新着記事

PR

おすすめ記事

その他 まとめ

小学館「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」理由

PR

4: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:22:04.08
SIEの目的が「洋ゲーを売る事」になってしまっているのが気になる

43: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 00:34:11.33
>>4
数が出るソフトを売りたい

日本市場だけでウケても駄目で
ワールドワイドに売れるものが望ましい

何回か、日本のスタジオで
世界で売れるものにチャレンジしたけど
販売本数が奮わなかった

結果、日本のものではなく
洋ゲーを売ることになった

そして、その洋ゲーも日本でそこそこ売れた

往時のPSがいいって思うならば
PSを買わずに、洋ゲーも買わないのが
一番のメッセージになる

44: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 03:43:03.60
>>43

任天堂みたいに日本のソフトで日本市場と海外市場の同時攻略はできる
SIEの和ゲーが貧弱だというのなら、
日本メーカーを買収すればいいだけの話だし、
ダークソウル3作で3000万本売ってるフロムを傘下にしなかった時点で
SIEがいかに無能かはハッキリしてる
いまはSIEはソニーをいかに儲けさせるかで動いてない
「いかに洋ゲーを売るか」で動いてる
つまり世界的なコンテンツ競争で日本に惨敗した劣等なアメ豚の陳腐なプライドだけで今のSIEは動いてる

ソニー関係者ですらPS5では洋ゲーの制作費は320億円規模になると言っているのだから洋ゲーのビジネスモデルの破綻は明らか
デフレでアメリカより遥かにコスパいい上に創造性も高い日本でソフト開発したた方がいいのは明白

>>そして、その洋ゲーも日本でそこそこ売れた

売れてない
去年洋ゲーのシェアは7%で今年は5%割りそうだと計算してくれた人のデータこのスレに貼られているだろ
だいたい日本市場は収益率が高いしアジア市場への影響力の強い市場だからシェア以上に日本市場は重要

日本でPSプランドを死んだままにしておいていいわけない

日本市場で洋ゲーに需要ないのはデータから見ても明らか

6: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:22:57.61
事実で草
9: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:25:41.70
SIEの洋ゲー推しという戦略ミスのせいで、
収益率の高い日本市場で劣勢に立たされている
それに、日本市場はアジア全域に影響力を与えている市場だから、シェア以上に重要性は高い

SIEのアメ豚はアメ豚だから洋ゲー推したいだけで、ソニーのことなんて全く考えてないだろ
だから英米豚は日本企業の組織のトップに起用しちゃ駄目なんだよ

10: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:26:19.26
日本でシェア5-7%の洋ゲーなんて推さないで欲しい
洋ゲーなんて日本で全く需要ないじゃん
11: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:27:28.53
洋ゲーAAAって最近ことごとく評判悪くてコケてるよな
13: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:29:43.60
絶対にSIEに和ゲー憎しの外人がいる
ジムライアンがあやしい
15: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:31:26.24
SIEの作る和ゲーが貧弱だというのなら和ゲーメーカーを買収したらいいんだよ
ハリウッドが終わってる時点でソニピクなんて将来性ないんだから
ソニピクを売却した資金で和ゲーサードのどれか買えばいいんだよ
できればスクエニ
次点でカプコンかな
29: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:57:35.10
>>15
スクエニ、カプコンって両方とも洋ゲー追従路線じゃん
だったら海外のスタジオ買った方が良質で安いよ
16: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:32:00.80
SIEはJRPGを作り続けるべきだった
その頃が一番PSに活気があった
17: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:32:37.69
ポポロの新作またPSで出るって噂あるよね
19: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:33:51.19
とにかく現状日本のPSユーザーがPSの現状に苛立ちを感じていると
データで洋ゲーのシェアは去年で7%、今年は5%割りそうで、
洋ゲーのシェアは恐ろしく低いと証明されたしね
20: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:34:31.58
なんで洋ゲー推しは絶対的に戦略ミスだとSIEは気がつかないんだろう?
SIEはアメ豚に支配されてるから?
21: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:35:28.45
サードソフトが弱くなって
ソニーファーストがソフト頑張らないだけだろ
22: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:38:57.87
自国を疎かにする会社に未来はないのは歴史が証明してると思うが
23: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:40:02.60
売国館が言うじゃねえか
24: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:41:07.59
中身は反日朝鮮企業のソニーだから
日本人に捨てられた反日サードも追従してジャップジャップ発狂してるし
26: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:46:39.84
SIEだってそれはわかってるからPs4の時サード全員囲い込んでWiiUで落ち目だった任天堂落として取り込もうとしたわけで
普通に行けばあそこでゼルダもマリオもポケモンもゲットして国内盤石だったのにSwitchで復活した任天堂が悪い
32: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 13:26:40.97
>>26
wiiuで落ち目だった?
wiiu時代なんてPSはミリオンすらだせなかったじゃん
あの時の国内は3DSの1強時代
33: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 13:47:18.64
>>32
マイクラ
34: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 13:51:25.89
>>33
ヒカキン人気とコロコロに頼んで特集組んでもらってガキに騙し売りしたポンコツじゃん
27: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:52:26.01
日本に本社を置いてたから
米国の一番ソフトを買う客からマーケティングできずに
Vitaみたいなゴミが出来たんだろ
本社を米国に置いてからユーザーの方を見るようになった
米国に置くのは正しいよ
28: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 12:53:36.25
洋ゲー無くなったらPS5のロンチ何もないんだが
30: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 13:02:59.43
アメリカに本社を置いたから
フォールガイズを誘致できた
そう思うと正しかったといえるな
40: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 18:46:42.78
>>30
おかげでアメリカ企業としてMSとバッティングしてアメリカハードは1個しか要らん!という血みどろの戦いへ...
41: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 19:13:03.95
>>30
馬鹿じゃないの?
フォールガイズなんて速攻で終わったじゃん
47: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 11:25:21.73
>>41
有吉eeeeでフォールガイズ回だったし
ユーチューバーで大会が定期開催されるようになったし
ヒカキンが動画あげてトレンドになったよ
まだまだブームは続く
48: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 11:46:48.90
>>47

