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PS5 まとめ

【朗報】PS5のアダプティブトリガーが神機能過ぎる件「レースゲーとか楽しそう(KONAMI)」

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1: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 20:50:42.31
PS5ゲームは何が変わる?開発者が語るコントローラ新機能の活用法
Ittousai
Ittousai
Engadget Japan
2020年8月24日 18:58
https://japanese.engadget.com/amp/ps5-immersive-features-095823788.html

・アダプティブトリガーがABSのペダルフィールを再現。「ブレーキの力とタイヤグリップとの関係をプレイヤーがより正確に掴むことができます」。

・従来の振動の違い。「これまでにあった振動機能、ランブル・フォースフィードバックと比べて、ハプティックフィードバックの特徴は、表現できる周波数がより高い点にあります。
聴覚によるサウンドデザインと振動による触覚デザインを連続的かつ統合的に扱うことができるということです」(山内 一典 ポリフォニーデジタル プレジデント)

15: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 21:03:41.16
>>1
>>銃が詰まったときは、アダプティブトリガーで引き金が途中で止まる。

ダメそうだな
ゲームやってる最中にトリガーが途中でロックされたりしたら指ケガしそう、またはトリガー壊れる原因になりそう

どっちにしろ要らない機能だからすぐオフだな

19: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 21:14:50.67
>>15
銃の引き金って弾詰まり検知して止まってくれるような上等なもんなの?
164: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 05:58:18.38
>>15
脆い指だなw
101: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 23:40:59.75
>>1
レースゲーとか見ててもトリガーやらスティックを微調整して使ってるヤツ見たことないわw
123: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 00:32:41.78
>>101
そらパッドではそんなの無理
でもハンコンで拘って調整する人は沢山いる
パッドでの情報量の少なさが改善されればハンコン引っ張り出す人減る可能性もあり得る
2: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 20:51:04.99
つまりホイルスピン起こすとトリガーがスカって軽くなったりするって事だな
20: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 21:15:13.26
>>2
その時点で、もう無理じゃんって思ったよ
有難う
7: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 20:54:02.87
雪道でブレーキかけてABS発動するとブレーキペダルがガキガキーみたいになってびっくりするんだが
13: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 20:59:06.67
>>7
そのABS時のブレーキペダルの抵抗力のカクツキがPS5のハプティックなら再現できるってことやろ
179: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 08:43:53.24
>>7 >>13
山内が雪上カーレースを体験してれば再現してくれるかもだ
39: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 21:34:39.26
これバッテリー消費に影響しないのかな
40: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 21:35:26.62
>>39
めっちゃすると思うよ
臨場感うんぬんなら常時フィードバックあるだろうし
60: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 22:05:39.00
箱のインパルストリガーみたいな振動じゃなくて
押し込み抵抗が増えたり減ったりするんでしょ?
65: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 22:17:15.40
>>60
それインパルストリガーが既にやってるけどもっと強くなるのかな
抵抗が強く無理に押したら壊れそうで若干怖いんだよな
67: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 22:21:07.53
>>65
え?インパルストリガーって振動だけじゃなくて抵抗感も変わるの?
今の今まで全く気がつかなかったんだけどマジかよ
71: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 22:23:20.35
>>67
forzaでよく感じた
詳しいことは知らんけど
68: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 22:21:25.69
>>65
インパルストリガーは振動するだけで押し込み抵抗は増えないよ
72: kpのまとめ部 2020/08/24(月) 22:36:31.72
PS5は振動なしで抵抗が表現できるということなのかな?
それなら最適化できるソフトは限られるだろうが画期的で楽しみだな
129: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 00:47:11.90
銃ゲーだと大体R2で銃構えるけどそんなのに負圧かけたとこでな(笑)
銃の重さによって負圧変えるのかよ(笑)
先が知れるね(笑)
133: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 00:52:54.96
>>129
トリガー引くと最初に遊びがあって、そこから引き切るまでのストロークや重さは銃によって変わる
引き金が引かれた時のカチっという感触まで再現できれば最高
135: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 00:55:16.57
>>133
その感触を楽しんでる間にオフ勢にキルされるっていうオチ
142: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 01:08:32.08
>>133
そんなんFPSガチ勢になるほどいらんわ。
つかすぐONになってたDS4が糞過ぎただけ。
DS4になれてしまったら余計にいらん機能だわ。
131: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 00:47:47.51
ガチゲーマー「なるほど、OFFにするわ」
138: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 01:02:54.73
速攻でオフされちゃう機能
175: kpのまとめ部 2020/08/25(火) 07:38:14.00
この機能を面白さの向上に活かせるソフトが何本出るのか

引用元: ・PS5のアダプティブトリガーが神機能過ぎる件

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