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【理解】ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1

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13: kpのまとめ部 2009/07/01(水) 17:54:25 ID:???
限界を語るには作る側の視点もあるといい気がするんだけど
今現在入手できるファミコン(NES)開発環境とかって存在する?
イメージ化できたり割り込みとかの資料もないと意味ないけどさ

そんなことしなくても性能限界なんてとっくに知れ渡ってるか

14: kpのまとめ部 2009/07/01(水) 20:15:27 ID:???
http://nesdev.parodius.com/
http://nesdevwiki.org/
俺はこの辺を見てる。
っていうか、これ以外知らない。

15: kpのまとめ部 2009/07/07(火) 01:29:09 ID:???
難度たけえ!

34: kpのまとめ部 2009/10/20(火) 18:58:16 ID:???

35: kpのまとめ部 2009/10/25(日) 20:26:09 ID:???
>>34
すごすぎ。

756: kpのまとめ部 2017/02/02(木) 06:05:08.88
初歩的な質問で申し訳ないんだけど
ファミコンのスプライトって3色+透明なんだよね?
でも↓これって赤、青、肌色、黒+透明なんじゃないの?
http://i.imgur.com/J7HfpKS.png

757: kpのまとめ部 2017/02/02(木) 06:49:44.91
>>756
どうしても色が必要な場合はスプライトを重ねてる

760: kpのまとめ部 2017/02/03(金) 02:24:54.83
>>757
なるほど…
横並びで一定数超えたらその重ねたスプライトだけチラついたりすることもあるってことかな
それともそれだと不自然だから両方まとめてチラつくのか

でもどうせ重ねるならもう2色使えるんじゃ?

758: kpのまとめ部 2017/02/02(木) 08:08:52.19
まずそのキャラは1つのスプライトではないな
ファミコンのスプライトは8x8または8x16だからいくつか並べて作ってある

761: kpのまとめ部 2017/02/03(金) 06:51:34.07
スプライトオーバーで完全に消え去らない様にスプライトのプライオリティを入れ替えて表示させて
スプライトオーバーが起きた時はチラつくだけにとどめているとは思うけど、
自機キャラとか消えてはいけないキャラクターのプライオリティは優先順位を高くしたまま固定すればいい。
チラついてもさほど影響の出ないスプライトだけを点滅対象に。

多分どれか一色だけ他のキャラの色を拝借しているんだと思う。

自キャラのパレット、赤、青、肌色
他キャラのパレット、緑、白、黒

だったら、他キャラの「黒」だけ拝借してるような感じ。

762: kpのまとめ部 2017/02/03(金) 16:11:03.22
>>761
ありがとさん
すげー分かりやすい

なるほど他キャラのパレットからの拝借かぁ
よく考えるもんだ
黒でキャラクターを縁取るだけで高級感がグッと増すんだよね

827: kpのまとめ部 2019/11/30(土) 16:51:50.99
これ本当にファミコンで動いてるのかな
HEOHdemo
https://www.youtube.com/watch?v=338r2BRYg3A

828: kpのまとめ部 2019/11/30(土) 21:28:06.03
>>827
ROMもソースも出してるから疑う余地はないだろうけど
ファミコンでこれはすごい表現力ね

829: kpのまとめ部 2020/01/19(日) 15:08:43.39
センスだよな、こういうのは

903: kpのまとめ部 2020/08/09(日) 20:48:19.57
ふうんそういうことか

引用元: ・ファミコンの限界について語るスレ Ver.3.1

ああ、おk-

理解した。(←まったくry)

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