企業案件でソニーが有名人に洋ゲーやらせてもぜんぜん売上につながってない
そもそも日本では最初からフォールガイズなんて流行ってない
PCゲー自体、日本では買う習慣ってないから

53: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 14:04:55.12
>>48
弟者にやらせたゲームはめっちゃ伸びたし
ヒカキンがやったゲームもめっちゃ売れてるぞ
LV5の評判の悪いゲームもヒカキンが始めたらめっちゃ売れだした
55: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 18:26:45.67
>>53
配信者に洋ゲーやらせた程度じゃ日本で洋ゲーは売れない
現に去年の洋ゲーのシェア7.69%から今年は5%切りそうなほど、洋ゲーのシェアが落ちてるって計算してくれた人いるじゃん

>>50
まにが「まずまず」だよ
日本で洋ゲーが全く需要ないのがハッキリした数字だろうが
フォトナなんてスマホから追い出されて終わったし
もともとフォトナやってる子はお小遣いの少ない子が無料ゲーやってただけで、
課金額なんて微々たるもの
荒野行動もアメリカのテンセントへの締め付けを考えればスマホから追い出されそうだしな

58: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 19:48:54.06
>>54
買収しても、しなくても同じ、については?
あるいは、下手にライン増やして
スタッフが大量離脱でもいいけれど

>>55
そんな視点だから駄目なんだよ
そんな視点だから、日本市場は捨てられるし
日本人はPSを捨てる
間口の狭いフロムをチョイスしてるところが終わってる

>>56
洋ゲーのAAタイトルのビジネスモデルについては
ある程度、同意するが
全体にまで網をかけるつもりならばまるで同意できないな

かけるコストと予想される収益に見合う形に
ダウンサイジングすりゃいいだけの話なんだから
洋ゲーって言ってもいろいろなものがあるわけでな

買収でどうにかしろって
いい加減なことを言ってる方がよほど泣き言だわな

資金がないと言うなら、PS事業を捨てりゃいいんだよ
MSに負けそうなタイミングだし、ちょうど良かろう

日本のソフトメーカー買収とか
無駄に血を流す必要もない

60: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 22:02:04.62
>>58
ホライゾンとか制作費かかりすぎて
PCゲーにしないと元取れない状況なんだから
SIEとしては洋ゲーAAAは全く制作する意味がない

PCゲーとして発売するくらいなら世界トータル200万本しか売れなくても、
PS専用タイトルの和ゲー制作した方がよっぽど弾になる

62: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 22:07:28.47
>>60
そうそう
SIEはソニーに利益を与える為じゃなくて洋ゲーを売りたいが為だけに動いてる

これだからアメリカ人に主導権を与えちゃ駄目なんだよ

61: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 22:05:11.91
>>58
>>間口の狭いフロムをチョイスしてるところが終わってる

間口とか関係なくSIEはフロムを傘下にするチャンスがあったのに角川に取られている無能ぶりを晒しているからフロムが挙がったのであって
あとダークソウルは三作で3000万本売れているのだから一概に間口が狭いとも言えない

31: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 13:17:35.62
日本市場は縮小を続けてる
米国に本部を置くのは正しい
no title

no title

35: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 13:53:09.39
>>31
日本の方は2016で底を打ってないか?
37: kpのまとめ部 2020/09/13(日) 15:20:40.75
>>35
見てるのがソニーハード単体の可能性が高い
任天堂を入れると2016年で底打ちになるけど、入れないなら右肩下がりになる
73: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 00:42:09.32
6年売って3年しか売ってないSwitchの半分ってのはまあ失敗でしょうな
74: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 07:16:14.78
>>73
SIEの洋ゲー推しという戦略が根本的に間違ってる

引用元: ・小学館「ソニーが本社機能を米国に移し日本を見捨てたから国内PSブランドは凋落した」3

   新着記事

RSS kpのまとめ部(最新記事)

RSS kpのまとめ部(PickUp)

PR

-その他, まとめ
-, , , , , , ,

© 2021 kpのまとめ部