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PS5 まとめ

FF16吉田氏「すごいCGムービーで最後にロゴ出して2035年発売は僕はやりたくない。しょぼくても実機映像」 実機映像←これよ

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1: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 03:34:32.09
吉田直樹氏、「ファイナルファンタジーXVI」について初めて語る

「FFXVI」に関して、吉田氏は「レンダリングしたすごい映像とロゴをばーんと出す」というPVは「今回はちょっとそうではないものにしたいと思って、できるだけリアルタイムのインゲームで動いている素材」で作りたかったそうだ。ただ、まだ最適化やチューニングがまったく行なわれていないので、「少ししんどい」映像ではあったという。

しかし、もしレンダリングのトレーラーを出していたとしたら、「実際にアメリカで2035年にお会いしましょうみたいなコメントをアメリカで観たので」と、実機映像がないせいで、また長くまたさせると思われるのが嫌だったのだという意図を語った。そのため実際に動いている映像で作ってはいるが、「ウリのところが全然入っていない映像」なので、改めてちゃんと作ったものを公開したいということだ。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1279375.html

127: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 07:04:07.86
>>1
正しいやんけ
138: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 07:16:52.26
>>1
実機出すのはいい判断
FFブランドのイメージが失墜してると身内に理解させる意味でも良かった
189: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 08:06:46.86
>>1
この人の哲学は無駄に金と時間を浪費開発するフォトリアル大作ゲーときちんと決別できてるんだ
FF関係者にこんな人いたのか
195: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 08:12:48.91
>>1
35年って
204: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 08:23:14.45
>>1
ええこと言ってるやん
実機映像が大事やもんね
250: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 09:50:37.99
>>1
言いたいことはわかるけど、そもそも実機でも映像出せるような状態になるまで出すなよとw
255: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 09:55:48.52
>>1
2035ってPlayStationどころか世界有る?
472: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 19:35:16.50
>>1
まともなの作るのに15年もかかるのか
2: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 03:37:11.94
やっぱコスト効率重視な感じだね
ビジネスとしては真っ当だけどFFとしてはどうかねぇ…
4: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 03:39:51.34
>>2
そのFFでやらかしたのが13と15だろ
吉田が言ってる事は真っ当だよ
7: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 03:54:23.84
>>4
ちゃんと現実見てるよね
今回は上手く行くかも
145: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 07:25:51.96
>>2
これが当たり前だと思う
ゲームの紹介でプリレンダムービー見せるのはキ〇〇イとすら思う
326: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 12:25:28.80
>>145
戦闘すらインターフェース含めインゲーム風のムービーだったからなw
オンラインのFFはストーリーの出来悪く無いからオフラインのら16には期待出来るかも。
6: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 03:50:08.24
野村批判じゃねこれ
95: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 06:14:44.08
>>6
そうだよ
122: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 06:59:25.36
>>95
社内で袋叩きになってるのが当然だよな普通の会社なら
462: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 18:26:03.83
>>6
しかも遠回しじゃないよなw
10: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 03:58:10.49
確かにしょぼい映像だったし
アクション部分も寂しいしあがりだったけど
これなら納得できる
もう13や15みたいな地獄は勘弁だ
13: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 04:02:28.51
遊べるff作ってくれそうじゃね
ちょっと歩いてイベントムービー見て
進むとまたイベントムービーとかもう勘弁w
19: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 04:08:22.65
プリレンダムービーにそれっぽいUIつけて実際のゲームでは全然違うって詐欺行為が平然と続いたから
30: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 04:15:59.86
苦しい言い訳だよな
「ウリのところが全然入っていない映像」なら、なんで見せたんだ?って話だし
【そんな半端なものを客の前にだす事自体が無能】だろう
任天堂だったら「ウリの部分をきっちり伝えて、ゲームが5割増しで魅力的に見える映像」を作ってくるぞ
31: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 04:17:31.42
>>30
ソニーにPS5発表会用に試作デモでもいいので出せと言われたと考えるのが普通だろうな
39: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 04:21:08.13
>>31
不都合あるとなんでもソニーのせいにするのほんと草
56: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 04:30:40.34
>>39
そりゃこのタイミングで無理やり映像出したのなんて自発的な訳ないんだから、PS5の為以外考えられないだろ
246: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 09:45:52.13
>>31
あんなのプロトタイプだろ
とりあえず吉田が使い慣れてるFF14エンジンでそれっぽいもの動かして本番はルミナスなりで作るだろう
249: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 09:49:32.19
>>246
実際のゲームを出さないと遅くなると心配されるからやったのに
エンジン変えて作り直すならもはやギャグじゃね
時間無駄にしすぎ
257: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 09:58:13.33
>>249
スクエアエニックス自体FF16以外はPS5に消極的だしまだFF16とPS5に向けての改修が終わって無いのだろう並行してプロトタイプで作るのは何もおかしくない
328: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 12:41:38.64
>>31
吉田は言葉通りの人間ならクオリティ低いものはサンプルだろうが出さんぞw
本人も納得する出来だったんだよ、あれでw
で、ウケなかったから言い訳してるだけ。
35: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 04:20:45.47
>>30
それはPS5売るための材料にするから早く発表しろと
某社から御達しがあったからでは?
273: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 10:25:15.95
実機映像を見せるってのは賛成

