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『タクティクスオウガ』が -25周年- だけど、そんなにも名作なの??

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1: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:38:20.88
25周年『タクティクスオウガ』SFC屈指の“濃すぎる”シナリオと戦闘システムの魅力
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd3361f8cf5dd67775997dea6789a8e16b860982

昨日の記事ですまねえ

9: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:48:11.75
>>1
SFC屈指の、って笑える
全ゲームから選りすぐっても
TOと比べてどうこうなんて
頭によぎるソフトが5本もあるか?
10: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:48:14.59
>>1
いや別に
ただクソゲーでもなく佳作

ゲームの歴史の中にいくらでもある素晴らしく光る面もあるって程度で歴史の波に埋もれて忘れ去られるレベルの存在

つまりはやはり佳作

115: kpのまとめ部 2020/10/08(木) 02:48:47.48
>>1
個人的にはドットの地形が良い
今で言うマイクラみたいなビジュアル
カーソル合わせて地形の説明読むのが好きだった
5: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:42:48.22
後からスーファミ版とサターン版やったけど面白かったなあ
6: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:44:02.86
ルートによってキャラ変わり過ぎなヴァイス
27: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 21:03:13.86
>>6
これ最悪に萎えるわ
プレイヤーがどんな選択をとろうが絶対に敵にするためにキャラ設定自体が可変とか手段として卑怯すぎる
107: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 23:58:34.03
>>6
ロウルートはきれいなヴァイスとか言われてたなw
8: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:46:38.76
当時としては名作になるかもしれんが、今の世代から見れば欠点も少なからずなゲームだ
14: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:50:39.28
>>8
今でも傑作だろ。ゲーム性では古さはあるが設定や世界観の構築はTESと並ぶわ。
15: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:55:05.05
>>14
傑作というのは欠点が見つからないレベルのゲームにしか言いたくないな
TOはそんなゲームじゃ無いだろ
褒める所が世界観シナリオBGMに集約されるっていつもの松野ゲーじゃないかと
ゲーム性に穴がある時点で傑作には成り得ない
21: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:58:05.94
>>15
ゲームバランスはめちゃくちゃだからな
これはFFTもそうだが
20: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:58:04.11
>>8
無茶を言うなよ
SRPGというジャンル自体がレトロなんだから
ゲーム機の性能向上と共に表現が増えて廃れてしまったジャンル
ファイアーエムブレムが今も生き残ってるのは奇跡みたいなもん
12: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:49:03.01
隠れた名作っていう位置づけじゃなくて
発売前から特集されまくってた今で言うAAAみたいな立ち位置の作品だからな
13: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:50:03.70
90年代学生にはドラッグだった
ただそれだけ
19: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:57:49.82
どうして任天堂が買わないでスクウェアがお買い上げしたんだ?
完全に死んだIPじゃねぇか
81: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 22:46:35.11
>>19
任天堂にはあってないだろ
全体的に暗いし人が死にまくるし裏切るしドロドロしてる
109: kpのまとめ部 2020/10/08(木) 00:16:53.71
>>19
開発者が居るのはスクエニだからなぁ
まぁ、リーダーが出てっちゃったけど…
22: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:58:09.07
戦闘システムは穴だらけだろ
だがシナリオはすごかった
当時ネットが普及してなかったから友達同士で情報共有するんだけどルートによる展開の差で盛り上がったもんだ
23: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:58:33.61
プレイヤーに選択肢突きつけるのが上手いゲーム挙げろと言われたら真っ先に思い付くのがオウガ
今でこそウィッチャーとかドラゴンエイジとかあるけど
25: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 20:59:44.31
装備を何も付けずに戦闘に臨むと戦いを回避できるとか分からんわそれは
26: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 21:02:44.19
これほど世界観と絵柄がマッチしたゲームはそうそうないな
28: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 21:04:12.23
近接反撃のせいで味方に弓持たせまくった面白みのない俺
32: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 21:08:34.81
このジャンルを作り上げて終わらせたゲーム。フォロワーが沢山出たけど結局どれもタクティクスオウガを超えられなかった
41: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 21:16:53.81
>>32
フォロワー的なものはいくつも出てるだろうが、
この手のジャンルは結局は制作する人間の作家性やゲームデザインに尽きるので
要は松野並かそれ以上のセンスの人間が出てこない限り超える作品にはならない
まぁそれだけ業界の人材レベルが落ちたってこったろ
75: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 22:31:58.55
名作
当時はだけどな
ゲームも進化してるし
77: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 22:37:51.33
FFTも後半になると全剣技だのワンコマンドで戦闘終了するようなのあるけど中盤位までは割とバランス良かったな
79: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 22:42:41.50
当時は凄かったけど今はテンポ悪すぎて無理だと思う
80: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 22:45:20.15
サガコレクションみたいに、オウガコレクション出せばいい
86: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 23:00:51.33
>>80
オウガバトル外伝やってみたいけど
開発データ残ってるか、かなり怪しいと思うわ
91: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 23:18:03.20
>>80
64やネオポケのはユーザー数的にも未プレイな奴多いだろうしな
ネオポケ版はネオジオポケットカラーセレクションでいつかは出してくれるとは思うけど
96: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 23:22:59.74
>>91
期待はしてなかったけど64は始まった瞬間からテキストの幼稚さで嫌になった。思惑も意図も何も無い只のRPG。タクティクスのスタッフはいるけど松野が居ないと抜け殻みたいに物足りない。
119: kpのまとめ部 2020/10/08(木) 03:39:24.12
松野は今何してんの?
121: kpのまとめ部 2020/10/08(木) 04:34:23.25
>>119
FF14のシナリオライター
120: kpのまとめ部 2020/10/08(木) 03:51:56.34
ツイート見てると特にネタも無いだと…
122: kpのまとめ部 2020/10/08(木) 05:44:37.53
キャラと雰囲気だけ好き
ゲームの方は・・・

引用元: ・『タクティクスオウガ』が25周年だけど、そんなにも名作なの?

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