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アトラス「メガテン3リマスターはボタンを連打していればクリア出来ます」→おかんモード発動ってやつ?

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1: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:52:55.38
https://jp.ign.com/shin-megamitensei-iii-nocturne-hd-remaster/47273/news/iii-nocturne-hd-remasterdlcmerciful
待望のリマスター版となる本作は、オリジナル版を尊重しつつ、
今プレイしても違和感がないものを目指したと山井氏。
緊迫したバトルが味わえる「プレスターンバトル」からすると、
たしかにある程度の難易度の高さは必要だ。
しかし、純粋にストーリーを追いたい人や周回プレイを快適に進めたい人もいる。
そうした要望に応えるためにオリジナル版より易しい難易度の「MERCIFUL」を無料DLCで配信すると決めたそうだ。
山井によると「MERCIFUL」はボタンを連打していればクリアまでたどり着けるとのこと。

2: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:53:55.18
あってもいいと思うけど
戦闘が全てのゲームで戦闘飛ばす意味よ

3: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:53:59.57
サウンドノベルかよ

4: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:54:43.93
ベヨネッタのおかんモードは良かった

8: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:55:54.97
ボタン押すのもダルいから
勝手にクリアしてくれるモードも欲しい

9: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:57:01.86
易しいがマーシフルなら高難易度の方はノーマーシーなのか?

10: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:57:34.53
これなら戦闘無しの方がいいだろ
連打でいいならダルい作業でしかない

28: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:06:05.40
>>10
とはいえ戦闘無いとイカれた奴らのイカれた主張聞くだけになっちゃうぞ

11: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:57:37.99
>開発が約2年に及んだことも言及されている。

リマスターなのに時間かかりすぎやろ

172: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 09:06:30.39
>>11
PS2の開発環境がクソすぎたからな

15: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:58:37.96
パズルやらされるとこ無かったか?

16: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:59:20.20
リメイクだったら買ったのに
今更ただのリマスターて

17: kpのまとめ部 2020/10/02(金) 23:59:58.95
よく知らんがアトラスのRPGは難しくて有名なんだろ?ストーリーだけ楽しみたいって需要に答える選択肢の幅を設けるのはいいことじゃない

19: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:01:17.94
こんなの買うやつパトるの繰り返す事前提でプレイするだろうに
ペルソナファンを捕まえたいんだろうか?

21: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:01:39.14
ならパズルも簡易にしてくれてるんだろうなぁアトラス?正直やらなきゃマガタマがとれない一番の糞

24: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:05:01.84
不意打ち食らったらゲームオーバーになるゲームは糞
ゲーム中に出てくるいくつかの選択肢を間違うとラスボスに出会えずバッドエンド直行のゲームは糞

26: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:05:54.45
あの程度のパズルが難しいのか…

31: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:06:47.89
周回用にあってもいいんじゃね

33: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:07:11.00
メガテンファンの反感を買いそう

34: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:09:35.23
3で難易度捨てたら何が残るのかw

47: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:19:07.19
スマホゲーマーやゆとりゲーマーにも格別の配慮をしてでもメガテンユーザーを増やしたいのだよアトラスは

49: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:19:55.17
>>47
ペルソナを大層なものだと思ってるアニオタはこんなの飛びつかないし

53: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:23:11.59
>>49
一番コンプ患ってるのがその層ちゃうん?

51: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:21:51.37
動画で見るだけでいいのか
ありがてえな

55: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:23:27.05
どちらかというとハードより難易度上げたナイトメアとか欲しいんだが
序盤はハード以上にすると多分無理だから、中盤以降の難易度だけ上げる感じで

57: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:28:03.77
>>55
ハード初戦のガキ3匹がRPG史上最難関バトルと言われることがあるからなw

153: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 07:05:54.93
>>57
上手い下手関係なく運が悪いと勝てないからな
アレを強化したら運が悪いと(クリティカル出されると)負けるじゃなくて
運が良くないと(クリティカル出さないと)負けるになっちゃいそうだ

155: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 07:24:36.96
>>153
SJも初戦で死ぬ可能性あったからな
序盤でなんの準備も出来ない時にクリ連発されたりすると
なすすべなく殺される…

最近はチュートリアル的戦闘では乱数使わず
完全固定で事故らないようにしてること多いが

171: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 08:57:08.80
>>55
ボス戦で煌天の会心等が出ないようにしました(あるいはターンで月齢が進む?)
ホワイトライダーが召喚する天使が石化しないようにしました
トランペッターが吹く間隔を縮めました
ベルゼブブがマハジオンガ→ナイスショートを使うようにしました

175: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 09:55:57.99
>>171
敵がバカとかよく言われるけどさ
理詰めで嫌らしいことされるとどうにもならなくなるからな

56: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:27:08.81
こんなモードじゃないと進められないユーザーが果たしてメガテン買うだろうか?という疑問はあるなw

67: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:42:53.00
>>56
あるだろうな、前にこのアトラス含めたRPGメーカーがやったアンケートでは
殆どがRPGなんてものはシナリオを見る為のもので難しいとかいらんしやり込みとかも不要って答えだった
コマンド式RPGが最終的に辿り着いたのが、ゲームの腕前などが必要じゃないただシナリオを楽しめるものって地点なんだろうな
だからソシャゲみたいなのにも派生した

68: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:44:07.57
>>67
それどこかで見れる?

79: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 00:55:14.94
>>68
メッチャクチャ前の記事だから流石に残ってないだろうな
3DSとかの時期のだもの

150: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 06:43:25.99
ライト向けなんてペルソナだけでええよ

151: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 06:49:41.23
オリジナルのクリア率悪かったんやろなぁ

161: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 07:36:55.95
雑魚にたまたま先制されただけで本当になにもできず全滅するゲームだったからな。
そういうシステム的理不尽は許せないって人もいるのかもしれんからいいんじゃねーの。
くそつまんなくなるだろうけど。

163: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 07:54:04.78
ハードのストーリー最初の頃は実際にどうしようも無い時あるけどさ、
「理不尽に殺されたー」みたいなのって実況とかで見てると運が悪いなーと思う事はあっても、幾らでも対策できるパターンも多いからナンダカナーみたいな気分になる事も

簡単モード搭載は良いと思うけど、それでこのゲームが良くなるか?ってなるとこれまた微妙だな

166: kpのまとめ部 2020/10/03(土) 08:11:45.66
誰がそこまで難易度落とせと言ったよ
不意打ちから即死、主人公特効で即死を外せばええやんけ

引用元: ・アトラス「メガテン3リマスターはボタンを連打していればクリア出来ます」

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