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知ってるゲーム用語、知らなかったゲーム用語の元ネタ、意味を深く浅く教えてくれるスレ(諸説あり)

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131: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:47:03.07
ティアとランクって何が違うん?

151: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:48:38.74
>>131
フランス語と英語や
162: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:49:13.04
>>151
はえ~
142: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:47:58.64
ゲーム界隈だと重複の意味が逆になってるよね
Aの効果とBの効果が別々に発動するなら本来それは重複しないと言うべきなのにみんな重複すると表現してる
163: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:49:14.38
>>142
これ
スパロボの強化パーツ見て頭混乱したわ
176: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:49:57.11
>>142
イマイチピンとこないわ
例えばなにがある?
208: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:51:49.37
>>176
○○の技の攻撃力1段階アップと××の技の攻撃力1段階アップの効果が被らないなら重複しないと言うべきなのに重複するって言う人の方が多いのよ
236: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:53:12.90
>>208
(強化枠が)重複する
こうだから間違ってないで
250: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:54:29.54
>>236
重複って打ち消すことやで
相乗効果の意味じゃない
266: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:55:35.21
>>250
一つの強化枠には一つの強化効果しか乗らないから打ち消されるんやでつまり重複や
275: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:55:56.00
>>250
重複は打ち消すこととか聞いたことないけど辞書とかのソースあんの?
284: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:56:23.66
>>208
技目線だとそうだけどキャラ目線で考えたら重複で間違ってなくね?
攻撃力アップの効果が重なってるわけだし
319: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:58:19.44
>>208
へー
日本語の意味変わるのはともかく同じ単語で真逆の意味持つようになるのは困るな
179: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:50:13.76
>>142
これ多いよな
多分そいつら重複順列とか分からんのやろな
219: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:52:27.85
>>142
モンハンで見かけたわ
276: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:55:59.16
>>142
どちらか一方しか効果が出ない…スタックしない
両方かかる…スタックする
278: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:56:06.90
>>142
「上書き」というわかりやすい単語がある時点で間違いようが無いような
つまり競合しないものを重複という
148: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:48:29.27
発狂はおかしい
本気とか激化とかでいいのに
175: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:49:51.91
>>148
縦シューでよく使われてた印象
191: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:50:36.65
>>148
おかしくないで
プレイヤー側が発狂するからな
150: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:48:38.11
スマホ板行っても会話が分からんことがしょっちゅうやわ
161: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:49:12.81
ダウンロードもダウソ言う人いるよな
ダウンロードソフト?
172: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:49:42.67
>>161
昔の2ちゃん語みたいな割れ用語
180: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:50:14.21
>>161
昔の2ちゃん用語の名残だな
189: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:50:32.44
>>161
ンをソに変えてるだけ
最初は検索避けとかで使われてたんやないかな
一種のLEETやろ
223: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:52:38.28
メタるってのはどこから来とるんや
254: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:54:37.41
>>223
メタゲームから
TCGが発祥じゃないかな
その大会の流行みたいなのの読み合いをメタゲームと言ってた
268: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:55:40.03
>>254
はえ~
225: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:52:43.43
ボダラン3はナーフの連続で焼け野原になってしまった
320: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:58:22.00
>>225
やりたい放題だったのに3でなんでか調整に目覚めたよな
229: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:52:49.34
「アイテム欄」みたいなのもなんかカッコいい横文字になったよな
なんやっけ
235: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:53:12.60
>>229
Inventoryか?
260: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:55:13.40
>>235
あーそうそうインベントリ
かーっ!カッコよろしいな!
232: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:53:04.70
オタクシュバッて説明してて草
258: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:55:03.00
ぬるぽ
274: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:55:52.14
>>258
Null pointersectionってJavaのやつやっけ?他にもあるんかな
387: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:01:19.20
>>274
参照型がある言語ならどれでも
422: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:02:49.82
>>387
サンガツそうなんか
273: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:55:52.13
あんみつって何が語源なん?
296: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:57:06.55
>>273
広めたんだか開発したんだかのプレイヤー名
329: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:58:43.29
>>296
はえーなるほどあ
調べれば意味はわかるけど元ネタはなかなかそうはいかんな
285: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:56:23.85
英語の略語って全然わからんよな
日本語なら漢字から元が推測できるんやけど
294: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:57:04.94
>>285
あいつらIDKとかめっちゃ使うからな
297: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:57:10.72
グッドスタッフのほうかわからん
313: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:58:04.38
>>297
good=良い
stuff=もの
なんだから一番わかりやすいやろ
336: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:58:59.61
>>313
サンガツ!
338: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:59:09.11
>>297
シナジーコンボもあんまり考えずに強いカードを集めたデッキ
有能なバイトだけ集めまくった店みたいなニュアンス
348: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:59:34.49
>>338
そういうことか!
サンガツ!
303: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:57:36.74
ワイはよくゲーム配信で言ってるGGの意味が未だにふんわりしてる
309: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:57:54.89
>>303
good gameちゃうんか…?
321: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:58:22.23
>>309
褒めるときにも煽るときにもつかわん?
だからよくわからんのや
332: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:58:48.99
>>321
アメリカ人皮肉大好きやからしゃーない
343: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:59:21.25
>>332
なるほどなあ
360: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:59:55.45
>>343
クソ試合のあともようGGだの
best team ever言いよる
345: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:59:27.05
>>321
日本人だってそうやろ
お疲れ様って普通にいうこともあればおつwって煽ることもある
351: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:59:37.26
>>321
別に日本でも圧勝したときに良い試合とか煽る奴いるやん
355: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 16:59:48.47
>>321
糞みたいなゲームにたいして「いいゲームだったよ(皮肉)」
いい勝負だったゲームにたいして「いいゲームだったよ(本音)」
402: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:01:54.73
>>321
have a nice dayみたいなもんやろ
741: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:17:14.30
テンポとテンポじゃないものの違いってなんなんや
769: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:18:59.83
>>741
プレアできるコストが増えるに従って同じコストのカードを出していくのが理想ムーブなのがテンポのイメージ
786: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:19:53.45
>>769
そういうことか
サンガツ!
800: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:20:36.32
>>786
全部ワイの言語感覚で言っとるだけやからなんの根拠もないけどな
783: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:19:47.32
>>741
その辺になるとゲームや人による部分も大きいから難しい
毎ターン安定して動くけど
アグロと言うほど速くないものをテンポと総称してる印象や
799: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:20:30.72
>>783
じゃあミッドレンジとテンポの違いってなんなんや
848: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:23:30.44
>>799
ミッドレンジはアグロとコントロールの中間という区分けやな
だいたい低速のアグロの事なんだけど

テンポはゲームや人によって考え方が違うから難しい

864: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:24:32.39
>>848
なるほど
サンガツ!
875: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:25:06.91
>>799
結構かぶってる部分があるが
俺はミッドレンジの中でも軽めのものにしかテンポは使わないかな
正直その辺はあまりちゃんとした定義はないと思う
954: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:29:08.64
MTGから輸出された言葉は多いけどスライは他で使ってるとこを見たことがないな
まぁ今は本家でも見ないけど
965: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:29:58.11
>>954
スライカーブっていう単語の方が見る気がするわ
979: kpのまとめ部 2020/01/04(土) 17:30:45.74
>>965
確かにスライカーブまでいくと息してるな

引用元: ・三大謎のゲーム用語「ナーフ」「バフ」「バニラ」

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