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【BGM】ゲームミュージックを語るスレ【音楽】

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1: kpのまとめ部 2019/07/21(日) 04:36:33.92
ゲームの音楽について語りましょう。

サウンドエフェクトや環境音など、音響効果についての話題もOKです。
ただしボイスに関しては、脱線しそうなので不可とします。

2: kpのまとめ部 2019/07/21(日) 05:25:32.47
語れ~語れ~ものど~も~
じゃまな~敵を~けちら~せ~
語れ~語れ~語れ~
オ~ゴ~レ~ス~たおすのだ
4: kpのまとめ部 2019/07/22(月) 16:51:29.85
>>2
ボコスカウォーズだっけ
5: kpのまとめ部 2019/07/25(木) 03:05:36.90
ファミコンのオバケのQ太郎
最後にやったのがいつだか判らんクソゲーだけど
音楽はいまだに覚えている
6: kpのまとめ部 2019/07/27(土) 14:00:11.75
スーパーボンバーマン4のBGMが
過去の作品のものの流用ばかりで酷すぎる。
過去のBGMの使いまわしでも、せめてアレンジとかならまだ良かったのだが…。
スパボン4の評価があまりよくない理由の1つだと思われ。
面数を増やしたり難易度を上げる等、BGMの他にももっと色々改良の余地はあるけど。
8: kpのまとめ部 2019/07/31(水) 14:16:36.67
幻想水滸伝2のOPやね、名曲だわ
でもあれ何言ってるんだかさっぱり、何語よ?
9: kpのまとめ部 2019/07/31(水) 22:20:55.66
イタリア語だぞ
余談だが劇中でアンネリーが歌うやつもイタリア語
12: kpのまとめ部 2019/08/14(水) 14:54:18.08
未だにマッピーを超えるゲーム音楽に出会った事がない
43: kpのまとめ部 2020/03/15(日) 09:15:11.69
>>12
マッピーの音楽は、ボーナスステージBGMを含めて本当に素晴らしい。
しかし同作曲者によるリブルラブルのメインBGMこそ、究極の一曲だと信じて疑わない
13: kpのまとめ部 2019/08/20(火) 23:08:08.88
psストアでメタルマックスのサントラが無料だったけど
個人的に刺さる曲がひとつもなかった
このシリーズはやらんでもええなと思った
14: kpのまとめ部 2019/08/20(火) 23:58:54.96
イースIIのOP
15: kpのまとめ部 2019/08/22(木) 07:05:53.12
PS1はCD-ROMだから、CDプレイヤーでゲーム内の音楽が聴けるのがあって
あすか120%スぺシャルがディスクのみジャンク100円で売ってたのを
今でもサントラCDとしてカーステレオで聴きながら運転してる

CDプレイヤーでBGMが聴けてサントラCD代わりになるPS1タイトルがあったら
教えてくださいな

16: kpのまとめ部 2019/08/23(金) 13:37:27.11
有名どころだけどワイプアウトシリーズとか
ワイプアウトXLは当時サントラ盤も出て売れまくったド定番なので
そういうのが無かったワイプアウト3をお薦めしたい
18: kpのまとめ部 2019/08/31(土) 12:28:15.42
カリーンの剣の戦闘曲はすばらしい
19: kpのまとめ部 2019/09/02(月) 09:36:20.34
ゲーム自体が駄目駄目なのに
音楽だけはクオリティ高かった
日本テレネットとウルフチームのゲーム
20: kpのまとめ部 2019/09/02(月) 12:15:43.34
ビジュアルも良かったろ
21: kpのまとめ部 2019/09/09(月) 17:45:03.72
ドレミファンタジーのサウンドテストやってみたんだが
なかなかスパイシーなサントラだったわ
基本的にしっとりした曲調なんだが、どの曲も意外性があって
平凡に感じる曲はひとつもなかった
同時期のスクウェアRPGについていてもおかしくない、そう思わせるくらいの
格調が漂っていた
22: kpのまとめ部 2019/09/12(木) 10:51:23.10
ヴィクセン357のサウンドテストが素晴らしかったんで
関連作の?ラングリッサー1と2も買って
サウンドテストしてみたんだが、
どうもヴィクセンとは作曲者が全く違うらしく
1も2も深みのないチープな曲ばかりで失望した
メサイヤは人材を引っこ抜かれたのだろうか?
24: kpのまとめ部 2019/09/12(木) 22:20:10.92
ついでにデアラングリッサーのサウンドテストもやってみた
スーファミの性能により、音色は曲のイメージに近いものに変わっているが、
基本的にメガドラ版と同じ曲だな
おそらく作曲者がそういう畑なのだろうが、安直なロック調の多用は
ファンタジーゲームにふさわしいものとは思えない
悪い意味でイースを思い出した
レパートリーの狭いこのコンポーザーにはファンタジー風の作曲は荷が重く、
それでもあえて据えているのは単に経営上の妥協なのかもしれないが、
これがシューティングの曲集ならば文句はないが、
ファンタジーの曲集としては落第ものではないだろうか
31: kpのまとめ部 2019/10/04(金) 04:20:24.78
レトロゲーは映像が貧弱なぶん、ミュージックに力を入れているからな
レトロ買う目的の大半はサウンドテストだから
それなかったらツライね
中には裏技でなく、オプションに標準でサウンドテストがついてたりして
そういうのは買いだけど、
それがあるかどうかって情報はネットにはなかなか落ちてないし、判定がつかない事が多くて困る
35: kpのまとめ部 2019/11/24(日) 05:09:32.70
シンドバッド地底の大魔宮のサントラ出ますように
37: kpのまとめ部 2019/12/23(月) 06:23:42.90
チップチューンはいいよな
ハデな音色でごまかせない分、純粋な音楽性が問われる

