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ネトゲ まとめ

【FF14】最近評判いいみたいだし、そろそろ14に復帰しようと思うんだが?

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1: kpのまとめ部 2020/08/13(木) 21:36:38.66
侵攻編で固定がギスギス爆発解散してやめたけど、そろそろ戻り時な気がする
フライングマウント乗りたかった;;わいわいしたかった;;

3: kpのまとめ部 2020/08/13(木) 22:00:13.54
まだ豆粒集団行動ゲーなの?
22: kpのまとめ部 2020/08/14(金) 03:37:11.32
蒼天からずっと評価されてるのはこのゲームのCFやクエストバトルのような「ゲーム」の部分じゃなくて
完全にメインシナリオだけだよ
長々とカットシーン見せられて、ええ話や・・・って、そんだけで何故か高評価されてんだよ
意味がわからん
俺は評価が高い漆黒がカットシーンのオンパレードでいい加減嫌気さして引退することができた
「あの、自分がしたいのはゲームであって、映画を見たいんじゃないんですが」って
肝心のゲームの部分は全く面白くなってない
カットシーンが見るの好きとか小説読むの好きな人なら合うんじゃね?
27: kpのまとめ部 2020/08/14(金) 06:11:12.38
>>22
評価されてるのは今の時代に求められてる冒険ファンタジーを描いてるからだろう
しかし皮肉な事にゲーム内容は旅とは無縁の箱庭でひたすらマスゲーム
それでもプレイヤーがいるのはコミュニティとして機能してるからなんじゃないかな
127: kpのまとめ部 2020/08/15(土) 23:27:57.39
>>22
俺なんかはまさにその小説読むのが好きな人だから、実際FF14はそれなりに楽しめてる

FF14は、ネトゲではあるけども古い時代のネットゲームではないことは確かだよ
FF11におけるレリックやミシックに相当する装備が存在しないからね
どんなプレイヤーでも、しっかり頑張れば、皆同じ報酬が得られるようになってるわけだし

んで、ストーリーだけ楽しみたいプレイヤーなら、だらだらと長期間プレイする必要性は低い
パッチの度に1ヶ月か2ヶ月程度プレイするだけでOK
パッチの間隔が長すぎるから、フルに課金して継続プレイする意義は感じられない

23: kpのまとめ部 2020/08/14(金) 03:39:35.29
FFは昔からムービー重視
24: kpのまとめ部 2020/08/14(金) 04:18:03.87
漆黒はシナリオライターに当たり引いた
30: kpのまとめ部 2020/08/14(金) 08:31:09.06
Twitterで11やってて14初める奴みんなすぐに14ちゃん辞めるの笑う
33: kpのまとめ部 2020/08/14(金) 08:47:45.38
評判が良くなって人が集まって
人間関係トラブルが増えてギスギス
34: kpのまとめ部 2020/08/14(金) 09:29:22.63
人間トラブルをどういなすかがコミュ力の見せどころ
まあコミュ力あるやつは身内でやるから問題ないんだろうけど
241: kpのまとめ部 2020/08/17(月) 09:34:37.70
14の難しさって
相手はこの順番でこういうことしてきますって決まってて避け方と攻撃の仕方の正解があるんだよね
連続で出される問いに正解し続けられるかみたいな難しさだからベクトルが違う
難しいでいったらCODバトロワやapexやフォートナイトで1位になる方が普通に難しいよ
242: kpのまとめ部 2020/08/17(月) 09:39:42.87
基本、記憶力が求められるだけだからな
254: kpのまとめ部 2020/08/17(月) 12:57:26.95
MMORPGとしては反則だけれど、オフゲだと思えれば漆黒はファイナルファンタジーとして恥じないシナリオだな
紅蓮までは定食や討滅戦などの決まっているコンテンツの間を強引に埋めてる感がかなり強かった
時々モブNPCのセリフに妙な軽さがあってメタに踏み込む感じのノリが独特
逆に厨二病っぽい台詞回しは殆ど見ない
284: kpのまとめ部 2020/08/17(月) 19:16:41.38
神ゲェ14はツールが蔓延しているむしろツール使ってないと晒されるレベル
そりゃギスギスする訳だわ・・・・・w
285: kpのまとめ部 2020/08/17(月) 19:22:16.43
14の不正ツール蔓延をムリヤリ擁護するのに11持ち出すまでがテンパムーヴ
296: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 01:16:00.77
14ってジョブごとのやり込み要素はどうなの?
1つのジョブを極めていくだけの成長ビルド的な楽しみは11と比較してどう?
297: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 02:05:47.84
週で取れる装備制限されるからその分だけでしか差つかないね
299: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 02:09:38.08
14のレベルキャップ後の成長要素は基本的には装備のILを伸ばす事だけ
約半年毎に完全上位装備が全部位出る
11の様な奥深いゲームじゃないけど良い意味で言えばまあカジュアル・・・かな
300: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 02:11:30.13
エンドコンテンツやれば多少他の人より先にいい装備揃えれる程度
マテリアでステータス補強するところで多少個性出せなくもないけどまあほぼ最適解がある状態

白虎佩楯みたいなのはないネコのゲーム

301: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 02:18:38.87
みんな似たような強さの装備でいかに周りより火力を出すか
そんなゲーム
302: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 02:33:09.76
運営の想定した遊び方以外させない、やらせないテンプレ強制システム
307: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 08:12:56.98
>>302
コレ
だから縄跳びとか、流れ作業とか言われる
コンベアの前で8時間やれるやつしかもたないよ
326: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 10:49:44.13
新規が今どんな気持ちか
レベル1から始めて体感しろと申されるかッ!
327: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 10:53:46.44
最強の武器を楽に取りたい。
でもレアリティは維持してよね、ドヤれないから。

こんな感じの思考なんでしょ?

328: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 10:57:08.96
やっと完成してドヤろうと思ったら周囲には誰もいなかったッ!
先に後続が巣立って行ったッ!

よしだああああああああああああああああああw

330: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 11:05:39.29
>>328
ホントコレw

結局がんばる意味が何もない。
ストーリー追うだけなら動画でいいか。。から
いや動画で追う意味すらないな → 完全に洗脳が解けてオワリ
それまでどのくらいかかったか?
入信から離脱までの時間を競うゲームだよ

329: kpのまとめ部 2020/08/18(火) 11:04:24.91
最強武器見せびらかしてドヤれるのは数週間だけなんだけどね

引用元: ・最近評判いいみたいだし、そろそろ14に復帰しようと思う

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