新着記事

PR

おすすめ記事

その他 まとめ

キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart21

PR

1: kpのまとめ部 2020/03/12(木) 12:42:21.05
キャラクタークリエイト機能が優れているゲームについて語るスレです。

■概要
プレイヤーキャラの名前しか設定できないゲームなんてイヤです><
自分が考え出した外見、設定のキャラクターがゲーム中に出る方がいいに決まってます!
プレイヤーキャラのみならず、仲間キャラの性別、職業や外見とかまで自由に設定できるような
感情移入度の高い家庭用ゲームについて語ろう!

■ルール
「ネトゲでもやってろ」or「ツクールでもやってろ」はNG。

■前スレ
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart20
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1570728756/

■関連URL
キャラメイクの自由度が高いRPGを語るスレ @ ウィキ
http://www43.atwiki.jp/orenorpg

■スレ立てルール
次スレは>>980が宣言した後に立てる事。
立てられない場合は他の人を指名する事。

6: kpのまとめ部 2020/03/12(木) 20:16:42.09
>>1
乙でした
90人キャラが居ても一人のエディットには敵わないと思う今日この頃
9: kpのまとめ部 2020/03/12(木) 21:27:05.91
>>1
仁王のキャラクリはあと数年は他作品で使い回して欲しいわ
13: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 02:10:11.03
>>1 あざっす
仁王2は太ももの大きさとかお尻の大きさの変更は無理?PC版来るまではお預けだからよく分からない
3: kpのまとめ部 2020/03/12(木) 19:37:14.94
仁王2は本当にキャラクリが良いですね このキャラクリで無双やOPワールドゲームとかも出してほしい
4: kpのまとめ部 2020/03/12(木) 19:56:59.46
仁王2でマルチやってきたけど8人中7人女キャラで草
やっぱりみんな女キャラ使いたかったんやねw
5: kpのまとめ部 2020/03/12(木) 20:02:37.05
そらそうよ
14: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 09:09:19.72
全身の太さはあるけど個別には無理
個別に変えられるのは頭と胸だけ
22: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 17:43:21.27
>>14 返信遅くなってごめんなさい ありがとう。やっぱり細かいところは変えられないのね。アプデとかDLCで変更出来る項目増えたらいいね
23: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 17:51:55.17
>>22
仁王だったら全身の太さってところでボタン押したら腕、お腹、太ももって個別で太さ変えられるよ
38: kpのまとめ部 2020/03/15(日) 02:29:56.63
>>23 マジ?結構こだわって作れるんだ。ありがとう! プレイしたいけどPCしか持ってないからまだ我慢するよ。うーん早い内にケチらずPS4買っといても良かったかもなぁ 今は気軽に遊びに行けんし。
19: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 16:25:11.15
仁王2はムービー見返す機能あるのかな?
キャラクリ変えて何回も見たい
コードヴェインはキャラクリいつでも変えられるのにこの機能なくて残念だった
21: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 17:37:30.13
>>19
拠点でいつでもムービー見返せるよ

キャラクリゲーとしては今までやってきたゲームでトップだわ仁王
疲れるけど

25: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 18:06:58.16
>>21
ありがとう俄然やる気出てきた
これならマルチでムービー飛ばされても安心だな

髪型を前、横、後ろってカスタムできるの無双でもやってほしい

20: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 16:47:36.06
システム的に珍しいのは、他人が作ったキャラも(コード公開されれば)すぐに使える点か
あれだけ細かいパラメータをいちいちレシピ書かなくても済むのも

