(*´ω`*)ハヤラナイ(RSSはコチラ↑)
コメント:11/12、/(^o^)\ナンテコッタイ
   新着記事

PR

おすすめ記事

PS3 その他 まとめ

プレステ3の初期のHDDが20,60GBという低容量だった事実【時代の進歩】

PR

1: kpのまとめ部 2018/04/25(水) 17:12:25.09
今は1TBだっけ
パソコン超えたな

2: kpのまとめ部 2018/04/25(水) 18:20:16.90
ん?

4: kpのまとめ部 2018/04/26(木) 00:03:08.95
当初のゲームはだいたいインストール不要だったから
60GBでも何に使うのかわからない程だっただろ
セーブデータとアップデートデータにしか使わんし

5: kpのまとめ部 2018/04/26(木) 12:51:29.67
初期は20GBだぞ

6: kpのまとめ部 2018/04/26(木) 21:06:22.62
まぁ11年という時代の変化を感じるのは確かだ

7: kpのまとめ部 2018/04/27(金) 00:09:12.33
20と60だろ

8: kpのまとめ部 2018/04/27(金) 20:38:09.08
俺のWiiUは8GBだが?

9: kpのまとめ部 2018/04/27(金) 20:47:16.45
WiiUはストレージ確保に難を抱えていたのが
敗因のひとつだよな

14: kpのまとめ部 2018/08/02(木) 18:00:25.26
今はどれもフルインストール強制だから
高い本体の1テラでも足りないな
デフォで2テラくらいはつけといてくれよ

15: kpのまとめ部 2018/09/27(木) 22:19:21.11
115ギガなんていうふざけた容量のゲームもあるしな
自重しろよ

17: kpのまとめ部 2018/12/18(火) 15:34:11.55
360の廉価モデルはHDDついてなかったが
PS3は全機種にHDDがついている

18: kpのまとめ部 2018/12/20(木) 04:41:56.42
PS3がでたのって2006年くらいだろ?
その時代の低スペPCですら200GBくらいのHDDがついてたのになんという体たらくなんだ

19: kpのまとめ部 2018/12/20(木) 10:25:53.58
当時のPCの基準は知らんが
その頃のゲーム機はインストールをしないって前提なんで
それほど必要なかっただろ

20: kpのまとめ部 2019/01/22(火) 11:47:43.32
サイズがでかいゲームを作る事は
ゲーム業界全体に対する営業妨害・迷惑行為と言えそうだな

21: kpのまとめ部 2019/01/22(火) 19:14:43.80
PS2のメモリーカードなんか8MBだからな
それでも1枚あれば充分だった

22: kpのまとめ部 2019/01/26(土) 00:57:00.74
>>21
PS1のは128kb、64のコントローラパックに至っては32kbだったのを考えればだいぶマシだよな

23: kpのまとめ部 2019/03/20(水) 17:36:01.98
現行でも500GBで全然足りんしな

27: kpのまとめ部 2019/03/22(金) 13:13:28.46
PS3 - 最初は20GB /60GBの二種類

Xbox 360 - 最初は20GB / 60GBの二種類
後にHDD非搭載でメモリーユニットや専用HDDを使うモデルも

Wii - 512MB フラッシュメモリ
足りなければSDカードつかってね

ストレージの残量不足って残酷よな
Wiiや360ではDL専ソフトのデータサイズ制限あったりしたし

28: kpのまとめ部 2019/04/22(月) 19:53:19.41
ソニーは換装にえらい厳しいからむかつく

32: kpのまとめ部 2019/07/20(土) 15:53:12.87
>>28
PS3はましなほうXbox360は専用のHDDしか使えなかった

30: kpのまとめ部 2019/07/07(日) 23:26:53.42
MGS4のDL版は100ギガ程度あるらしい
まぁディスクでやればいいのだが

31: kpのまとめ部 2019/07/20(土) 15:31:12.91
今ならSSDに変えれば丁度いい

33: kpのまとめ部 2019/07/23(火) 18:02:24.59
PS3のころは気楽に大容量のデータDLできるほど一般家庭のネット回線速くなかったしな

35: kpのまとめ部 2019/09/13(金) 08:54:55.49
今は1TBですら足りなくなってしまった

36: kpのまとめ部 2019/10/28(月) 23:05:53.26
PS4のメインメモリを使い切るゲームを作ろうとすると
PS3の16倍という程でなくても、それに近い容量になってしまうのだろうな

37: kpのまとめ部 2019/11/17(日) 12:35:03.93
ファミコンのゲーム容量は50KBくらいだったらしいな

そんな昔のガラケーの写真くらいの容量で、よくドラクエ3とかファイアーエムブレムとか長い名作を作れたもんだな

38: kpのまとめ部 2019/11/17(日) 13:05:12.14
某記事によれば、ファミカセの容量は
最初期のもので192キロビット(24キロバイト)
最後期のもので3メガビット(384キロバイト)程度だったそうだな
特に多いものではジャストブリードは6メガビット(768キロバイト)
おそらく最大のものは、メタルスレイダーグローリーの8メガビット(1メガバイト)だ

当時は使える色数が少なく、そのぶん画像の保存サイズも小さくなるから
それほど無理でもないぞ

39: kpのまとめ部 2019/11/17(日) 18:54:55.05
みんな50じゃないんだ
そういやたまにやたらとデカいカセットとかあったね
光栄のやつとか

40: kpのまとめ部 2020/01/11(土) 16:05:41.25
Huカードの黒色が狭いのが2メガビット
黒色が広いのが4メガビットだったっけ?
ファミコンとあまり変わってないような気もするが、まぁ薄型だしな
当時はファミカセより遥かにコンパクトな事に、驚きだったよな

41: kpのまとめ部 2020/02/18(火) 13:08:05.29
PS1のメモカは今から見ると
すごい低容量だし、そのうえ低速なんだよな

42: kpのまとめ部 2020/04/02(木) 17:07:19.29
PS4の世代の間だけでも
ゲームの容量がどんどん増えて、100ギガ超えも
当り前になってきたからなぁ
どうもPro対応を機に容量が膨らんだようだ

47: kpのまとめ部 2020/07/05(日) 02:29:14.41
PS2時代に
ゲームやOSのアップデート、DLC、ゲーム本体のDL販売などが
ほとんどなかったという事に変わりはないよ

引用元: ・プレステ3の初期のHDDが60GBという低容量だった事実

管理人のコメント

レッド・デッド・リデンプションとかでも100GBくらい?

だった気がします。

今PS4でも最低ラインで1tbくらいないとキツイですよね?w

昔と違ってDL版の購入に抵抗がなくなってきてますし(←管理人の場合)

   新着記事

RSS kpのまとめ部(最新記事)

RSS kpのまとめ部(PickUp)

PR

-PS3, その他, まとめ
-

© 2020 kpのまとめ部