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格ゲー業界「システム増やしてトレモ充実させたのにプレイヤー人口が増えない」

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1: kpのまとめ部 2020/10/05(月) 21:40:24.59
おかしいな

49: kpのまとめ部 2020/10/05(月) 22:01:55.54
>>1
・Switchに出す
・操作をスト2並みにシンプルにする
・ロードを無くす
・硬派なキャラ軟派なキャラ半々にする

これで増えるよ

271: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 01:10:36.65
>>1
任天堂みたいにチーム戦を基本にして負けた理由を他人のせいにして常にオレワルクネーできるようにしないとゆとり共はやんねえよ
そんなゆとりは邪魔なだけだからいらないので諦めろ
273: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 01:12:41.42
>>271
レバーやラグのせいにする格ゲーマーどもには言われたくないだろうなぁ
274: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 01:15:37.82
>>271
1on1よりチーム戦のがきついな
一人のが気楽だわ
FF14の縄跳びとかよう言ったもんだ
278: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 01:18:00.07
>>271
格ゲー信者キモすぎて草
誰もやってない過っ疎過疎の格ゲーでイキってんの滑稽すぎんだよ
人の多いスマブラで頂点目指してみろよ
まあお前らみたいな連中がスマブラやったらスマブラキッズに軽くボコられて発狂するんだろうけどな
282: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 01:22:21.86
>>271
格ゲー衰退した理由ってこういう発言の蓄積でもあると思う
だいたい衰退ジャンルってガキはいらないゆとりはいらない本物がわかる奴だけいればいいって言って消えていく
だいたい特定世代のさらに特定層だけのローカル文化としてひっそり残る
多分大先輩がSF
戦後オタクカルチャーの走りで最初に流行って最初に消えたのがSF
SFも同じようなプロセス経ていった
一般人の求める商品性とSFオタクが求める作品性が全く別物になってしまった
カジュアルは娯楽性があればよく娯楽性ならSFである必要はない
ライトなんてちょっと賢くなった気分が味わえれば良い
ミドル層は感覚的にSFらしければ良く
コアは厳密なSF性、理論としてのSFを求めたから自然解離が起こって四散

その際にコア及びコアっぽい人が啓蒙的にいろいろ喧嘩しまくって
めんどくさいイメージが

今はプロセスの暗黒時代通り越した辺りの状態で
誰もSFを知らない時代になりつつあるからワンチャンある

287: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 01:27:35.20
>>282
今のPSがまさにそれだからね
PSは大人向け!コアゲーマー向け!女やガキは要らない!とゴキブリが暴れ回った結果、一般人はガチでPSに興味すらもたなくなった
ゴキブリがPSを衰退させた戦犯であるように、ああいう格ゲー信者が格ゲーを終わらせた戦犯でもある
474: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:09:26.92
>>1
逆だよ。システム増やして面倒くさくなるから一見さんお断り感が出てくるんだよな
>>468
マリカーとかも初心者が触っても30分くらいで楽しめるようになる間口の広さがあるが
じゃあ上級者は大したことないかと言えば中級者ぐらいじゃあ全然歯が立たないぐらい強いもんな
運ゲー要素も結構強いのになんでこんなに負けないだってくらい負けないなw

つまり、初心者に優しい≠上達要素が薄くて上手い人には物足りない なんだよな
そこを混同してしまってるのが格ゲー界隈

701: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 21:14:44.42
>>1
逆に聞くけどプレーヤー人口が増えたほうがいいと思ってるわけ?
706: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 21:24:15.03
>>701
面白い格ゲーやりたかったら人口増えて貰うしかないからな
人口増えないと数が出ないから
スト5なんて最たるもので酷いものだろ
何年ひっぱってるんだ
856: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 07:28:35.32
>>1
何年この話題やってるんだ
スマブラがすべてにおいて上位互換だから浮上することは決してない
452: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 11:45:07.63
格ゲー業界はスマブラを抜きにして語るのは何故なのか
普通に格ゲー業界はスマブラの活躍もあり年々活気づいていますでいいじゃない
無意味な衰退アピールとか意味不明すぎるわ
お涙頂戴のお情けで格ゲーを買って貰おうとしてるのかね
460: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 11:52:43.69
>>452
スマブラーが他のゲームプレイしないで叩いてるから嫌われてるんだよ
どっかのアンケートでマナー悪いプレイヤーの上位に挙げられてるしな
ブロウルハラとか結構流行ってるはずなのに話題にも出さないのなんなの?
465: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:00:55.14
>>460
プレイされない時点でダメだろ
されたくなるようなゲーム作らないから売れなくなる
470: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:07:03.47
>>460
それ、アンケートじゃなくて有害なコミュニティランキングじゃない?