まあ、基本的にはやっぱ自分で全部やった方が愛着わくけど

31: kpのまとめ部 2020/03/14(土) 02:15:46.46
ステラリスみたいなの作ってキャラメイクできない?
画像取り込みでもいいと思うんだ
>>20
知る限りじゃ無双エンパ6かな?
東方なんか人気だった
24: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 18:00:54.10
あれそうだったかごめん
ボタン押さずに見ただけで書いてしまった
26: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 19:06:43.02
で、仁王2のキャラクリ以外の部分はどんな感じ?キャラクリ活かせてる?
27: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 19:44:17.53
仁王2のマルチ呼ぶ側が飽和してるのか全くこねえ
逆に呼ばれる側だと即マッチするわ
30: kpのまとめ部 2020/03/13(金) 20:05:00.99
仁王2の衣装は鎧か和服だけですか?ここまでキャラクリ凄いのに和装オンリーってのはもったいない気がする
32: kpのまとめ部 2020/03/14(土) 10:05:35.46
仁王好評だね
難易度的にはどうなのよ?
33: kpのまとめ部 2020/03/14(土) 10:10:58.06
3番目のボスの夜刀神の妖怪技がクソ強いからそこから楽になったよ
ボス以外はだいたいこれぶっぱしてからタコ殴りにすれば終わる
40: kpのまとめ部 2020/03/15(日) 06:22:36.05
保存枠が99スロットもあるのが良いね、使いきれんがw
顔どころか性別、声も変えられるので、本編での扱いが微妙なのは仕方がない
無口キャラでストーリーは相棒が引っ張る感じ
ここじゃそういうタイプ嫌いな人もいるけどオレは気にならん
45: kpのまとめ部 2020/03/17(火) 10:07:36.70
SLGとメイキングは相性よさそうなのに
そもそもSLG自体がやる気ないっていうのがなんだかなぁ
敵ターンに数十分の待ち時間がなければ今でも通用する旧作品あるし
>>40
そもそも固定主人公にして喋ったところで
高評価が得られるわけじゃないからなw
逆にうぜぇ死ねみたいな評価も多々ある
47: kpのまとめ部 2020/03/17(火) 20:57:20.57
仁王気になるけどアクションめちゃくちゃ下手な自分は積む予感しかしない
50: kpのまとめ部 2020/03/18(水) 09:46:12.55
>>47
pcまってチート待ちかな
56: kpのまとめ部 2020/03/19(木) 16:00:52.81
受付嬢は贔屓されてかわいい衣装全部持っていくのも邪魔
普通に主人公に着せた方が絶対売れただろ

>>47
自分もアクション下手で買っちゃって楽しいけどしんどい

54: kpのまとめ部 2020/03/18(水) 19:51:30.97
タイミング良くモンハンワールドがフリプに来たなw
オレはまだ未プレイなので、ウケツケジョーとやらを体験してみたいが、仁王2が落ち着いてからだな
55: kpのまとめ部 2020/03/19(木) 06:11:50.02
>>54
フリゲのelonaやるわw
推しキャラに歌わせる演奏依頼楽しいんじゃ
58: kpのまとめ部 2020/03/20(金) 10:08:48.04
仁王2凄い気になるけど所謂死にゲーってブラボしかやった事無くて
なんか力尽きそうで手が出せてない…ああでもキャラクリしたいなあ
59: kpのまとめ部 2020/03/20(金) 13:13:34.03
アプデで難易度少し下がったよ
前よりは死ににくくなった
60: kpのまとめ部 2020/03/20(金) 13:23:20.20
死にゲーだから
格ゲーだから
オンゲーだから

そうやって言い訳して逃げるのか!
キャラクリさえあればどんなクソゲーにでも突っ込むのが俺らだろ!
さぁ今すぐ買ってこい!

67: kpのまとめ部 2020/03/21(土) 04:55:53.18
仁王2はイージーモードください
何度でもキャラクリ可、装備の見た目自由、ムービーリプレイ可ってキャラクリゲーとして最高なのに
71: kpのまとめ部 2020/03/22(日) 11:30:08.31
ぶつ森はマイクラ意識してる感じか
72: kpのまとめ部 2020/03/22(日) 16:28:42.18
>>71
地形や家具いじりの点で言うと劣化DQBって感じ
何と言っても島が狭すぎる

ただDQBよりメイキング出来て服のデザインの幅がかなり自由度高いから
フレが居ればそれなりに遊べる

77: kpのまとめ部 2020/03/25(水) 10:10:34.98
仁王2やってると討鬼伝の新作欲しくなって困る
ムービーで自キャラが美しく動いてて感動した
78: kpのまとめ部 2020/03/25(水) 21:40:18.08
だいぶ前に討鬼伝3が出るって話があったはずなんですけどまだ時間かかりそうですかねぇ
討鬼伝はプレイヤーの扱いがちょうどいいから好き
80: kpのまとめ部 2020/03/26(木) 00:28:34.53
>>78
2出てから2極以降の音沙汰無いよね?
その3ってどこ情報
82: kpのまとめ部 2020/03/26(木) 19:22:39.47
討鬼は遠距離攻撃を目に見えて劣化させたからなぁ
83: kpのまとめ部 2020/03/26(木) 22:08:47.08
弓は寧ろ強かった覚えがあるけどな<討鬼2
銃使いの自分は少し悲しみに包まれたけども