でも15のPVも一応ゲーム内のイベントシーンから持ってきてるんじゃないっけ
実機じゃなく開発してるPCからとったからすごくきれいなので、それはやりたくない、ってこと?

278: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 10:32:09.17
>>273
ムービーにはプリレンダリングとリアルタイムレンダリングの二種類がある
前者は予め作っておいた動画ファイルを流すだけなので容量の問題さえクリアすれば無限に綺麗にできる
後者はその場でゲーム内のキャラクターモデルを動かすから、普段のゲームプレイ中と必ず同じ品質
代わりに例えば装備の変更や天候、時間といったゲーム内の要素を反映できる
283: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 10:39:40.13
>>278
ありがとう
ここで「実機映像」といわれてるのはリアルタイムレンダリングのほうなのかな
ゲーム映像全く見せられないのはイメージわかないからNGだけど、イベントシーンつないでPVつくるのは別に悪いとはあまり思わないな…
275: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 10:26:23.85
つってもこれで発売までに5年とかかかったりしたら結局叩かれることにはなるぞ
282: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 10:39:08.74
ようやくプリレンダから脱却するのか
285: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 10:45:18.56
ほんとユーザーに対して誠実だな
未完成ハッタリ田畑とは大違い
287: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 10:45:57.45
とりあえずこの判断に関しては正しいよ

プリレンダ1分流してロゴ出すだけのティザーなんて、
FFに限らずどこのソフトでも何の魅力も感じない

288: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 10:46:41.60
急に任天堂みたいなこと言い出したな
460: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 18:23:25.76
素晴らしい考えだと思うけど、これを否定するのが野村好きの方々なんだよな
461: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 18:24:29.01
>>460
スクエニ社内で孤軍奮闘してる吉田
463: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 18:27:19.11
>>461
吉田はスクエニ内に味方多い方だろ
今の吉田は第三事業部だけど元々は旧エニックスの第二で入社してるし
その時代に仕事してたりっきーはマブダチだしよーすDもニーアコラボをお願いできる間柄
腐りきった第一とは縁ないほうが健全というw
465: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 18:30:01.00
>>463
ドラクエ10でハブられたの必死に否定してたけどなw
485: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 21:19:31.48
>>463
信者が同社のDQ10相手に戦ってる状態で印象良いわけねえだろ
止めもしないし
477: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 19:45:37.54
そもそも今回第三開発に回ったのは
第一に任せてられないから だろうからな

過去を否定するのは戦略通りかと

478: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 19:49:26.33
>>477
というかFFナンバリングは前から開発部署は交互だろ
481: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 20:20:50.77
>>478
それは並行して2ラインの開発があるのが前提の話じゃないか?

それとも第一は第一で17を開発中という想定?

498: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 03:54:31.54
>>481
そうだろ
第一は13、15、7リメイク
それ以外は11、12、14、16
17はまた第一だろうね
499: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 04:11:09.79
>>498
だから15と7Rのモデリング似てて
14と16がしょぼいんだな
480: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 20:17:27.98
>>477
第三もこれで終わりじゃね
486: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 21:20:35.05
>>477
第一は一応FF7-2やってんじゃねーの
頓挫しそうだけど
489: kpのまとめ部 2020/09/28(月) 21:38:35.01
>>486
第一はFF16が担当出来なかったので代わりの案としての7R
あわよくばまた7R2→17へパリーンしたいと思ってる
その場合は全力で別ストーリーへ走るための7Rの展開

という妄想

495: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 01:06:53.77
>>489
むしろヴェルサス開発が遅延しまくって会社から追求されそうになった野村達がFF7Rに逃げた感じじゃね
スタッフもそんな証言してるし
FF7R開発も遅延しまくり&分割とか言い出したのでFF16を吉田に取られた形だと思う

野村はもうFF7Rに飽きてるから、パリーンして17はガチで狙ってると思うなw

500: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 04:17:55.89
>>495
野村「ヴェルサスに関しては暴露本出します!」(ニチャァ)

奪われたと思って反省しとらんからな

引用元: ・FF16吉田「すごいCGムービーで最後にロゴ出して2035年発売は僕はやりたくない。しょぼくても実機映像」

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