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僕「C勉強してパソコン詳しくなりたい」教本「まず#includeスタジオH。呪文みたいなものだと思って」 ←いつもの魔法の言葉(呪文)www

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1: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 07:53:51.74
俺はC習得を諦めた

32: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 10:25:14.45
プログラムの本質は想定通りに動作する事
学習が進めばstdio.hの役割を知る事は必要だけど
初心者には呪文でいい

>>1の様に変な所でつまずいてしまう

37: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 12:32:18.91
>>1
BASICやれよ
94: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 14:50:21.56
>>1
スタンダードioだよw
スタジオにしてんじゃねえ
98: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 15:59:21.61
>>1
なんでやねん
2: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 07:55:53.53
逆に俺はCしか知らない。。
5: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 07:58:03.48
テキストエディタで、 studio.h ファイルの中身を見るんだ!
6: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 07:58:37.65
またプログラムを難しく教えるバカが出てきたか、 プログラムそのものに難しいものなんてないよ
7: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 07:59:10.46
必ず書くものならコンパイラが自動で含めろよとは思う
8: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 07:59:14.42
おっと、 stdio.h か。果てしない迷宮の始まりとも言える。
11: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:06:08.91
スタジオww
12: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:06:11.43
とにかく情報詰め込んで一晩寝れば何となくわかるようになる
13: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:15:11.66
C言語なんか一日で大体マスターしろ!
あんなの日本語覚えるより簡単だぞ
14: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:24:15.44
>>13
気持ちは分かるけど、日本語より難しいプログラミング言語自体が存在しないのでは
26: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 09:07:49.14
>>14
それな
16: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:32:14.07
でも確かにincludeは呪文です
と説明放棄する参考書多いな

決して放棄していいものではないけどね

18: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:38:32.13
アセンブラとか幾何代数やった方がいいような
Cなんてアセンブラ知っていれば覚えなくても書けるし
19: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:43:23.50
C言語の仕様ってよりコンパイラへの指示だからなぁ

Cは言語の組み込み関数とか命令がシンプルだから最低限のプログラム作るにもライブラリ関数が必須で、その辺の仕組をサンプル打ち込んで慣れろって初心者に説明すると混乱しやすいんだわな
studioの中にもinclude出てくるし

20: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:54:19.63
新しい語学学ぶのとそう変わりないんだ
人間相手じゃなくて機械相手への言葉なんだから
21: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:55:25.17
いくつかの言語やったけど、C#が好き
22: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:55:28.38
基本IOを使えるようにするだけの事で
何を諦めるんだっていう
25: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 09:00:05.16
>>22
おまじないなんて曖昧な書き方するのが悪いんだ
23: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:56:16.81
今はわざわざCでつくるものってドライバとかゲームエンジンとか低レベルなものくらいじゃね?
(低レベルってのは技術的にレベルが低いという意味じゃなくハードに近いって意味で)

Cの絵本とかでポインタの概念をおさえておくくらいで十分でしょ。
まぁ、なにがやりたいかにもよるけど

24: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 08:58:20.32
プログラムなんて所詮
データを読み込んで処理して格納するだけしか出来ないんだし
難しく考える必要も無ければ
変に自慢するような事でもないんだがな
27: kpのまとめ部 2020/09/29(火) 09:27:50.66
ほんで使うのがprintfだというのだから初心者には難儀な言語だなと思う
51: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 01:33:20.88
C言語自体はそんなに難しくもない
unixでプログラム作ってる分には普通に作れる
だがwindowsお前は駄目だ
プロシージャーとか何なんだよ
あれで嫌なったわ
しかも少しだけ処理したらOS側に処理返してやらないと占有し続けるとか
何時までイベントドリブンなんて引きずってんだよ

と昔思いました
今どうなってるかはもう全く分からんがw

57: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 09:03:16.76
>>51
シェルスクリプトで覚えたらルートとか権限とかも理解できるから
案外プログラム覚える近道だったりするんかな
59: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 09:23:38.35
>>57
Powershell覚えればついでにWindowsにも詳しくなれるから有用といえば有用
でも就職後のお役立ち度合いではExcelVBAの方が上だと思う
71: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 17:05:17.09
>>51
Windows自体がそういうもんだからね

UIやキーボードやマウスを触るとEVENTが発生し、
プログラムはそのEVENTをシステムから取って取捨選択して処理する

Windowsプログラムは寄生虫で、宿主のWindowsシステムとセットじゃないと動かない

55: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 08:29:48.80
詳しい人が多そうだから聞くけど

ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」
https://www.technologia-schoolofmagic.jp/
ぷよぷよプログラミング
https://edu.monaca.io/puyo

こういうのはどうなの?
プロになる気はないけどお絵かきはほどほど出来るので
ミニゲームみたいな同人エロゲとか作りたい

58: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 09:18:38.60
>>55
どの程度がっつりプログラミングやるかと
人それぞれの適正みたいなにもよるから一概には言えない

パズルゲームみたいな感覚でプログラミングそのものを楽しめるタイプもいれば
勉強や仕事として真面目にやって身につけるタイプもいるし

絵が専門ならがっつりやりたいってわけじゃなさそうだから、
最終的には作りたいものが楽に作れるツールを使う形になると思う。
高度なものになるほど、ちゃんとしたスキルがいるけど
そういうツールレベルで基礎から逸脱しなければググりながらやれば結構なんとかなるから思うより難しくはない。

ただ、そういうツールを使うのでもプログラミング的思考ができるかどうかで違うし、
そこらへんを楽しめる範囲でそのあたり学べる本か講座を選ぶといいかもね。
オンライン講座はやったことないかどんな感じかはしらんけど、その2つで言うなら上の方がいいと思う