主人公はムービーに出てこないけど好きだったな討鬼1、2共に
進撃2も主人公の在り方みたいなのがめっちゃ好きだった…FBで台無しになったけど

84: kpのまとめ部 2020/03/26(木) 22:25:41.46
>>83
トリハピだったから・・・w

有能すぎちゃってどうやっても流れ落とし込めなかったなw
巨人処刑装置も主人公でよくね?ってスコア叩き出してた
(現に壁上一斉砲撃で巨人一掃→主人公乱舞に変更されてる)
かといって文句が消える訳じゃ無いけど…新要素もっと何とかならんかったの?

86: kpのまとめ部 2020/03/27(金) 07:20:02.28
>>83
>>84
銃も空中射撃とかで火力出す方法がないわけじゃないけどね、お手軽さは消えたってのは確かだけど
進撃はアニメ調のオリキャラ作るにはけっこういい感じなんだけどね、衣装が少ない以外は
88: kpのまとめ部 2020/03/28(土) 00:19:10.88
>>86
進撃は顔もイマイチだったのが残念、原作準拠でももっとかわいくできるやん
コーエーでは無双の2,5次元的フェイスが今のところ一番なんだけど
あっちは声優少なすぎ
112: kpのまとめ部 2020/03/31(火) 00:51:42.44
ちょっと聞きたいんだがゼノバース2とSAOのフェイタルバレットでどっち買おうか悩んでるんだけどどっちがおすすめ?
キャラメイクが複数できるかとかも知りたい
情報お願いします
114: kpのまとめ部 2020/03/31(火) 01:53:03.41
>>112
ゼノバは種族ごとに戦闘中なんかで反応変わって結構楽しい
トリハピでメイキング出来る相棒のいるSAOFBも悪くないけれどキャラ付が・・・
両方買って損はないけれど持ってないなら進撃2をお勧めしたい
113: kpのまとめ部 2020/03/31(火) 01:46:40.72
SAOはやってないからゼノだけ返答するね
・キャラクリは地球人、サイヤ人、ナメック星人、フリーザ族、魔人(ブウ)族から選べる、キャラクリパーツはまあまあ
・キャラメイクは複数可能(10人くらい)
・悟空達と共闘可能、シナリオはシンプルで主人公が空気になったりしない
・技や衣装は多い
・オンラインプレイ限定要素あり
・DLCが多い

こんな感じ
やり込み要素も多いしドラゴンボール好きでキャラメイクも好きならやってみる価値あり
ちなみにlight版っていう実質体験版みたいなのもある

116: kpのまとめ部 2020/03/31(火) 16:23:07.92
進撃もSaoFBもそうだけど髪型が原作キャラの色違い(色揃えたらそれこそ一緒)ってのが多いから原作知らないでやったらシルエットはほぼ一緒なキャラが出てきた、ってのが残念ではあったな
Saoはアップデートだか有料DLCだかで髪型増えたらしいが詳しくはわからん
117: kpのまとめ部 2020/03/31(火) 16:27:07.32
進撃2はストーリーでの扱いが割と良かったけど衣装が固定なのと追加コンテンツがキャラメイク的に全く駄目なのがな

ゼノバ2もゼノバ1やってるとキャラメイクも衣装も代わり映えしないのにがっかりした

129: kpのまとめ部 2020/04/03(金) 16:08:18.48
久々にグランキングダムやったけど
やりたいことはわかる、しかし発想が追いついて無い感
もうちょっと戦争の興奮する感じとか出せんかなとw
今なら中古500円程度で買えるからコスパで言えばノーブル抜きでも楽しいと思う
適当な国で二時間オンラインすればトップになれる今だからってのもあるw

