが子供みたいで可愛いなw

380: kpのまとめ部 2020/01/21(火) 15:30:10.79
怖さの階層

381: kpのまとめ部 2020/02/19(水) 09:03:25.32
フリーズするゲームは別の意味で怖い

引用元: ・どうして怖いゲームを作ろうとして怖いゲームを作れないのか???

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