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PS5 その他 まとめ

【悲報】PS5のレイトレーシング性能、RTX2000シリーズにすら遥かに劣る低能力だった

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1: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:29:04.44
DMC 5 SE Coming to PS5|XSX w/ Ray-Tracing at 4K 30 FPS: RT Reflections on Consoles Seem Quite Inferior to RTX on PC
https://www.hardwaretimes.com/dmc-5-se-coming-to-ps5xsx-w-ray-tracing-at-4k-30-fps-rt-reflections-on-consoles-seem-quite-inferior-to-rtx-on-pc/

 

カプコンは、デビルメイクライ5のスペシャルエディションを発表しました。最近発表された他の多くのリマスター/リメイクと同様に、レイトレーシングが特徴です。ゲームはレイトレースされた反射、グローバルイルミネーションとライティングを誇ります。

上のスクリーンショットは、レイトレーシングをオンにした場合とオフにした場合の反射の比較を示しています。2つには大きな違いがありますが、ControlのようなPCタイトルで見たものとはほど遠いものです。

ご覧のように、反射ははるかにシャープで高解像度になっています。これは、PS5とXboxシリーズXでは、1フレームあたりにキャストされる光線の数がPC版のControlよりもはるかに少ないためです。 さらに、パフォーマンスを高速化するDLSS 2.0は(いまのところ)ありません。

23: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:37:40.16
>>1
そりゃハードで実装してない人がいるからね…

 

28: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:38:59.51
>>1
5まんで3070買えってことかーw

 

30: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:40:36.92
>>1
もうこれamdがゲームの進化の足引っ張ってる原因じゃん

 

238: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:04:31.15
>>1
やはりPS5はゴミ性能

 

241: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:05:54.55
>>238
この程度のレイトレも発売日に実装できないハードがあるってマ?

 

※Xbox Series X 版のレイトレーシング機能は発売日以降に配信を予定しているアップデートで追加されます。

 

244: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:09:05.76
>>241
裏を返せば
このスレで出てるレイトレの話は全てがPS5の事になるけど

 

つまりXSXも引き合いに出してるのはそもそも間違いなんだが

 

246: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:10:24.94
>>244
そらそうでしょ
だって箱SXの画像出てこないんだものw

 

247: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:11:12.69
>>246
じゃあスレを上から順番に読むと良いよ
全てはPS5の話だから

 

249: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:12:22.51
>>247
確かにそうなるとスレタイおかしいねw

 

252: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:12:56.59
>>249
ようやく気がついたのかよ…

 

321: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 04:02:13.27
>>1
PS5がPCを駆逐すると信じる者

 

【PS4/XB1】Fortnite Battle Royale 366【フォートナイト】
352 なまえをいれてください (ワッチョイ 9b88-Nu5J [111.67.160.67])[] 2020/09/17(木) 14:09:40.67 ID:HVQ9gZ+n0

いよいよpcと同じ土俵に立てると思ったら胸熱
読み込みは勿論、編集やエイム射撃に影響する遅延の改善、高いフレームレート
あとは影とか設定弄れたらもう最高、そろそろpc勢駆逐準備するか

http://hissi.org/read.php/famicom/20200917/SFZROWdaK24w.html

 

323: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 04:29:39.01
>>321
PCガチ勢は1080Pで144fpsで敵を視認しやすいように影切ってやってるからな
その環境ならコンシューマーでも出来るようになるってのは全然間違ってないんだよなぁw

 

485: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 13:52:13.55
>>1
なんかよくわからんが後ろ3枚よりは前1枚のほうがきれいに見える

 

2: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:29:21.52
最後に、RTコアがBVHトラバーサルアクセラレーション、レイボックス、レイトライアングルテストに使用されるRTXグラフィックスカードとは異なり、RDNA 2 GPU(XSX/PS5)では、専用のハードウェアユニットではなく、トラバーサル用に標準のシェーダを使用します。

 

さらに、RDNA 2上のレイトレーシングユニットは、テクスチャユニットとリソースを共有しています。 実行サイクルごとに実行できるのはどちらか一方だけで、両方ではありません。NVIDIAのレイトレーシングソリューションは、メインのグラフィックスと計算パイプラインから独立しており、完全に独立しています。

RDNA 2 GPUは、ボックスの交差と三角形の交差のみを加速し、トラバースはメインシェーダーによって行われます。

 

37: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:42:22.83
>>2
amdもレイトレ専用機カイロ乗せてるから、xsxは12tf以上の能力とかほざいてたバカ出てこいよwwww
これじゃ、ps5とxsxの性能差って立ったの20cuしかないってことじゃんwwww