発売当初は廃がトップ独走(トップのみ支給される強力な装備がある)で大多数を逃がし
廃が飽きて普通に参加できるようになったらもう人が・・・っていうオチw

あと職業を買うのは良いと思うけど覚醒書はまずかったな(転生でボーナス強化)
どうせ相手に見えないんだから露出高めの服でも売ればよかったのにw
折角能力を移し替えるシステムがあるんだし

132: kpのまとめ部 2020/04/04(土) 00:14:26.64
いっそこの機会に全国産部品の据え置きタイプ作って欲しいな
スイッチヘヴィとか言って内部メモリ超強化、有線LAN直接接続可能とか
5万くらいでもホスト機として使うなら十分だろう
>>129
変にアクション入れられても面倒なだけだった
136: kpのまとめ部 2020/04/04(土) 11:06:53.37
>>129
戦争の興奮する感じだってw
危ないやつwww
138: kpのまとめ部 2020/04/04(土) 15:39:39.21
ぶっちゃけGジェネは顔アイコンドット時代で良いんじゃないかって
描いて参加もしやすいし
>>136
逆に戦争を題材にしててソレがないとか
スパイスなしのカレーみたいなもんだろうよw
142: kpのまとめ部 2020/04/05(日) 05:22:32.27
>>136
ハンチョウでそういうの墨で塗りつぶしていって
漬物特集くらいしか読むものがなくなった話思い出した
顔面はウケツケジョーレベルまで落とさないとモザイク規制
ちちしりふとももも墨塗り規制なんてなったら動画受けする代わりに売り上げ伸びないと思うw
130: kpのまとめ部 2020/04/03(金) 19:54:56.84
ぶつ森やりたかったけど本体どこにも売ってないな
ソフトは近所のゲーム屋で大量に売ってたけど本体なけりゃ意味ないしな
131: kpのまとめ部 2020/04/03(金) 20:09:45.88
>>130
色々な意味でコロナのせいだな
外出自粛で需要が高まっているのに、中国製部品の遅れで生産が追い付かない
146: kpのまとめ部 2020/04/05(日) 21:34:13.84
草(ハーブ)

