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コメント:11/12、/(^o^)\ナンテコッタイ
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レベルアップするとHPもMPもマックスまで回復するRPGはなぜこの糞仕様をやめないのか?

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1: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 08:19:16.80
緊張感がなくなり台無しなんだよね

30: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 14:08:10.07
>>1
>>4
ゲームによるけど経験値揃えていかにボス直前でレベルアップさせるかってやってるんだけど、それも1周回ってリソース管理と言えない?
アイテムもったいないお化けで使いたくないのからなるべく回復は魔法とかそんな感じだといい感じの難易度になったりする
33: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 14:34:36.25
>>30
アイテムもったいないが出るのはアイテムが手に入りづらいからなんだよね
ドラクエはじめまるでアイテムを使って攻略するのが卑怯であるかのようなバランスになっている

パラメーターも魔法も装備も強化され簡単に手に入るようになったのに
アイテム入手だけハードルが高い一方で効果はショボく、しかも使うとなくなってしまうという
使いづらいコレクション要素に堕ちてしまっている

79: kpのまとめ部 2020/09/15(火) 11:42:17.67
>>1
今やってる龍が如く7もその仕様だから回復アイテムとかほとんど使わないな
127: kpのまとめ部 2020/09/17(木) 17:37:16.70
>>1
回復手段がレベルアップ時だけで他に回復施設とか無ければ緊張感はあるんじゃね
ローグライクでレベルアップのご褒美にステータス回復あるゲームってあるんかな
一回の経験値取得で複数レベルアップだとボーナス付いたりとか
2: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 08:32:01.15
スタミナは回復した方がいいよね
3: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 08:56:12.23
そんなに些細な緊張感に拘るなら家から出ろよ
ろくな仕事もしてない癖に偉そうに言うな
24: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 12:52:40.84
>>3
良いこと言うなぁ
4: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 09:18:11.58
昔のRPGはアイテムやMP等のリソースを管理しながらダンジョンを攻略していくのが醍醐味ではあったけど
今のゲームは手軽さが何よりも求められてるからな
そういうのがやりたいならアトラスのRPGみたいに難易度選択で自分で縛れる奴やればいい