ケムコRPGは音楽が合わないからいらんと思うものが多いが
アルバスティア戦記はチップチューンなので、購入を検討している

38: kpのまとめ部 2020/01/13(月) 15:11:29.14
笹井 隆司(ささい りゅうじ)はベーシスト、ゲームミュージックの作曲家。大阪府出身。

15歳頃からバンド活動を始める。
アルバイトをしていたパソコンゲーム会社で、ゲーム作品の作曲を担当。
以降、音楽スタッフを募集している会社にテープを送り、様々なゲーム作品の音楽に携わるようになる。
スクウェア(現:スクウェア・エニックス)に入社するまでは、主にチャンピオンソフト、マイクロキャビン、クリスタルソフトなどで音楽を担当した。

1991年、フリーとしてゲーム音楽に携わっている中、クリスタルソフトの元スタッフである藤岡千尋に依頼され
『時空の覇者 Sa・Ga3 [完結編]』の音楽を制作し、同作品の開発終了後に、スクウェアに入社。
スクウェア大阪開発部に所属し、『ルドラの秘宝』や『ブシドーブレード弐』等の音楽を担当する。

1998年、スクウェアを退社。
2011年、『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』の作曲・編曲を、伊藤賢治と共に担当。
2015年、『ドラゴンシンカー 竜沈めの末裔』の作曲を担当。
2016年、『マギアコネクト』、『フェアリーエレメンツ』の作曲を担当。
2017年、『ドラゴンラピス』、『アルバスティア戦記』の作曲を担当。
2018年、『カドバトうぉーず!』の作曲を担当。
2019年、『アンビションレコード』の作曲を担当。小規模イベントのゲストとして、藤岡千尋と共に参加。
2019年現在、フリーとして活動。

39: kpのまとめ部 2020/01/14(火) 08:38:06.57
サガ3の曲良かったなあ
41: kpのまとめ部 2020/02/18(火) 11:21:02.57
音楽は興味あるがゲーム自体はやる時間ないし興味ない
もうゲームいらんからデジタルサントラだけ売ってくれ
42: kpのまとめ部 2020/02/19(水) 08:23:07.97
spotify使ってみたが、ええな
何でもあるってほどでもないが、ゲーム音楽だけでもかなり色んなのが拾えるし
無料聴き放題
いきなりゲームのサントラをドッカリ貰った気分だわ
63: kpのまとめ部 2020/05/29(金) 06:27:20.89
>>42
○○堂が無いけどファルコムがほぼ全部あるし
パチスロのドラキュラとか珍しい音源もあっていいな
59: kpのまとめ部 2020/05/28(木) 19:40:25.03
未プレイの人に推すのを意識するとRPGは自然に避けるようになるな
78: kpのまとめ部 2020/06/12(金) 19:41:57.38
メゾンド魔王が264円だけど
ロックされてる曲もあるけど、サウンドテストあるし
サントラとして買ってもいい値段だな
ゲームはやってもやらんでもいい感じだが、音楽はいいよ
79: kpのまとめ部 2020/07/04(土) 02:12:16.40
最近、チョコボの不思議なダンジョン2のある曲にハマって
元スクエニの谷岡久美とわかったが、ラグナロクオデッセイ全曲作曲してた
体験版はつまらなくてスルーしたけど、OST聞いたらわりと良い曲もあった
なんで体験版はあんな微妙で、掴み失敗してんだって思った
80: kpのまとめ部 2020/07/15(水) 21:26:35.05
歳とるとハイハットが聞こえなくなるって本当?
81: kpのまとめ部 2020/07/21(火) 01:16:57.32
聞こえなくなるというのは極端だけど
残響音が最後まで聞こえないとか、
他の音と混じると聞き分けが難しいとか、そういうのはあるかもね
82: kpのまとめ部 2020/07/21(火) 14:32:11.46
最近なんでこの曲ハイハット無いの?って思う事が多くて
曲にハイハットが無いんじゃなくて、自分が聞こえてないだけなんじゃないかと思えてきた
これは難聴ってやつなのかね
補聴器が他人事じゃなくなってきたのか
83: kpのまとめ部 2020/07/29(水) 20:03:47.86
携帯ゲームの音楽は、本体スピーカー向けにチューニングされているらしく
ヘッドフォンで聴くと、低音ばかり前に出てくるな…
84: kpのまとめ部 2020/07/29(水) 23:40:17.90
気が利いたゲームはオプションでスピーカー向けの音とヘッドホン向けの音を選択できるようになってたり
85: kpのまとめ部 2020/07/31(金) 18:19:19.54
PSPあたりからの話だけどハードロックやらオーケストラでジャカジャーンみたいなBGMって携帯機のスピーカーじゃ明らかにキャパオーバーだと思う

引用元: ・【BGM】ゲームミュージックを語るスレ【音楽】

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