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今月の名言→『ゲームがカセットから脱却できたのはソニーのおかげ』

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1: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 14:51:18.50
5 名無しさん必死だな sage 2020/10/03(土) 23:08:58.79 ID:r8GcwQgU0
技術屋だからじゃね
ゲームメディアがカセットから脱却できたのはソニーのおかげだし

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

CD-ROM^2・・・1988年発
PCエンジンDuo・・・1991年12月
メガCD・・・1991年12月
Amiga CD32・・・1993年9月
3DO REAL・・・1993年10月
ネオジオCD・・・1994年9月
プレイディア・・・1994年9月
セガサターン・・・1994年11月
PS1・・・1994年12月

14: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:16:02.29
>>1
PS以外は世界で全く普及せずに死んだやん
16: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:17:43.87
>>14
当時の事を何も知らないとこういうアホが出てくる
24: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:58:21.34
>>16
>>1の中でどれが世界で普及してたのか教えて?

ソニーはCD-ROM機を普及させたくてまずMSXでやろうとしたが頓挫、
次に任天堂とやろうとしたが頓挫、自社ハードでついに成功させた

25: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:59:29.41
>>24
本当に当時を何も知らないんだな
cdrom2の世界販売なんてねーから
27: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 16:37:55.15
>>25
どういうこと?
rom2でなくてturbogrfx16 CDだとか屁理屈系?
昔のこと知ってるなら言えよ爺
30: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 16:47:25.41
>>27
当時の販路が今と同じだと思ってんの?
おまえが本物の爺だろ
31: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 16:51:51.45
>>14
普及してないから起源ではない!
ああ韓国の人でしたか
58: kpのまとめ部 2020/10/05(月) 07:04:40.13
>>1
開発開始はソニーが一番早いかも
62: kpのまとめ部 2020/10/05(月) 07:34:16.89
>>58
PSクラシックでも同じこと聞いたよw
67: kpのまとめ部 2020/10/05(月) 10:12:00.86
>>1
PSのおかげだな
2: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 14:53:15.70
10月始まったばっかでこれか
3: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 14:54:32.35
天外魔境を作った人達の苦労を描いたドラマ見せてやりたいね
確か中井貴一が主演してたような
4: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 14:58:47.03
まさかPS起源と思ってるゲハ民がいる事に驚き
5: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 14:59:18.13
まーたアホな起源主張か
6: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:01:29.15
ソフトを5800円にしたのはソニーだよな
サターンも最初8800円とかにしようとしてた
32: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 17:49:06.15
>>6
それのせいでゲーム屋は潰れる
33: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 18:47:17.14
>>6
PS1出る前から5千円台のゲームなんて溢れてた。
36: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 18:58:38.51
>>6
PCエンジンはソフト安かったぞ
更に言えばSFCソフト平均価格は6800円だからそんな高くないぞ
42: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 19:42:08.92
>>36
そうか?
スーファミとか後半、半導体が足らないとか理由つけて一般の売れるゲー厶9800円、KOEIとかは14800円とかだったぞ
値崩れは顕著だったから、少し待てば3000円とかで買えたけど
だから定価5800円とかになったプレステが感動したわ
46: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 19:59:27.37
>>42
その仕組みは小売だけが泣く詐欺システムだったんだけどな
世の中そんなに都合の良いことなど無いと言うことだ
49: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 20:02:02.18
>>6
今思うと不当なダンピングだな
10: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:05:05.93
カセットはある意味革命だったのだけどな
紙テープやら磁気テープやらといったものからの長々としたロードから解放してくれた
その後容量とメディア単価が理由で残念なことに円盤へと行ってしまったが
13: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:11:13.63
>>10
微細化が進んでカセットに回帰して良かったよ
15: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:17:24.63
そろそろ円盤から脱却の時だな
18: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:20:54.58
円盤はコストが安いからな
でも最近は格安で大容量のメモリーカードとか出て来てるし
DL版とかあるから脱円盤が近いのかも知れんな
22: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:53:42.91
ディスクドライブがもう邪魔にしかならんのにな
売買用のドングルとしか機能してない

アレがなければ本体デザインももっとマシに出来る

23: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 15:56:29.46
ソフト供給メディアを大容量で高速のカードにして
インストール不要で遊べるようになるのが理想かも
容量が足りなくなった時にクソ高いSSDを買わずに済むだろうし
28: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 16:39:42.47
光学メディアが今やレガシーになってそれにしがみつくソニーという構図はなかなか皮肉が効いている
34: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 18:50:47.10
SwitchであのサイズでGBのROMが扱えるんだから凄い時代だわ。
41: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 19:25:53.09
>>34
ゲームボーイのロム容量なんて知れてるだろと一瞬思ってしまった
でもまあVitaの時点で薄くて小さかったしそもそもマイクロSDに512GBとか入る時代だから
さほど驚く話でもなくないか
53: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 20:24:42.58
>>34
正直現世代のゲーム機で一番驚いた部分はそこだな
あんなに小さいのにそんな容量入るのかっつー
43: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 19:46:55.46
PSのソフト価格は小売の利益削ったからだけどな
その結果街のゲーム屋は潰れるか中古屋になった
44: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 19:55:22.82
>>43
プレステソフトははしばらく値崩れさせなかったな
どの店に行っても定価販売だった
対してサターンは値引きとかあったし、なんか色々あったんだろね
45: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 19:58:43.44
>>44
セガは旧来通り小売の利益分を付けた定価だったんだよ
だからPSより定価は高かったけどその分値引き幅は大きかった
47: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 20:01:02.56
>>44
デジキューブ事件とかあったろ
50: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 20:02:19.21
>>44
つか、SONYの値引き禁止も知らないのにゲハにいるのか

中古裁判の焦点の1つだろ
国から注意を受けた上に裁判でも負けるというゲーム史上に残る大事件だぞ

関わってないのは任天堂と零細メーカーだけ
しかもSONY敗訴の後に政治家まで使って無理を通そうとした悪逆非道なエピローグ付き

48: kpのまとめ部 2020/10/04(日) 20:01:56.28
まぁソニーとスクウェアのおかげで早まったのは事実だな
任天堂が天下なら、もっと遅れてた
63: kpのまとめ部 2020/10/05(月) 07:36:49.36
光学メディアはBD4層で進化終了なのかな?
66: kpのまとめ部 2020/10/05(月) 10:11:08.52
もう光ディスク自体が時代遅れになってるのに、まさかのPS起源説

引用元: ・今月の名言→ゲームがカセットから脱却できたのはソニーのおかげ

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