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Nスイッチ まとめ

【超絶悲報】マリオ3Dコレクション カメラをリバースにできないとのこと……まさかの仕様で購入スルー続出

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1: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:10:55.88
マリオ64とサンシャインは原作だとリバースだったのに、なぜか今作ではノーマルになってる上変更できない…
これだけでやる気失せる…
そもそも俺がリバースに慣れさせられたのはマリオ64のせいなのに…

15: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:21:25.28
>>1
マジかよ
まあ使ってないから良いわ、今日買う

 

53: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 09:00:09.20
>>1
これ
ノーマル気持ち悪いし

 

63: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 09:12:03.36
>>1
時代に合わせた配慮だろ
例えばPS2でDQ8やFF12を今やってみ?
あの時代のゲームはリバースで固定だから今やると違和感ありすぎて仕方ないぞ

 

156: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 12:13:43.39
>>1
ほとんど(いや、今時は全てと言っても過言ではない)のゲームはノーマルカメラが標準なんだから
君がそれに慣れた方が早い

 

161: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 12:28:38.01
>>1
リバースとかノーマルとか言葉はわからんが
カメラ操作が逆になってしまったってこと?
カメラを操作するのではなく、背景を操作するってことだよね

 

無理だわ
キノピオ隊長もデモ版でカメラ操作が逆だったので気持ち悪くて吐いた

危うく買うところだったわ
情報ありがとう

 

175: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 12:57:08.51
>>1
やってないから分からんが任天堂の操作は確かに微妙と思う事多くなってきたよな
オンラインのファミコンも微妙だし

 

176: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 12:58:44.44
>>175
任天堂はプライドが高いから独自操作にこだわりがある
Botwも古風な操作感で大分苦しめられたわ

 

215: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 18:39:09.68
買う前にこのスレ見つけて良かったわ
>>1グッジョブ
反転オプションないなら買わんとこ

 

232: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 20:10:45.31
>>1
え、ひどいな。ポチる前に知って良かった。
STARFOXのせいかな。リバースじゃないと出来ない身体。

 

2: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:12:09.81
アプデで対応してくれよ任天堂
ついでにサンシャインのGCコン対応も頼む

 

3: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:12:35.18
まじかよ
結構重要じゃね

 

7: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:15:18.95
>>3
個人的にはマジでやる気起きなくなったから人によっては超重要だよ!
本スレで聞いたしTwitterで調べたけどリバース化する方法ないっぽい
もしあるなら教えてくれ

 

4: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:14:14.22
きっと技術的に難しいのだろう

 

5: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:14:54.18
リバースとかノーマルとか特に意識したことないからよく分からん

 

10: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:17:10.40
>>5
こんな感じ

 

11: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:18:42.08
>>10
俺はいつも下にしてるな

 

80: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 09:32:10.49
スティックは十字キーなんかと違って「軸」の感覚で触ってる人にとってはさ、
三人称視点だと>>10みたいにカメラの軸を操つる方が直感的なのよね

 

83: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 09:33:15.19
>>80
軸のどこを操作するかの違いでしかないから
ノーマルとリバースのどちらが直感的なんてことはない

 

91: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 09:39:42.29
>>83
スティックの一番上を触るのだから、軸の手前側なのよ
別に万人にとって直感的とは言ってないよ

 

115: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 10:22:25.37
>>10
そうそう
マリオ64は右スティック(当時なかったが)でジュゲム操作してるからリバースだったんだよな

 

125: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 10:59:37.73
>>10
三人称のゲームでもプレイヤーがなりきってるか俯瞰で見てるかで変わってくるのかな

 

202: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 15:59:52.76
>>10
これなんかのゲームで、チュートリアル時に
「上を見ろ!」って言われた時に
どっちに右ステックをプレイヤーが倒したかで
その後の操作が変わる仕様にしてるっていうのを聞いて
天才的だなと思った

 

207: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 16:01:41.13
>>202
HALOだな
冒頭ストーリーとチュートリアルとキーコンフィグが一挙に解決するアイディア
もう20年近く前のゲームなんだよなあ

 

312: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 09:34:42.04
>>202
これすげーな
頭いい

 

12: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:19:49.44
上下リバース無いとかマジかよ
ネガキャンとか関係なしで買う気なくすわ

 

13: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:20:33.17
Twitterで「カメラ リバース」で検索かけるとキレてる人結構いる
でもここで騒がれてないところを見るとリバース派ってあまりいないのかな?

