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「オクトパストラベラー」ってスマホ落ちさえしなければスクエニRPGの希望になれたよな?

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1: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 13:59:01.77
スクエニでもまだちゃんとしたRPGが作れるんだって思える作品だった
ドット絵を止めてシステムをもっとサガシリーズに近付けれはスクエニの看板RPGにだってなれた筈

5: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 14:00:43.68
>>1
FFもドラクエもサガもスマホ落ちしてるんですが
123: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 06:57:52.92
>>1今時JRPGなんて
スマホにも出さないと儲からんやろ

儲からんことはしないのが企業やししゃーない

142: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 09:26:39.73
>>1
HDドット絵の可能性のためのゲームだろ
良ゲーだがエンカウントであの戦闘システムはキツイ
150: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 09:54:57.31
>>142
スクエニの中の人はそうは思ってなかったんだろう
170: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 20:44:33.44
>>1
ドット絵だから売れたのにそのドット絵やめたら唯一の売りが無くなって売上下がるだけだと思うが?
まぁスクエニなら勘違いして次回作は3Dです!とか普通にやりそうw
4: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 14:00:37.82
ああいうのってスチームが無難じゃねえの
長く売れるし
45: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 15:01:30.93
>>4
ぶっちゃけ、スチームであの手のRPGを大ヒットさせるには、
価格水準は10~15ドルくらいで売りさばかないとならんから、
Switchでの売上本数200万本に匹敵するレベルの収益を得るには、
最低でも800~1000万本くらい売れる必要があるんだわ
89: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 17:42:23.26
>>45
中国人がやたら値段にケチをつけて低評価してたな
後発なのになんだこの値段はだとか
5年くらい寝かせてsteamに出したほうが良かったな
steamは乞食が多すぎて引いた
6: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 14:01:04.66
スクエニ「せっかく新しいブランドが出来たんだからガチャゲーにしなきゃもったいない!」
8: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 14:02:01.57
名前がダサいから無理
10: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 14:03:29.87
まだスクエニに期待してるんだな。驚きだ。
12: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 14:03:53.35
モノリス手放した事もそうだし、野村にまだ権力持たせてるのもそう
スクエニには先の事を考える頭がある奴が居ないんだろうな
72: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 16:26:19.09
>>12
古い体質を引き摺ってるから血も涙もない外資に買収されない限り改まらないだろうな
とっくに固定客向け商売だからそれをしたところで業績の足しになるかどうかも怪しいところ
18: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 14:07:12.69
ゲハ特有の謎概念「スマホ落ち」
19: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 14:08:14.26
>>18
要は「ゲームじゃなくなった」
って事だな
118: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 02:25:30.23
>>19
これ

ソシャゲはアプリケーションではあるがゲームアプリケーションでは無いからな
あれは一回三百円払わせてパチスロ演出のガチャ回させる電子ドラッグ

69: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 16:09:25.66
2の売り上げはだいぶ落ちるだろうな
CS機ユーザーはスマホゲーのゲームとしてのレベルの低さをわかってるから、
そっちに出す=そっちに引っ張られた内容になると判断するから
90: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 17:48:52.99
>>69
どう見ても制作したアクワイアではなく、スクエニ側が勝手に決めたようにしか見えないからな
今のスクエニ臭がしないから評価されたのに、ああ売れるとスクエニがいじるんだなって
76: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 16:50:07.71
別に
CSでまた続編作ってくれたら普通に買う
77: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 16:52:04.97
>>76
新作がスマホ落ちするようなゲームの続編を買うのか?
その程度のゲームって事をスクエニ自身が認めてるようなものなのにわざわざ金払うのか?
80: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 17:05:59.51
>>77
遅れに遅れただけで元々2ラインで作ってただけだし
CS版はCS版のスタッフが作るんだろ
別に気にならないな
79: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 16:57:26.75
せっかく200万本も売れたんだからちゃんとブランド構築するまで我慢すればよかったのになあ・・・

これもしスマホゲーがコケちゃったら衰退ゲーのイメージできちゃうから
次作をCSやPCに出しても売り上げにも影響出ると思うよ

つうかもうスマホ一本で他に出さない気かもしれんけどさ・・・

96: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 18:41:27.03
TGSでセール発表するかと思ったけどなかったな
105: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 20:45:53.91
2Dコマンド式RPGなんてそれこそスマホで完全再現可能なジャンルなんだからそらスマホ行くでしょ
106: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 20:48:15.34
switch独占でなければ
古きよきJRPG好き佳作
107: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 20:49:21.04
>>106
独占なせいでクソゲー扱い
108: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 20:56:26.89
こういう方向でいいんだってわかったのは収穫だろ
どう生かすかは知らんが
111: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 21:35:33.50
システム上仕方ないんだろうけど
仲間同士の掛け合いの無いRPGはゴミ
113: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 22:02:51.08
スクエニの希望じゃなくて新しいゲームについて行けないおっさんゲーマーの希望じゃないの
114: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 22:09:03.91
>>113
ボタン連打するだけの出来損ないアクションゲーには確かについて行けないな
139: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 09:22:21.54
>>113
お前がやってる新しいゲームってのはシミュレータやぞw
お前がゲームについて行けてないんだよ
ゲームやるのにも一定以上の知能いるからなw
115: kpのまとめ部 2020/09/26(土) 22:14:25.90
ハッキリ言って過大評価
主人公8人もいらんかったわ
おかげで一人一人のシナリオが薄い
158: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 10:12:03.34
スマホ版も面白そうではあるけどね
シナリオ次第だな
165: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 12:53:22.81
売上としてはFF15の1/4だけど
開発費は10倍違いそうだな
167: kpのまとめ部 2020/09/27(日) 14:41:45.07
オクトラはパケ10万くらいで長期品切れが始まったから
下手したらコストはFF15の10分の1も大きく下回る

引用元: ・オクトパストラベラーってスマホ落ちさえしなければスクエニRPGの希望になれたよな?

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