 

38: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:43:16.97
>>2
xsxは2080TI相当とかまたしても嘘ばっかり
全然amdはrtx に追い付けてないじゃんwwww

 

42: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:44:28.77
>>2
そもそもこうfps(120fps)とかを気にしてたのは、レイトレすると半分以下のフレームに落ちるの前提なんじゃんwwww

 

44: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:45:19.03
>>2
今日ps5予約したバカどうすんだこれwwww

 

243: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:07:29.43
>>2
やっぱりPS5はハードウェアレイトレないじゃん

 

こんなんでPCに勝ったとかホラ吹いてたのかよw

 

319: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 03:49:58.91
>>2
コレSIEかMSか分からんけど
AMDから現物貰ってHWレイトレがヤバいことが判明したから
慌ててイスラエルの会社のソフトウェアレイトレ載っけたってオチだろ

 

327: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 05:59:17.32
>>319
それはSIEだね

 

381: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 09:31:54.59
>>319
どっちもだよアホ

 

3: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:29:26.75

上の2つの画像では、GIと照明を確認できます。レイトレースされたバージョンは、ラスタライズされたバージョンよりもはるかに優れていますが、それでもまだかなりの要望があります。

さらに、ゲームは、レイトレーシングを使用した1080p 60FPSの4K 30FPS、またはRTを使用しない1080p 120FPSで実行されます。これは、レイトレーシングソリューションが印象的とはほど遠く、シーンごとに必要なレイよりもはるかに低いレイをキャストするという事実にもかかわらずです。

これが私たち全員が必要とする現実のチェックです。そのため、レイトレーシングをオンにした状態でゲームの大部分が4K 60FPSで実行されるとは期待しないでください。特定のそれほど集中的でないゲームとファーストパーティのタイトルはそれを行うべきですが、それらの大部分はそうではありません。

 

56: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:48:04.48
>>3
msだけはdirect mlでdlssが使えるとか言ってたのも嘘かwwww

 

64: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:50:28.39
>>56
そこらへんはソフト側の対応次第だろ
DLSS対応のゲームがまず少ないから

 

76: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:55:48.77
>>64
はぁ?wwww
そのdlss 2用のaiコアを別にちゃんと積んでるの?w wwwww

 

7: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:30:32.44
次世代オワタ\(^o^)/

 

45: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:45:23.77
RTX2000シリーズって10万円とかするんだろ
そりゃ負けるわー

 

142: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 22:14:22.15
>>45

 

RTX2060は36000円程度で買えるぞ?

 

48: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:46:46.16
レイトレはVR並に消えそうだな
髪がそよぐだけで面白いなんてセリフはが迷信なことにいい加減気づけ

 

55: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:48:03.84
>>48
DLSS技術がカバーしそう

 

59: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:49:28.38
>>48
PS5以外はNVもAMDもMSも全部レイトレ前提の絵作りに向かってるのに消えるわけないだろ

 

164: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 22:23:32.88
>>59
いや全然進んでないよ
RTXが売れてないからな

 

269: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 23:42:02.17
>>164
3000シリーズ以降は全部RTXだから売れてないとか関係ないよ
ぜーんぶのグラボはレイトレ対応になるよ

 

63: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:50:23.83
>>48
来月3万円で無線のVRが発売するんだぜ
まあ見てなって

 

73: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:54:45.23
>>48
何が次世代だよwwww
amdのせいでまたげーむの進化が10年止まった

 

51: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:47:27.60
xsxで動いてるとされたマイクラレイトレ(1080p)の嘘だったってことかwwww

 

52: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:47:30.16
だから言ったろ、CSのレイトレなんて、画面の中のほんの一部だよ

 

53: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:47:32.62
だから実際に市場にない 実物がない製品を
ぶっつけ本番で本採用するとこういうバカな目に合うんだよ
アンポンたれが・・・

 

57: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:48:59.39
カプコンはどうせ箱とPSに差をつけないからなあ
PS5で出来ないことは箱でもやらない

 

65: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:50:43.83
MSは未だにPC詐欺をやってますからね
いつになったらXSXの実機映像が見られるのか

 

67: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:51:48.62
やっぱNvidiaじゃないとだめかー

 

71: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:53:23.87
最初の頃2080tiを超えるとかほざいてたよな
それ言ってたゴミ共はどこ言ったんだ?
結局こうなるだろ

 

124: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 22:09:22.27
>>71
MSは公式発言だからなあ
メッシュシェーダー限定勝負って
言い訳できるようにはしてたけど

 

127: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 22:10:13.31
>>124
もうその言い訳でレイトレの話じゃないじゃんwwww

 

