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【悲報】にわか俺、リメイクとリマスターの境界線が分からない(でも実際には大多数が理解していないのでは?)

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1: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:22:45.31
グラフィック向上させただけのものでもゲームによってリマスター扱いだったりリメイク扱いだったりしてもう分からん…

42: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:17:46.14
>>1
全然違う

 

2: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:23:14.02
誰もがよくわかってないから大丈夫や

 

3: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:25:03.39
メーカーの認識次第

 

4: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:25:20.91
FF7を見ればわかる

 

6: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:26:34.50
内容一緒ならリマスターでいいだろ

 

18: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:36:55.05
>>6
デモンズとか内容一緒だけどグラフィック一から作り直してるからリメイクじゃん

 

21: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:41:23.25
>>18
それはリメイクじゃん
元となった物を現代版にアップデートしたのがリマスターで1から作り直したらリメイク

 

7: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:26:34.85
既にあるものを作り替えずに現代の技術で再調整したのがリマスター、既にあるものを現代の技術で1から作り直したのがリメイク

 

13: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:31:37.15
>>7
このイメージだけど、そもそも過去世代機のゲームが調整だけで現行機で動くってのが何か納得いかない
エミュレートってわけじゃないんだろ?

 

8: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:27:36.99
分からないならわからないで良いと思うけど
どっちも過去にプレイしたものをもう一度金払わされる糞商法だけどね

 

9: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:27:59.49
リマスターはリメイクに含まれる
だからリマスターをリメイクと言い張るかはメーカー次第

 

10: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:28:38.37
リマスターはもともと映像分野の単語
マスター映像を高解像度に更新する事

 

15: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:33:43.01
古い映画で例えると
フィルムのデジタル化がリマスターで
一部の脚本、キャスト、撮影スタッフ等々全部替えて撮るのがリメイク

 

16: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:36:00.70
>>15
ドラゴンボール改とか、劇場版Zガンダムとか、
どのあたりを境目とするのかが難しいな。

 

20: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:41:14.89
>>16
ドラゴンボール改は再編集
劇場版Zはパラレル展開
でまた別だと思う

 

41: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:17:29.75
>>20
ドラゴンボール改はHDリマスターしてるぞ
Zガンダムは元作と違う部分もあるけど、それをパラレルだと言ってしまったら、
新要素追加したリメイクやリマスターはみんなパラレルってことになってしまう。

 

23: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:47:05.74
>>16
過去作の映像も使ってるけど
声優変えたりシナリオ変えたりしてるから
劇場版Zはリメイクでしょ

 

19: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:38:29.68
そういえばps3のワンダはリマスター、
ps4のワンダはリメイクなんだっけ。

 

28: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:57:51.84
ハードにあった修正するのがリマスターで追加要素付けたり作り替えたりするのがリメイクと思ってんだが違うのけ?

 

29: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:59:52.87
>>28
要素多少付け加えるだけ(オプション追加や多少のサブストーリー追加)はリマスターだろう
編集の範疇にないものはリメイク

 

35: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:12:24.54
>>29
追加要素だけならディレクターズカットだろ

 

47: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:25:14.99
>>35
ハードにあった修正+編集のことを言いたかった

 

30: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 12:59:55.62
エミュや元のゲームのデータを使うのがリマスター
1から作るのがリメイク

 

37: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:13:30.66
一番難解なのがイース4だな

 

38: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:15:07.47
クラッシュはどうなん

 

39: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:16:23.23
これもう製作元の言ったもの勝ちじゃね?

 

40: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:16:54.00
ニーアレプリカントはリメイクだけどFF7と比較されたら嫌だからバージョンアップです

 

44: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:18:31.74
俺のなかの定義だと
リマスターは、オリジナルからグラフィックのみ綺麗になってる
リメイクは、上記含めて、追加(追加ステージ、追加ダンジョン等)がある、レイアウトが変更になってる(ATCならHPバーの位置が変わってる、スコアの位置が変わってる、残機の位置が変わってる等)
こんな感じで分けてる

 

48: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:28:35.23
【移植】
基本的にゲームには手を加えない
"高解像度対応"やハードに合わせた操作の調整、オマケ要素などがある
例)SaGaコレクション
聖剣伝説コレクション

 

【完全版】
同一ハードでDLC収録など追加要素があるもの
例)FF15→FF15ロイヤルエディション
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(PS4)

【完全版移植】
DLC収録など追加要素があるものを他ハードへ移植
例)DQ11(PS4)→DQ11S(Switch)
WoFF(PS4)→WoFFマキシマ(Switch)

【リマスター】
ゲームに手を加え"高解像度化"、モデリング置き換え、新要素など多様な調整を行う
ただの移植や完全版扱いなことも多い
例)FF10→FF10HDリマスター
サガスカ(PSV)→サガスカ緋色(PS4)

【リメイク】
ゲームを新ハードに向けて作り直す
ゲームシステムは変わらないこともある
移植やリマスター扱いのことも多い
例)ロマサガ(SFC)→ロマサガ2(2016)

【フルリメイク】
新ハードに向けてゲームシステム含め全てを作り直す
一般的に言われるリメイクはこれ
例)聖剣伝説3→聖剣伝説3 TRIALS of MANA

 

50: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 13:35:19.44
成果物基準で判断するからわけわからなくなるんや

 

54: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 18:09:07.53
ゲームバランス変わってたらリメイク
ゲーム性に影響しないのがリマスター

 

55: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 18:13:30.13
なんでもそうだが、境界付近はあやふやなもんさ

 

61: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 02:44:03.74
意識の問題なんだろう

 

62: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 02:57:39.51
夢をみる島 はリメイク?
時のオカリナ3D はリマスター?
風のタクトHD はリマスター?

 

もうよくわからないよ

 

引用元: ・【悲報】にわか俺、リメイクとリマスターの境界線が分からない

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