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ウィッチャー3開発元「どうして最後までゲームをプレイしないの?」と、非常にどうして悔やむ……

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1: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:23:43.53
『サイバーパンク2077』のメインクエストは『ウィッチャー3』よりも短い。 クリアする前に力尽きる人が多かった反省 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/

 

「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』より若干短くなります。
『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、多くの苦情が寄せられていたからです」。
また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、エンディングまで
たどり着いていない、という指標があります。我々としてはみなさんにストーリーを
すべて観てもらいので、キャンペーンの中でやれることは沢山あるのですが、
メインストーリーを短くすることにしたのです。完全クリア型のプレイヤーについては、
そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。

ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、
『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。
完全クリアまでには172時間かかると言われている。
ちなみにPS4のトロフィー取得率から見ると、9月22日の時点でゲームを
いずれかの難易度でクリアしたプレイヤーは全体の29.8%となっている。
ゲームのジャンルは異なるが、『The Last of Us Part II』が59.3%、
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は39.3%、『Horizon Zero Dawn』が
34.5%という数字だ。『ウィッチャー3』をクリアまで遊んだ割合は若干少なく見える。

メインスクエストが短くなるといえど、大量のサブクエストも『サイバーパンク2077』には
用意されている。またCD PROJEKT REDは本作のDLCが『ウィッチャー3』の実績を
下回ることはないと、かねてから情報を共有している。『ウィッチャー3』では2つの
有料大型拡張コンテンツである、「無情なる心」と「血塗られた美酒」が発売された。
これらは合計で30時間以上のストーリーが楽しめるコンテンツ。
さらにコスチュームやクエストを追加する16の無料DLCも配信されていた。
それ以上になるということ。

62: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:03:26.90
>>1
アンチャも半分以上の人が諦めてんの!?

 

先が気になって仕方がないがあんなの

174: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 09:54:18.72
>>62
ノーマルより上だと戦闘パートがだる過ぎるからだと思う
ある一定層いるイージーモードにするぐらいなら売るっていう変なプライドが高い奴らのせいだと思ってる

 

132: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 09:07:56.10
>>1
大量のサブクエ…メインクリア率が低いのってそこやろ
サブクエで皆んな疲れちゃうのよ
何でメインのボリューム少なくした…サブクエ減らしてくれよ

 

199: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 10:33:12.11
>>1
そもそも買ってインストールしてるのに起動すらしてない実績が多い
こういう人は買って満足して終わってる人だよな

 

2: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:25:19.16
何回もさいしょからやり直すんだけど
いつも血塗れ男爵あたりで力尽きてごめんかった(´・ω・`)

 

39: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:46:52.35
>>2
それ序盤じゃん
まぁ俺も投げてるけど、安かったから追加コンテンツを複数買って、マップ上ミッション後少しだったのに、ゲーム初めてみたらやる事が増えてコントローラー置いた

 

159: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 09:36:04.82
>>2
あそこからなんかめんどくさいクエスト進行になるよな
男爵殺したいのに殺せないし色んな分岐あんのかな?って思うし

 

163: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 09:42:19.06
>>159
男爵イベントを早めにやると男爵首吊りルート、
男爵イベントを三魔女より後回しにすると男爵生存ルート

 

4: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:25:40.23
そんなことよりバッドエンディングやめろや
何百時間プレイしてバッドエンディングで呆然としたぞ

 

55: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:59:50.42
>>4
発売当時に買ったけど
沼エンドだったが
未だに二周目をプレイする気にならない
三ヶ月ちかくかかったからな

 

5: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:26:41.30
長すぎるとクリアまでモチベが続かないよな

 

7: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:28:06.37
マーカー追いながらマインクラフトみたいな戦闘してクソ長い話を延々と聞かされるだけだからな

 

8: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:28:45.71
これ地味にウィッチャーだけじゃなくてPS4のメインタイトルもまともにクリアしてもらってないんだな

 

13: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:33:32.29
>>8
アンチャーテッドとか分かりやすいけど戦闘のシステム自体はよく出来てるが、4はすること同じであんまり変わり映えしないからストーリーのためだけに最後までモチベが続かない

 

9: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:29:07.64
だってじじいがずっと独り言ブツブツ言ってんだもん

 

10: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 07:31:21.20
オープンワールドゲームは途中であきるし目的忘れる

 

88: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:19:50.49
少し古いがPS4でのクリア率一覧
テンポよく進められて適切なボリュームのゲームのクリア率は低くない

 

タイトル クリア率
Assassin's Creed Origins 37.3%
BIOHAZARD 7 resident evil 39.4%
DARK SOULS III 30.2%
Fate/EXTELLA 43.8%
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 19.0%
FINAL FANTASY XV 54.3%
GRAVITY DAZE 2 28.5%
hack//G.U. Last Recode 25.2%
Horizon Zero Dawn 36.0%
NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム4 54.5%
NEWダンガンロンパV3 67.9%
NieR:Automata 26.6%
PsychoBreak 2 69.9%
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 25.3%
Watch Dogs 2 26.9%
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 36.3%
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 42.3%
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 36.0%
艦これ改 9.2%
ガンダムブレイカー3 49.6%
グランド・セフト・オートV 17.6%
スーパーロボット大戦OG ムーン デュエラーズ 35.9%
スーパーロボット大戦V 51.1%
スターオーシャン5 25.2%
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 27.5%
テイルズ オブ ベルセリア 43.3%
デジモンワールド ネクストオーダー 42.2%
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 39.0%
ドラゴンクエストヒーローズII 39.9%
ドラゴンクエストビルダーズ 29.8%
ドラゴンボール ゼノバース2 51.7%
ペルソナ5 57.5%
ワールド オブ ファイナルファンタジー 17.8%
英雄伝説 閃の軌跡 III 46.3%
巨影都市 56.0%
進撃の巨人 31.7%
人喰いの大鷲トリコ 28.5%
仁王 26.7%
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 36.3%
蒼き革命のヴァルキュリア 10.3%
討鬼伝2 51.7%
龍が如く 極 58.7%
龍が如く 極2 60.5%
龍が如く6 命の詩。 68.8%