79: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 21:56:31.02
むしろ何故かレイトレ実装がすぐにできない側を心配しろよ

 

92: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 22:00:27.97
>>79
本当に不思議ですよね
XSXはレイトレが得意とは何だったのか

 

97: kpのまとめ部 2020/09/18(金) 22:01:58.41
>>79
なんで延期なんだろうね

 

292: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 00:22:41.64
箱はDLSS相当機能はあるぞ
無いのはPS5だけ

 

363: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 08:23:36.41
>>292
DLSSはあくまでNvidiaのディープラーニング技術で作られた
ゲーム高解像度化の学習データを機械学習コアで復号する手法だから
機械学習コアだけあってもNvidiaがデータを提供しない限り使えなくね?
テクノロジー系カンファレンスで見る限りNvidiaは映像系のAI技術かなり先んじてるし

 

365: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 08:26:02.35
>>363
dlss 2で学習データ要らなくなった

 

369: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 09:02:29.48
>>365
NVIDIAが汎用向けに学習するAIソフトウェアを創り出し、それによる学習結果をNVIDIAがTensor core向けに構成してるわけで、DirectMLで演算装置があるだけじゃ役に立たないぞ。ソフト無しでハードだけで何が出来ると思ってるんだ?

 

367: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 08:30:59.25
>>363
Xboxだと低解像度なテクスチャを
高解像度に見える技術を仕込んであるから
Aiデータ集めなくても現代、ファンタジーとかの
テクスチャフィルターみたいなの用意してかますみたいだが?

 

374: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 09:10:42.37
>>292
ん、発表あった?
DirectMLでDLSSと同じことできるかはわからんし、できたとしてもRTXと違って専用コアが無いから色々やればやるほどシェーダーの処理能力が持っていかれる

 

378: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 09:21:14.35
>>374

 

俺は>>292じゃないからML周りには詳しくないけど
Hot ChipsでXSXのSoCにML推論アクセラレーション的なもの積んでるとは発表されてる

https://www.anandtech.com/show/15994/hot-chips-2020-live-blog-microsoft-xbox-series-x-system-architecture-600pm-pt

 

406: kpのまとめ部 2020/09/19(土) 10:38:45.89
>>378
うーん、そのプレゼン見てないし前後はわからんがそこだけ見ると
ほんの少し通常のシェーダーをML用に割くだけで(very small area cost)3~10倍パフォーマンスが向上
としか俺はとれないな
別に専用コアがあるならcostという言葉は使わず専用コアがあることをアピールするでしょ
3~10倍も具体的に書いてないし幅もありすぎるのでこの手のプレゼンにありがちなモヤっとした表現だな(革ジャンもリサもよくやる)

 

554: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 09:18:42.47
レイトレ時のフレームレート低下ヤバすぎ

 

557: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 10:16:44.11
レイトレ詳しくないけど前からあるのにPCでも広まってないし
PCのレイトレ不自然に見えるしDMC5の水面に姿が写ってる位置おかしくない?
ほんとのレイトレは機材や予算や手法もゲーム開発レベルには無関係と聞くし
次世代機の売り文句で今だけ使われて重いだけだしまた使われなくなるならレイトレ性能気にしなくていいのかな

 

559: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 10:21:17.03
>>557
へぇ、細かいこと気にするんだな
言われるまで考えたこともなかったな
再現性が正確な方がいいのは確かだけど、一般はそんなに気にすらほどでも無さそう

 

560: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 10:32:16.06
>>559
レイトレて部屋に差し込んだ光の乱反射とか計算できてなくて周りが暗すぎたり不自然に見える
服の色の違いや表面が起毛かで周りへの乱反射量の違いの計算なんてゲームじゃやれないだろうし
今までの光源処理で作り手が見た目よく調整するやり方が見た目も自由度も軽さも有利だよね

 

563: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 11:01:03.75
>>560
ああ、暗くなる指摘は確かにあったし、比較も見た
影を真面目?に計算して見えなくなるのはお粗末としか
まあレイトレ体験していない身でいうのもなんだけどフレームレート以外に一長一短あるんだろうね
でもレイトレ初体験だから楽しみにしてるw

 

564: kpのまとめ部 2020/09/20(日) 11:05:42.42
>>563
今までになかった表現力を期待したいところ
レイトレだとこうなるのかて実感できるレベルが出たら
重いのと引き換えても許せるだろうし

 

引用元: ・【悲報】PS5/XSXのレイトレ性能、RTX2000シリーズにすら遥かに劣る低能力だった

管理人

第一にフレームレートの方が大事説ありますよね。

画質はその次ってことでどうでしょうか??

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