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和風ゲームを語るスレ(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

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1: kpのまとめ部 2018/07/12(木) 13:52:31.65
和風がテーマのゲームや、部分的に和風な場面があるゲームなどについて語りましょう。
ただしコエテクのシリーズなどメジャーなものはなるべく専用スレでどうぞ。

3: kpのまとめ部 2018/07/13(金) 15:21:30.01
謎の村雨城は任天堂にしては駄作と言われてるな。
4: kpのまとめ部 2018/07/14(土) 17:34:28.54
ファーストサムライって面白いの
6: kpのまとめ部 2018/07/16(月) 13:26:38.42
影の伝説のジャンプ力は驚異的だったな
8: kpのまとめ部 2018/07/17(火) 00:38:05.21
和風と言われて思いついたのは大神だけど
アレは日本昔話風であって和風とは少し違うかな
好きは好きなんだけどね
17: kpのまとめ部 2018/07/19(木) 19:27:15.13
>>8
和風すっ飛ばして古事記だからなあ
9: kpのまとめ部 2018/07/17(火) 11:11:56.92
うーんやった事ないな…

影狼伝説は当時スルーしたけど面白かったんだろうか

10: kpのまとめ部 2018/07/18(水) 07:41:46.38
和風ゲームと言えば初代がんばれ五右衛門と2のビジュアルが今見てもカッコいい。
浮世絵や絵巻物をデフォルメしたような世界観が良い。
11: kpのまとめ部 2018/07/18(水) 10:40:18.69
ゴエモンかぁなんか難しくて先に進めなかったような記憶があって…
コナミといえば和風ファンタジーアクションの月風魔伝が素晴らしいね
12: kpのまとめ部 2018/07/18(水) 17:47:07.72
「ばかのすけ… ばかのすけ…  ばかのすけ…」

「腕がひきちぎれるまで戦えって」

「そんな事は言っておらんぞ、ばかのすけ…」

13: kpのまとめ部 2018/07/18(水) 21:14:13.87
ばかのすけは3でいいアテレコしてたよね
16: kpのまとめ部 2018/07/19(木) 18:52:10.85
忍者武雷伝説ってグラとサウンドは結構良かったよな
ゲームは最初の数面で飽きて投げたけどw
18: kpのまとめ部 2018/07/19(木) 19:30:18.10
コーエーでもマイナーな
タイムエンパイア(江戸時代の日本に未来のTPが)と
神々の大地(大国主=勇者、スサノオ=魔王に当てはめたRPG&国盗り戦争ゲー)
19: kpのまとめ部 2018/07/20(金) 09:23:53.86
天神怪戦はGBのシューティングでもかなり面白いほう
20: kpのまとめ部 2018/07/20(金) 11:50:54.00
天神回線すごく雰囲気いいよな
初期GBのショボいグラフィックが古文書レベルの古い絵巻を連想させる
21: kpのまとめ部 2018/07/21(土) 09:14:01.17
PCエンジンの武田信玄は信玄がひとりで敵軍をザクザク切り刻む
無双アクションの御先祖様だよ!?

ファミコンの武田信玄は音楽だけ妙に覚えている

23: kpのまとめ部 2018/07/22(日) 00:37:24.68
>>21
調べたらあれゲーセン発祥なんだな
PCエンジンで出たのは大河あやかり企画としてだろうけど
29: kpのまとめ部 2018/07/23(月) 13:06:39.23
子連れ狼というアケゲーの動画を見かけた
ニチブツにしちゃよくできてるベルト式アクションだと思った
30: kpのまとめ部 2018/07/23(月) 13:33:54.69
おお、こんなゲームあったのか
かっこいいな
31: kpのまとめ部 2018/07/24(火) 11:10:11.04
和風のレースゲームってあるんかな?って思い出してみたけど
それらしいものが浮かばない
族車キングは和風というには違うしな
レースゲーの和風のコース、ならあるか
32: kpのまとめ部 2018/07/24(火) 11:14:50.14
チョロQシリーズには和風コースがあった筈
RIDEにも神社巡りコースみたいなのがあってクオリティが高かった