スマブラは有害なコミュニティランキング総合で4位、
暴言・中傷の多いコミュニティランキングで2位にダブルスコアをつけての圧倒的1位
児童に対する性犯罪を告発されたのもスマブラ

457: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 11:49:33.56
東方格ゲーとかアカツキ電光戦記とかスカルガールズとか
同人でも商用の一級ゲームと十分張り合えるくらいのゲームが作れるジャンルだからな
比較的簡単に作れてキャラも描き込めるし製作側も作ってて楽しいというのはあると思う
697: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 21:08:54.50
>>457
ぶっちゃけ同人発の方が動かしてて楽しかったり初心者の方向向いてたりするし
なんでこういうことが商業ゲーではできんのだって感想になる
464: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:00:46.62
というかトレモがどうとか初心者でも勝てる余地とかそういうのがもうピントがズレてる
初心者は「同レベルの対戦相手」がいればいいだけ
つまりレーティングが完璧に機能すればもうそれで終わり
スマブラがぶっちぎりで盛況なのはここに尽きる
別に上達とかしなくていいし初心者は上級者に勝ちたいなんて思ってない
要するに理不尽すぎる対戦でボッコボコにされたくないってだけの話
いい勝負が出来ればそれで満足なんすよ
498: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:22:51.67
>>464
実際その通りだけど
その「レーティングが完璧に機能」しても
そもそも”ガチ初心者”が一定数いなければ成り立たない
完璧に機能してもないものは作れないからね

そんなガチ初心者でもたくさん遊んでる
そこがスマブラの強いところ

504: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:25:43.68
>>498
プレイ人口の問題があまりにも大きいからな
完璧なレーティングを機能させるのは
「十分なプレイ人口」
「常に入ってくる初心者(つまり常に新規層に売れ続ける)」
の二点が不可欠だからな
今の格ゲーの真逆のプレイヤー人口の柔軟性が必要なわけ
490: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:18:09.88
FPSが流行ってるの謎 あれもセンス無いやつは一生勝てないじゃん
495: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:20:07.76
>>490
FPSやバトロワは対面じゃないからね

極端な話、「強い人から逃げる」というゲーム性も成立しちゃうんだよ

527: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:41:16.82
みんなでスマブラでもやるかー見たか俺の上スマ!
みんなでスト5でもやるかー今の詐欺飛びできてないよ!

そらスマブラいきますわ

528: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:43:55.16
>>527
みんなでスト5やるかー
昇竜拳で対空するのすげー!

まあ、理想はこれなんだけどな

536: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:48:55.16
>>527
スト5で詐欺飛び出来る状況なんてあるっけ?
受け身あるからジャンプ挟めるほど有利フレームつく状況なんて殆どないんじゃないか
EXヘッドとかの発生遅い無敵にコパ詐欺するなら分かるけど
534: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:47:31.27
個人的にはオンラインの実装が一番影響してる気がする
オンラインの実装は全国、全世界の強者とのバトルが出来る様にはなったが
友人と一緒の画面を共有してプレイしている時やアーケードで対面してプレイする面白さとは違うわけで
原始的な部分だけどオンラインの実装でその辺りが疎かになってるんじゃないかな

後はオフラインの充実は必須だとは思う、本気で新規の獲得を目指すなら
ストーリーモードの実装や複数の難易度は勿論、強制ハンディキャップ等のチャレンジモード等の一人で出来るやり込み要素は欲しいね

539: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:50:33.37
>>534
お前が言うとおり熱帯で全国の強者と対戦出来るようになったが
全国の弱者と対戦出来るようにはなって無いんだよな
これが一番狂ってるところ
546: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:54:02.39
>>539
ホントそこ
格ゲー層はあまりにも固定化しすぎ熟練しすぎで
説明書も読まないで熱帯に入ったらまず1勝も出来ないで終わる
超ド素人でもいきなり熱帯入って楽しめるような空気を作り出すのが第一だな

ここまで書いて思ったけど
実はポケモンも同じような状況なんだよな
あれもめちゃくちゃ本編やりこんで最初から対戦用のポケモン用意しないと
熱帯で最低のランクの相手にすら1勝も出来ない
でもポケモンの熱帯はすげえ盛況なんだよな
新規層が常に入ってくる
この辺の差を考えたら格ゲーの脱出方法も見つかるのでは?

537: kpのまとめ部 2020/10/06(火) 12:49:51.68
あの作品を格ゲー化!!
と言ったら昔は興奮したのになあ
いつから失ったんだろうこの感覚
993: kpのまとめ部 2020/10/07(水) 18:32:31.18
長文ヤベェwww

引用元: ・格ゲー業界「システム増やしてトレモ充実させたのにプレイヤー人口が増えない」

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