新着記事

PR

おすすめ記事

その他 まとめ

【ドラクエ】DQのコマンド戦闘ってもう『古い?』←どっち→『古くない?』

PR

1: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:44:24.92
そろそろ世界に目を向けなきゃ日本だけでは開発費回収出来なくなってFF化しそう

6: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:46:57.41
>>1
むしろFFは世界に目を向けてる
だからこそ日本での人気が無くなった

123: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 17:04:06.35
>>6
その結果知名度減少、売上減少では笑えないし、商業的にはダメダメだよな。

147: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 08:08:36.81
>>1
世界に目を向ける必要自体ないと思う
日本人向けって意味では逆に今じゃ貴重

148: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 10:40:55.21
>>147
今後も3DS版11ぐらいのショボグラのままで、開発期間3年ぐらいでぽんぽん出せるならそれでいいけど

2: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:45:06.82
ヒーローズが駄目だったらアクションRPGも駄目だ

3: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:46:44.18
外伝作を作ればいいんじゃないの?
ビルダーズとかヒーローズとかライバルズとか
コマンドRPGじゃないよ

4: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:46:47.41
ドラクエという名前を捨てる

5: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:46:55.51
魔法や特技選択するときだけ時間が止まる、みたいな半アクションでいいと思うんだけどね

79: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 14:16:52.78
>>5
FF7Rみたいなので良いよな?

144: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 00:12:24.45
>>79
むしろFFもコマンド戦闘に戻して欲しい
味方が画面外で勝手に戦ってるとかつまらん

7: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:47:00.52
ドラクエはソシャゲで生きていくから大丈夫だよ。
CSはその為の宣伝

8: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:47:34.72
日本に絞って400万本(+おまけで海外100万本)狙った方がいいって結果が11ででちゃったじゃん

11: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:52:49.46
原神でもパクればいいんじゃね?

12: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:52:53.97
ターン制コマンドバトルの3D化はダークソウルが確立してるからな
モンハンの方が先立ったかな

15: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:55:21.05
>>12
PSOあたりが革命だったのかな

18: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 12:57:12.75
コマンドでも別にポケモンは売れてるし抜け出す必要もなくね、問題があるとしたらキャラや成長システムの部分じゃね

24: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:06:58.00
コマンド戦闘から抜け出す必要はないのでは
ドラクエにとってコマンド戦闘はマリオでいうジャンプみたいなもんだろ

22: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:02:55.10
ARPGにしよう

23: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:03:22.81
「ドラクエらしさ」という呪いの言葉

28: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:10:49.29
ドラクエ10みたいなリアルタイムコマンドバトルでええやろ

29: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:11:20.28
海外に目を向ける為にコマンド戦闘から抜け出す?
ウケるw

31: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:12:12.93
ドラクエらしさの重要性は「予算がいっぱい下りる」から

32: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:14:32.20
?抜け出す必要ないよね

ターン制コマンドバトルのままで今の子にもオールドファンにも受けるのは創れるだろ

…創れないってなら開発者が無能なだけ

36: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:18:36.07
別のゲームでやればいい
ドラクエを変える必要は無い

47: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:32:20.22
別にコマンドでもいいけどグランディアみたいな感じにしてほしい

52: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:37:27.23
ドラクエはコマンド式を突き詰めていけばいい
あれはあれでのんびりやれて気楽でいいよ
正直なところドラクエがアクション化しても、埋もれるような気がしてならない

62: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:54:10.72
>>52
正解だとおもう

実際今の技術を使って他との差別化を計るならターン制コマンドバトルが一番「化ける」と思うわ
もちろんスクエニがそんな素晴らしいものを出せる有能だとはミリも思ってないけど

56: kpのまとめ部 2020/09/24(木) 13:45:54.55
コマンドバトルは変えなくていい
むしろFFも戻せ

171: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 14:51:05.69
フロムウェア最新作アクションRPG
ドラゴンクエスト
出たら買うわw

172: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 14:56:05.85
日本人に売れてるIPを海外で売れたいなんて妄想してる奴はさっさと首切ったほうがいい
赤字の種だから
それでレベルファイブなんて倒産の危機に陥っている

175: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 15:07:28.13
>>172
レベルファイブってイナズマイレブンとか二ノ国だっけ
妖怪ウォッチもあったかな
倒産しそうなのか

179: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 15:50:07.70
ビルダーズのアクションを本編に取り入れれば良いのにって思う

184: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 16:38:23.67
>>179
ビルダーズやファンタジーライフを買えって思う

194: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 19:07:54.02
ポケモンの戦闘はストレスこそものすごいけどなんだかんだ奥深さあって面白いだろ
初代から三値導入してるという先見の明はゲーフリとは思えんわ

195: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 19:27:44.56
ドラクエの戦闘は堀井が連射パッドでながらプレイできるかがポイントだから仕方がない
10の元プロデューサーが言ってた
本人もめんどくさいの嫌いって度々発言してるしね

196: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 20:10:09.98
>>195
10の初代Dの藤澤が10発売直前のダイレクトで言ってたね
「堀井さんのプレイを見てると雑魚戦は大体Aボタン連打してるだけ」って

197: kpのまとめ部 2020/09/25(金) 20:49:26.43
マジのオープンワールドモンハンだから11がああなったんだろうな。

引用元: ・DQがコマンド戦闘から抜け出す方法

管理人

やっぱDQっていうとコマンドだと思うんだけど、この考え時代遅れ??

   新着記事

RSS kpのまとめ部(最新記事)

RSS kpのまとめ部(PickUp)

PR

-その他, まとめ
-,

© 2021 kpのまとめ部