PS1のアンドレッティレーシングにMEIBASHIというコースがあって
これがものすごい勘違い日本なんだが、強烈なので忘れられない

52: kpのまとめ部 2018/08/04(土) 00:47:40.61
ブラックオプス4に日本の都会ステージがあるんだが
温泉とか和風な場所もある
すごく細かく作ってあって感心する
54: kpのまとめ部 2018/08/05(日) 16:49:42.71
最近だとシャドウタクティクスかな
ドイツかどっかがクソ真面目に作った和風ステルスRTS
ゲーム自体の出来も素晴らしかった
88: kpのまとめ部 2018/08/27(月) 07:54:08.48
オーバーウォッチに日本のお城ステージがあるんだが
背景に大都市とか富士山があって
名古屋城みたいなロケーションだな

それにしても、日本の城は火矢であっさり陥落するんじゃないか?などと
思ってしまったんだが、どうなのか

89: kpのまとめ部 2018/08/27(月) 15:44:15.29
アクトレイザーのアイトス
風車小屋、鳥が運ぶゴンドラがあるのに日本神話風の謎世界観
90: kpのまとめ部 2018/08/28(火) 09:01:33.10
アクワイアはもう和風ゲー出さんのやろか
91: kpのまとめ部 2018/08/29(水) 07:35:37.39
忍者って単独行動のイメージが強いけど
実際は複数行動もあったよな?
109: kpのまとめ部 2018/10/05(金) 22:49:38.09
ヴァルキリープロファイル
基本は北欧神話だけど日本っぽい島があってサムライとか出てくる
115: kpのまとめ部 2018/10/27(土) 12:13:18.32
昨日テレビでもののけ姫見たんだが
なんか討鬼伝ぽいなって思ったわ
おそらく討鬼伝はこれを参考にしてるんだろうね
116: kpのまとめ部 2018/11/13(火) 18:48:03.62
必殺裏稼業、仕事人好きにはたまらない作りだけど
昼パートがダルすぎだなぁ。
ドラマ風に無くてはならない部分ってのは分かるんだけど
肝心の仕事人シーンもイマイチでやっぱ、こういう系は天誅越えはないね
次は同じく時代劇の剣豪3をやるか

天誅3と紅は結構やりこんだ記憶があるな
たしか予約したら付いてきた毒団子のキーホルダーが、まだ家のどっかにある
その後360で千乱にハマって終わったけど

119: kpのまとめ部 2019/02/24(日) 16:58:14.68
侍 ~完全版~
侍道2 決闘版
サムライウエスタン

自分が格闘ゲームの世界から一時引退していた時期に、よく遊んでました。
侍1完全版と侍道2決闘版は、対戦用のモードは格闘ゲームぽい雰囲気があり、最高に面白かったですね。

ウエスタンも独自の魅力があり、良い作品だったと思います。

140: kpのまとめ部 2019/11/05(火) 18:54:51.20
なんで昔の日本ってあんまり盾使わなかったんだろう?
盾で身を守るというのはもっとも原始的でどこにでもある戦術だと思うのだが
141: kpのまとめ部 2019/11/11(月) 10:53:31.05
古代にはあったようだけど、
中世以降は日本刀や長槍みたいな両手武器が発達したため
「攻撃こそ最大の防御」的な思考が蔓延して盾が廃れた
更に鎧が高性能化してなおさら不要になってしまった様である

なお陣地に設置するようなでかい盾はあったが、
戦闘中に持ち歩けるような代物ではない

147: kpのまとめ部 2019/12/06(金) 07:21:39.58
ホラーゲーだけど零シリーズは和風要素あるよ
和風とホラーってすごいマッチするよね
150: kpのまとめ部 2020/01/01(水) 05:38:17.29
ゲーム初詣はどこに行こうかな…
175: kpのまとめ部 2020/04/21(火) 20:08:08.25
くにおくんの時代劇だよ全員集合をVCで遊んでみた。
やっぱり今の時代に遊ぶと動作がゆっくりな印象はある。
179: kpのまとめ部 2020/05/11(月) 11:08:51.13
クールジャパンと外国人旅行客誘致が国策なんだからもっと出て欲しいね。

一騎当千!スマッシュヒーローズは結構気楽に遊べるアクションだった。
夜の魔人といくさの国 ~さまよえるヴァンピールは難しくて挫折したな。
合戦!!にんじゃ村はあまり難しく考えずに遊べるSLGだった。
解放少女は動画で和のテイストが入ってたな。

193: kpのまとめ部 2020/07/22(水) 21:00:49.39
米は力だ
「天穂のサクナヒメ」が今年11月に出るそう。

引用元: ・和風ゲームを語るスレ

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