まあそういう人は「水はひび割れを見つける」理論で結局ストレスになるだけなんだが

40: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 15:08:08.45
>>4
そのアトラスが女神転生DDSの頃からレベルアップ回復入れてたという
5: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 09:24:12.41
回復アイテムの配布量を調整する手間が省けるんだろ
7: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 09:34:13.38
戦闘終了ごとに回復する始末
8: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 09:36:46.13
サガはHP回復する手間を省くたびに戦闘毎にHPが全快する仕様になってる
そのぶん戦闘自体の難易度は高くして、戦闘不能になるとLPが減少することでリスクを与えてる
9: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 09:40:49.70
古のRPGはダンジョン攻略マップ攻略に主体を置いてたからhpやmpのリソース管理が必要だった
今は戦闘を楽しむ(笑)のが主体になってるから能力を制限されるリソース管理が煩わしくなった
11: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 10:09:39.35
どうせボス前には回復するしあまり気にならん
12: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 10:13:48.14
レベルアップだって成長の表現として不自然なのに
なぜ成長すると回復するなどというさらに不自然すぎて萎える要素をこの時代に追加するのか
13: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 10:16:01.10
レベルアップ回復を初めて経験したのは天外2だったけど
ただでさえゲームのボリューム多くてプレイ時間が長いから
更に長くするような要素を削るという意味でレベルアップしたら回復するようにしたと言ってたな
15: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 10:22:40.37
レベルアップどころか毎戦ごとに満タンも珍しくないんじゃない
16: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 10:33:36.08
ゼノブレみたいに戦闘後に全回復でいいわ
RPGなんざ戦闘を嫌と言うほどやらなきゃいかんのに
全力でパなせない戦いをしてるとストレスでしかない
18: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 11:07:44.66
となると宿屋に宿泊した際にレベルアップが一番やなw
22: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 12:08:37.73
>>18
ウィザードリィまで戻るかー
27: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 13:14:00.23
>>22
たぶんゼノブレ2のことが言いたかっただけ
25: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 12:56:53.25
せめて設定で変えれるようにしとけ
ドラクエ11とか本当に残念な出来だった
31: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 14:28:13.63
>>25
ほんこれ
ダンジョンやれだと
そのせいでドラクエやらなくなった者もいるのに
32: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 14:30:49.03
まぁドラクエはリソース管理で難易度調整してたところあるから戻したほうがいいと思うよ
それか大幅に変えるか
41: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 15:10:53.61
>>32
ホントそれ
93: kpのまとめ部 2020/09/15(火) 19:20:24.83
>>32
ドラクエでガチりたいやつなんて少数派だろ
売上死ぬわ
56: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 18:06:05.03
戦闘後に自動回復する形だと、全体的に難易度が高くなる傾向にあるからなー
63: kpのまとめ部 2020/09/15(火) 02:12:07.54
>>56
仕様その物とは違うんだが
真メガテン3の勝利の雄叫びのスキル取ると
ダンジョン探索は一気に難易度下がるな
57: kpのまとめ部 2020/09/14(月) 18:06:28.76
伝統のリソース管理を投げ捨てたドラクエ11
10もそうだっけ?
68: kpのまとめ部 2020/09/15(火) 08:20:36.29
>>57
リソース管理っつーならふくろが登場した6で既に投げ捨ててる
85: kpのまとめ部 2020/09/15(火) 16:05:34.44
>>68
特技も6からだっけ
あれもバランス崩壊の一因だよなあ
71: kpのまとめ部 2020/09/15(火) 08:48:04.62
ほとんどゲームバランスに影響与えない程度の小さな要素なのに騒いでる奴らがアホすぎ
うまく使えば多少の時短になるだけじゃねーか
82: kpのまとめ部 2020/09/15(火) 15:07:18.46
>>71
むちゃくちゃバランスに影響するだろアホ
96: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 05:19:25.03
みんなきつくなれなんて誰も言ってないのに被害妄想がすごいな
最低限選ばせるだけのオプションくらい付けとけよ
逆にレベルアップ回復を強制してるんだから
105: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 10:01:05.18
>>96
それをオフにした場合のバランスバージョンも収録しろ、と?それで価格が上がってもおまえは嬉しいの?

そんな古い頭なら昔のゲームだけやってりゃいいじゃん。別に不満持ってない大多数のユーザーに迷惑かけんなよ。

おまえみたいなノイジーマイノリティの声を聞いちゃうとクソゲーにしかならねえんだよな。下手するとおまえら文句ばっか言ってゲーム買わねえし。

106: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 14:34:06.79
>>105
現状バランスなんて極力イージーににするだけに専念されていて
とれていないものをまるでとれているかのように言うなよ
97: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 05:26:41.31
いい加減そういうもんだと割り切れよ
103: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 07:41:34.83
JRPGをやる層ってほとんどが
どんどん先に進めてストーリーを見たいって人達だろ
ファミコン時代ならともかく今の時代に
戦闘で苦労するような仕様にしたらライトゲーマーがいなくなる
112: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 16:03:08.54
回復が必要になるタイミングを見据えて経験値を調節するみたいなくだらん駆け引きが発生するのが嫌
114: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 16:58:29.13
>>112
分かるw
ボス前で回復したいしボス後のLvUPは無駄みたいなw
115: kpのまとめ部 2020/09/16(水) 17:22:44.46
>>112
メガテンとか遊んだ事なさそう
118: kpのまとめ部 2020/09/17(木) 01:22:46.18
お告げを聞いてレベルアップのザナドゥ。
寝たらレベルアップのWiz。好きに調整できるデモンズ系。好きなのを選ぶしかない。
119: kpのまとめ部 2020/09/17(木) 08:34:38.75
>>118
そこな

自分が気に入らないシステムのゲームにケチ付けてる、声のデカい少数派爺さんって何がしたいのかねえ?

126: kpのまとめ部 2020/09/17(木) 17:21:55.06
強い敵に毎回全力で戦うスタイルなら戦闘ごとに全回復だし
リソース管理をさせたいならレベルアップ回復はいらないってだけで
緊張感やバランスとは別のプレイヤーに何をさせるかって設計の話

引用元: ・レベルアップするとHPもMPもマックスまで回復するRPGはなぜこの糞仕様をやめないのか?

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