98: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:29:56.44
>>88
蒼ヴァルやべーなフリプにもなってないのにこの低さは糞ゲー確定

 

120: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:54:16.53
>>88
洋ゲー洋ゲー言ってる割に、ちゃんとクリアしてるの和ゲーのほうが多くね

 

180: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 10:02:56.77
>>88
案外クリアしてない人が多いな
やっぱライトユーザーが大半を占めてる感じなのかね
ウィッチャー3めちゃくちゃ好きなげーむだけどなー

 

214: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 11:02:35.57
>>180
ゲーム慣れしてるゲーム好きでも
かったるくなったところで積むって人は多いから
難度的に問題がなくても作業が面倒くさかったりするとクリア率は下がるな

 

89: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:21:28.07
つまりウィッチャー3やホライゾンのクリア率が低いのはゲーム側が悪いんであってPS4ユーザーを叩く理由にはならんぞ

 

90: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:21:58.74
ラスアス2めっちゃクリアされてるじゃん

 

92: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:23:32.41
クリアは4-6割が普通
セキロとかは1割w

 

97: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:29:47.48
>>92
セキロもっと高かったはず

 

99: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:31:24.60
>>92
>>94によると
25%だね

 

95: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:28:37.87
ウィッチャー3は重苦しい雰囲気と長時間プレイが前提すぎて3から4時間やったぐらいでどっと疲れるんだよな

 

また疲れるのかと思うと次やるとににとっつきにくいと言う感じで話に引き込まれないとどんどんやらなくなる

100: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:32:01.87
我慢してクリアまでしたけど延々と同じアングルで繰り返される会話シーンと足跡や臭い追いかけるのダルくなってキツかった。

 

105: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:42:30.26
一応DLCまでクリアしたけどゲーム部分は一つも面白くないからな
スピンオフのウィッチャーテイルズの方がゲームとしてはずっと面白い

 

106: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:44:10.75
ウィッチャー3はサブクエが多いのもあるけどメインクエがマジでつまらん
中盤はあっちこっち無駄に走らされて大して面白くもない地味にめんどい話をウダウダ聞かされて特にひどい

 

108: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:46:25.50
ウィッチャー3面白いは面白いけどムービー多かったり会話主体でダルいなーとは思ってたよ

 

109: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:47:01.65
rdr2は久しぶりに最後までやったな
ウィッチャーは人の話聞いてる感が強すぎて途中でやめた

 

110: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:47:20.17
ウィッチャーが悪いみたいに言ってるけど他のゲームも酷くね
ホライゾンはわからなくもないけどアンチャが40%てなんやねん

 

119: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:53:46.93
>>110
クリア率4割は別に普通
むしろ高い方

 

114: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:49:04.71
RPGクリア直前になるとなぜか止めちゃう病が発症してしまったんや
許してくれ

 

118: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 08:52:11.09
>>114
それもあるよなw
メインクリアしちゃうと、"終わったドラクエのレベル上げ"感が出るから、クリアを引き伸ばしてるうちに
やらなくなっちゃったみたいな

 

219: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 11:05:24.75
結構取り返しのつかなさそうな選択肢が頻発するイメージあったな
それされると疲れて進めにくくなる

 

223: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 11:08:50.27
>>219
それ
最初は2週目でちゃんとした選択肢選べばいいかって気軽に進めるけど
やってるうちにああこれ長すぎて2週目俺には無理ってなる

 

247: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 12:12:04.40
選択肢なんて出された方が没入感削がれない?
例えばキャラメイクありきでロールプレイ中ならまだしもゲラルドってキャラが既に立ってるわけでしょ

 

252: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 12:26:23.43
>>247
ウィッチャーのゲラルトにロールプレイ、なりきるゲームでしょう、これは

 

自分なりのゲラルトとして選択肢を選び、ウィッチャーらしく戦闘前に図鑑を見たりオイルを駆使したりしてウィッチャーになりきるゲームでしょう、これは

262: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 12:45:23.92
>>247
えらんだ選択肢にたいして
ゲラルトが気のきいたこというのが面白い
凝った翻訳とローカライズのおかげでもある

 

264: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 12:56:48.92
>>262
なぜスパチュンは本気出してしまうのか

 

266: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 13:04:15.13
>>264
本気を出した結果担当がCDPRに引き抜かれたので今後この会社のローカライズの心配をする必要はなくなった

 

製作過程でポーランド語→英語にする必要があるだけあってローカライズに対する理解がかなりあって嬉しいわ

274: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 13:35:09.25
>>266
Skyrimやfalloutをやった後だと感動するからね

 

275: kpのまとめ部 2020/09/23(水) 14:00:03.45
>>262
そういうのが操作中に盛り込まれてれば面白いと思えただろうな
ワイルドランズのバディやドグマのポーンみたいにさ

 

338: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 18:21:56.44
メインだけクリアして情熱保てればサブもやる方がいいよね
そのサブがレベルに連動した難しさになれば尚更

 

340: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 19:20:39.30
オープンワールドで一本道ADVやろうというコンセプトの時点で破綻してるから

 

引用元: ・ウィッチャー3開発元「どうして最後までゲームをプレイしないの?」

管理人

ウィッチャーってそうなんですか~初めて知りましたよ、、、ええ

ちな管理人は、プレイしたことないです。アンチャーテッドは、面白かったです(いーじーもーど)で失礼しますm(_ _)m

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