学習のコツみたいなのをいえば、プログラミングで大事なのは
簡単に考えること、簡単に考えられるようにすること。
プログラミングで一番有名な格言が「分割して統治せよ(困難は分割せよ)」なように
プログラミングの文化はいかに問題を簡単に扱えるようにするかという発想で発展してきたから
難しく雑然と考えるのではなく、シンプルに機械的に考える感覚が身につくと楽になる

プログラミングそのものの学習になるってわけじゃないけど、
そういう意味ではこないだ日本ゲームデザイナーズ大賞を受賞したbaba is youは
プログラミングをやってるときに近い思考と快感があるから感覚をイメージするにはオススメ、とゲハらしくしめてみる

61: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 10:27:00.50
>>58
ありがとう
よくわからんがまあツクールでもやってみてから教材選んでみるかな
RPGが作りたいわけじゃないんだが勉強にはなるだろ
64: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 14:10:48.81
>>58
プログラム作る時に役にたつ思考法って背理法や数学的帰納法だよね
否定すると矛盾が発生するから真とか
要素を一つずつ増やして具体的な数値を計算してイメージと照合しながら実際のモデルを組み上げてくとか
66: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 14:21:34.14
cは教本の変数名やら関数名が長すぎてめんどっちくなったわ
大昔のメモリカツカツbasicの方が読むのにしんどくない
67: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 14:26:01.86
最初はループ処理すら難しく感じたな
69: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 14:41:20.34
書いてるとだんだん格ゲのコマンド打つみたいな感じでバシバシかけるようになってくの快感だったな
まぁもうとっくに書かなくなったけど
72: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 18:58:35.72
C言語の知識あるとスパイウェアにも詳しくなれたりするんだろうか
73: kpのまとめ部 2020/09/30(水) 19:19:09.39
>>72
C言語だけ知ってても駄目だが、スパイウェアに本当に詳しい人はC言語でプログラム書けと言われたら書けると思う
76: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 04:17:13.78
>>73
いや、C言語ってOSを記述するのにも使ってるくらいだし
ハードを直接叩くソフトウェア作るのに向いてるのかなって
80: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 12:40:30.77
>>76
向いてるというか基本的に知らないと話にならない
81: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 12:41:38.29
まず教本のコード丸写しは基本だよな?
83: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 12:56:26.42
ポインタを誰でも理解できるように説明できた人はいまだ存在しない
86: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 13:28:46.69
>>83
えっ?データのアドレスじゃいかんの
90: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 14:18:51.03
>>86
関数とか、関数へのポインターが関数の返し値になっているとか、一筋縄じゃいかないよね。
97: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 15:55:03.37
>>83
ポインタ(名詞)やポインタ(動詞)って説明じゃダメなの?
ポインタをポインタるとか
85: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 13:22:49.60
Cのポインターを真に理解するためには、機械語から入ったほう良いと思う。
俺はそれやったから、ああ機械語のあの機能を高級言語化しているんだなとすぐ分かった。

Cでは、関数へのポインターを返す関数の、ポインターの配列なんてのが普通に出てくるが、これも機械語が分かると直感的にあれをやっているんだなと分かる。

91: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 14:21:47.42
釣られてやるけど今からならPython一択
95: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 15:08:47.42
>>91
pygameは実行速度微妙だしゲーム用途ならUnityの組み込みコードぐらいじゃん
96: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 15:24:01.83
>>91
パイソンはスクリプト言語だから、実行速度もそれなり。やはりCは速い。可読性は悪いし、バグチェックも弱いけど。
92: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 14:41:05.12
プログラムは出てくる英単語を辞書で全部日本語に直すのが一番の早道だと思った
93: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 14:45:47.64
プログラムで大事なことは、言語に依存しない部分なのでやるならなんでもいい
一つやっとけば応用は利く
100: kpのまとめ部 2020/10/01(木) 21:07:45.00
情報工学に命を捧げて死ぬ覚悟がないならプログラム開発なんて考えないほうが良いね
ゲームが作りたいならプランナーやディレクターになればいいだけだし
103: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 12:49:31.45
オブジェクト思考ってのがよくわからん
104: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 14:08:43.69
>>103
C言語を真に理解するには、機械語をかじる必要がある。

オブジェクト指向を真に理解するには、オブジェクト指向言語じゃないC言語をオブジェクト指向で書くデザインパターンなどのプログラム群を読解して初めて腑に落ちたよ。

105: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 14:18:33.05
>>103
なにかの本で
『プログラミングで一番有名な格言は「分割して統治せよ」だけど
オブジェクト指向はそれに「見えなければ気にならない」を加えたもの』と書かれてたな

箱型の装置があったとして、中身がどういうふうに動いてるかわからなくても
押しボタンがひとつついてれば、中身や仕組みを気にせず動作させ仕様させることができる、みたいな。

とはいえ、それだけだと書く場合はめんどくさい形式を強要されてるようで恩恵を感じづらい。
こういうふうにつかえて機能美があるんだって実感できるのはデザインパターンを学習してからかな。

結城浩先生のJava言語で学ぶデザインパターン入門が良書だからオススメ。
ただサンプルコードがJavaなのが今は使い所あんまなくて微妙かもだけど
難しいことはしてなかったと思うからさほど問題はないはず

106: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 15:21:03.22
>>105
結城浩のあれは、デザインパターンの種類はわかるが、あくまで外見がわかるだけだな
個人的におすすめなのは、オブジェクト指向のこころ、って本が一番腑に落ちた

ただ、これ読むにはそれなりにプログラム組めることが前提にはなってくるかも

引用元: ・僕「C勉強してパソコン詳しくなりたい」教本「まず#includeスタジオH。呪文みたいなものだと思って」

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