 

17: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:23:03.40
>>13
普通はノーマル

 

14: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:21:00.46
上下リバースじゃないと違和感が凄い

 

16: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:21:56.18
FPSとTPSが左右ノーマル操作だからね
マリオ64を始めとした一時期の任天堂タイトルと、LRボタン操作とはいえドラクエが左右リバースだったせいで
日本でだけ左右リバースが普及してしまった経緯がある

 

20: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:24:22.67
流石にこれはどうかと思う
個々のゲーム内では無理でもゲームセレクト画面から設定させてくれればいいのに
ファミコンのキーコンフィグできないのも頭おかしいと思ってたがそっちは本体設定で一応変更できるようになってし

 

196: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 15:33:42.22
>>20
同意
この問題に限らず、ソフトウェアだけじゃなくハードウェアでのフルキーコンフィグが未だに標準になってないとかおかしいわ
ハードでのフルキーコンが標準になれば昔からあるカメラリバース問題や洋ゲー×が決定問題とかが解決するのに
今はもう令和だぞ

 

21: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:24:25.89
マリオ64はカメラマンがジュゲムっていう設定だからな

 

24: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:27:30.73
>>21
当時からそれで説明してたミヤホンはさすがや

 

25: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:28:56.98
>>24
まだ3Dアクションってもんが新しいジャンルでカメラって概念も分かりにくいから
それをわかりすく伝えるための方便だったんだろうな。上手いよね

 

42: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 08:48:21.67
>>24
>>25
ジュゲムカメラは余計なことをしたと思ってるよ
FPSで左右ノーマル操作が定着していたのに余計な感覚を広めてしまった

 

145: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 11:53:58.72
>>42
マリオ64の時代にパッドでFPS?

 

152: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 12:03:10.29
>>145
当時はキーボードとそこにアサインしたパッドだね
マウスすら対応してない時代だし(マウスは同年のQUAKE以降)

 

184: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 14:11:33.38
これまじなん?
まじで買うのやめるわ😨

 

190: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 14:35:11.07
宮本 最適な操作方法を模索して決めてるので変えられたら困る
桜井 最適な操作方法は人によって違うのでコンフィングで変更できるようにする

 

194: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 15:30:15.68
>>190
おれは宮本派だったのに梯子を外された気分だよ
なんで変えるんだよ

 

199: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 15:54:41.77
>>190
宮本はこういう所が本当クソ

 

193: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 15:23:22.58
どうでもいいけどその程度の設定はさせろって事だよな
ごく当たり前の事なんだから

 

195: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 15:33:02.46
>>193
どうでも良く無いわ
リバース派にとっては致命的だ

 

197: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 15:41:53.07
>>195
ごめんよ
俺にとってはを入れてくれ
そのタイプの人が居るのは知ってるから
設定があって当たり前だと思ってるし

 

314: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 10:14:17.38
上下リバースを好む人はFPSで画面の上の方狙うときに下押すの?
意味わからん

 

315: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 10:21:34.35
>>314
開発の上の方にこんなやついるとコンフィグすら用意しないんだよな

 

319: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 11:02:33.18
>>318
急にFPSガーとか言い出す>>314見たいな奴は本当にゲームやってるのか怪しい

 

317: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 10:36:42.88
ノーマルとリバースの切り替えがないのだけは止めて欲しいわ
感覚を逆転させるのはマジでしんどい

 

318: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 10:58:50.92
リバースというからイレギュラーなイメージになってるが
カメラマンが注視点を固定したまま上に移動したら映る景色は当然下方向になるわけで
第三者視点における正しい物理はリバースの方
FPS視点は本人が顔を向ける方向を指定するわけで、右を向けば右が見える

 

320: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 11:02:56.57
カメラ構えた人が上を撮ろうとしたら上にカメラを向けるし
右を撮ろうとしたら右にカメラ向けるでしょ
その逆なんだからリバースと言って間違いないよ

 

321: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 11:04:55.81
まだ64ちゃんとやってないけどまさか羽マリオの操作も逆になってるのか

 

引用元: ・【悲報】マリオ3Dコレクション カメラをリバースにできない

管理人

すごくわかる。カメラまわりの設定は必須ですよね。

確かに慣れれば大丈夫かもしれませんけど、変更ができるにこしたことはないですよね? (あとリバースだと酔うw)

そうすればゲームを最初から手軽に楽しめますから(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

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