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DiRT5開発者「Xbox SSでの開発はとても簡単。SXから解像度を1440pにするだけで済む」←これなwww

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1: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:06:41.51
DFインタビュー
Xbox Series Sの開発の難易度は?

 

「正直なところとても簡単というか、(開発上は)Series SはSeries Xです。ただターゲット解像度を1440pをする必要があるだけで」

https://youtu.be/QRkjzA8hQqM

20: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:15:24.78
>>1
そらそうだわなw

 

57: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:29:12.05
>>1
ただし、XSでも使用するメモリをSSと同じにしなければなりません。

 

60: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:30:38.05
>>57
これなw

 

174: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 18:28:57.39
>>57
これが大きな制限何だよね
ps5は16GB使いたい放題なのに

 

180: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 18:31:02.49
>>174
ゼンジーも言ってるけど
2KやFHDまでしか解像度上げないから
メモリの使用量自体が減るけどね

 

187: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 18:34:59.64
>>180
意地悪な開発が一枚10GB以上のテクスチャ(メガテクスチャ)用意したらそこd破綻
イドソフトのテックエンジンがメガテクスチャ利用のエンジンだから、10GBじゃ色々作り直し発生して面倒と文句言った

 

347: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 20:48:32.21
>>187
id tech 7採用のDooM Eternalでメガテクスチャ廃止したの忘れたのか

 

182: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 18:32:24.24
>>174
XSXですらゲームには13.5GBしか使えないのに
PS5はOSやシステムが一切メモリ使わず16GB丸々ゲームに使えるのかすげぇな

 

186: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 18:34:43.69
>>174
その16GBも4Kができない蓮舫5じゃ余っちゃうんだよなぁ
4Kが無理なら、その分削減してコストカットしておけば…と債務超過になってから悔やむんだろうねw

 

287: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 19:26:46.45
>>1
だが買わぬ

 

290: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 19:28:11.01
>>287
どっちの陣営もまだ正直ベースでレイトレとか映像全然出してこないもんなwwww
怖て買えんわwwww

 

3: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:08:10.97
知ってた

 

4: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:08:26.77
MSの説明がそうだったという話ね

 

6: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:08:55.35
実際の開発者「解像度を変えるだけ」

 

テクミン「足を引っ張るに決まってる」

どっちが正しいの?

 

19: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:14:56.18
>>6
最初からXSX用に作るってことだから
どっちも正しい

 

119: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:56:01.19
>>6
もう動いてるの公開してるし

 

313: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 19:37:23.81
>>6
ゲームによるんじゃない?

 

372: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 21:28:55.25
>>6
カリカリチューンするようなプログラマーによる複雑怪奇なメモリの使い方をしているゲームは、解像度変えるだけじゃ済まないだろうから、
そういった違いじゃね?

 

399: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 23:14:50.83
>>372
そんなゲームは存在しない

 

415: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 23:43:59.84
>>372
ハードを直に叩けるようなそんな時代じゃないんだよなぁ

 

23: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:16:02.52
やっぱXSXは4TFLOPSのハードで動くゲームの高解像度版でしかないんやな

 

24: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:16:03.76
むしろCPUSSDIOはXと同じなんだからSSDをフルに使う次世代的なゲーム作りしたら帯域が有利な分Sの方が作りやすそうだけどな

 

32: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:18:32.32
>>24
GPUでしか差がなくCPUが同じだから
低解像度での高フレームレートのパフォーマンスが同じだったりなw

 

25: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:16:28.44
そりゃそういう設計だからなw

 

33: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:18:44.55
実際に作った会社が言うんだから確定だな

 

36: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:19:30.28
その1440pのやつ見たけど設定ロープリセットかもっと低いくらいに感じたな

 

38: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:20:46.53
エンジンが自動で調整してくれるんだろ。

 

39: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:21:21.75
あのドラクエ10ですら、PC版は4Kで遊べるらしいからなあ。
あのグラフィックで4Kで遊ぶ意味があるのか謎だけど…

 

40: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:21:23.70
そりゃXboxはPCと一緒だからな、PCで最高の状態の物を作っといて
後は受け取る側の性能に合わせて落とし込むだけなので作り直す必要もない
SXとSSで言えば性能に合わせて解像度やFPSやエフェクトとかを変えるだけの作業
元の物は全く同じ物をそれぞれの性能に合わせてるだけなので足の引っ張りようがない
PCゲーと同じで、受け取る物は同じでも、受け取った側のスペックに応じて最適な解像度やFPSで動くようになってるからな

 

44: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:23:11.65
今後全てのゲームタイトルの第一問が「XSSは足を引っ張りますか」になりそうだな

 

46: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:24:44.20
>>44
GPU性能は最初からある程度予想がつくよw
問題はPC比較でnvme縛りしている価値があるのかどうか

 

49: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:25:35.73
>>44
メディアに金握らせて嫌がらせ質問させるのマジで昔からだよな
20年くらい同じやり口じゃね

 

270: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 19:16:57.88
>>49
数百年前から同じやり口だぞ
黙ってたらわからないことを聞き出してこそジャーナリスト
まあ日本のメディアでゲーム会社にこんなこと聞く奴はいないだろうが

 

50: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:25:46.99
>>44
答えが「むしろPS5への移植が大変でした」で統一されちゃう

 

45: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:23:36.29
ちなみにSwitchへは720pにするだけで簡単に移植できるらしい

 

47: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:25:06.41
>>45
ボタン一つで移植可能って騒がれてたしな

 

51: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:26:13.64
SXの4KもSSの1440pもどうでもよくて

 

「SXの1440pでのパフォーマンス」

が知りたいんだが、その辺言及してる開発者おらんのか?

 

56: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:28:47.42
>>51
そもそも高フレームレート出す時の解像度が各ゲームでどうなるのかがちゃんと発表されてねえんだから
相変わらず異常なんだよCSってw

 

63: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:31:38.88
>>56
そういやユーザーが検証してYouTubeで発表してるもんな

 

64: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:31:41.60
>>51
XSXは4Kターゲットのゲームしか出ないでしょ
XSXで1440pのゲームなんか出したらPS5やXSSじゃ1080p以下でしか動かなくなる

 

65: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:32:23.60
>>51
それな

 

XSXで1440P前提で作りこんだらXSSで動かんだろ
結局、XSSに足引っ張られて
XSXの1440Pの最大パフォーマンス出せない

 

73: kpのまとめ部 2020/09/21(月) 17:35:37.67
>>65
XSXで1440p前提でなんて重いゲームXSSはもちろんPS5でも動かなくなるから出ないよ

 

480: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 03:19:17.22
膝に矢を受けてしまって
の元ネタってもう通じないのかな

 

引用元: ・DiRT5開発者「Xbox SSでの開発はとても簡単。SXから解像度を1440pにするだけで済む」

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