バイオの新作が出るたびに、キャラメイクできるバイオが出ないかなーって思う
「キャラメイクできるゾンビもの」じゃなくて、あくまでもあの世界でモブサバイバーしたい

149: kpのまとめ部 2020/04/06(月) 20:12:54.04
>>146
わかる
ラクーンシティの刑事Aとか、たまたま事件のあった場所に居合わせた市民Bとかでメインシリーズのストーリーに当たる部分を外側から見るようなのをやりたい
154: kpのまとめ部 2020/04/07(火) 20:40:52.99
Saints Row3リマスターが出るのか……
これは楽しみだぜ!
155: kpのまとめ部 2020/04/07(火) 22:01:20.66
>>154
重ね着とか改善されてたらいいなあ
157: kpのまとめ部 2020/04/08(水) 18:27:49.72
>>154 キャラクリとかはそのままなんかな。体型とかもっと細かく調整出来るようにして欲しいけどそれは5までお預けかね PCはepicだけか…嫌だなぁ
156: kpのまとめ部 2020/04/08(水) 15:02:38.87
俺はいつまでもセインツロウ5を待ち続ける
159: kpのまとめ部 2020/04/08(水) 22:37:10.78
やっぱりそのまんまかねぇ体型をムチムチにすると顔まで太くなるのだけが残念に感じたからそこだけ修正して欲しい。
洋ゲーのキャラクリにしては可愛いボスを作れて良かった。男ボスもカッコよく作れたし
160: kpのまとめ部 2020/04/09(木) 12:53:08.16
洋ゲーというか和ゲーでもあそこまでマトモに使える髪型とか服があるゲームは珍しい気がする 男は作ってないから知らんけど
洋ゲーのキャラメイクは坊主だらけと必要以上にゴツイ顔、和ゲーは装飾過多でベタベタした髪と服ばっかり
165: kpのまとめ部 2020/04/10(金) 00:24:00.80
>>160
>装飾過多でベタベタした髪と服ばっかり
これ解る、自分で作る特別じゃなく
あらかじめ用意された特別って感じで嫌
161: kpのまとめ部 2020/04/09(木) 14:05:42.24
ていうかセインツは3より2の方がキャラクリ良かった
162: kpのまとめ部 2020/04/09(木) 14:11:25.99
2は髪型がなあ
ロングヘアやると洋ゲーのよくある針金吊るしたみたいなのになっちまう
とはいえ3以降はちっとカートゥーンチックだからGTAよりの2の方がいいって人は存外に多い
163: kpのまとめ部 2020/04/09(木) 15:15:16.49
セインツ2の服装・重ね着はボタンの開け閉めまで設定できてここでも度々話題になってるほどの出来なのに3だとそこが劣化したからなあ
キャラモデリングや髪型は悪くないんだけど
168: kpのまとめ部 2020/04/10(金) 08:18:43.77
神戸4割引きか
そろそろ買う時が来たようだ…
197: kpのまとめ部 2020/04/17(金) 15:20:32.13
コード:ドラゴンブラッドって奴がキャラメイクはまあまあ楽しくやれたんだけどストーリーが純粋につまらなくて進める気力が起きん。主人公ちゃんかわい~したいだけなんだよマジで……
198: kpのまとめ部 2020/04/17(金) 15:28:59.92
>>197
同じだ
TRAHAだっけ?あれにちょっと期待してる
211: kpのまとめ部 2020/04/18(土) 22:04:44.70
>>197 コスメ定額で買えて、可愛いキャラクリ出来て、サ終しても遊べられるゲームしたい。
201: kpのまとめ部 2020/04/17(金) 16:53:52.99
CDBはオート機能使わないとまともにクエスト進めらんないのが面倒で放置してたけど、あれロウカオスとか性格とかってストーリーに関係なかったりする?
202: kpのまとめ部 2020/04/17(金) 17:12:20.68
>>201
性格はストーリーに大きくは関わらないはず 選択肢が少し追加されてキャラとの友好度が上がったりするだけかな
あとは異聞(?)っていうミニクエストみたいなやつではどの性格なのかがそこそこ重要になるらしいけど、途中でやめたから詳しいことはわからん
204: kpのまとめ部 2020/04/17(金) 21:58:34.97
>>202
なるほど、ありがとう
頑張ってそこまで進めてみる

>>203
キャラメイクもオープンワールドも日本じゃあんま見ないからなぁ…
ff15のPC版がガワだけとはいえ国内産じゃ一番ニアピンしてたかもしれない

205: kpのまとめ部 2020/04/18(土) 06:49:38.06
オープンワールドと日本のゲーム開発は相性悪い気がする
良くも悪くも凝り性だから広大なマップを作るのに労力掛かりそうだし
オープンワールドに付き物の大量のバグの修正にも時間掛けそう

海外みたいに地形はプロシージャルで自動生成して
バグもリリース後に直すくらいのスタンスじゃないと無理ぽ

207: kpのまとめ部 2020/04/18(土) 09:53:34.46
コーエーは無意味にオープンにした結果失敗してるからあまり作りたがらないんじゃね
209: kpのまとめ部 2020/04/18(土) 20:32:02.87
>>207
オプーナといい「どの需要狙ったんだお前」って言いたくなる
巨費を投じたゲーム作るのがたまにあるから困る
「プレイヤーがオープンワールドでやりたいことは何か?」を
Fo4なんかで学んでほしい
238: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 08:43:40.54
ストーリーはキャラクリ主人公がムービーの中心でNPCの踏み台にされてなければ良い
NPC様の後ろで主人公ピンぼけは悲しすぎる
戦闘になると主人公に押し付けてそいつら居なくなるか居ても役立たずだし
239: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 14:11:11.72
そうすると喋らなきゃいけなくなってやっぱ固定主人公でええやんに戻る
248: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 20:57:35.41
>>239
クロノ「いいえ」
マリオ(首を横に振る)
無口でも結構行けんじゃね?w
>>240
そういう動向を自分で決めたくてキャラメイクやってるのに
勝手に制定されるならアニメでやれってなるからなぁ
実際プレイ動画みてるだけで満足しちゃう
240: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 15:51:20.22
あと主人公がスタッフのお気に入りのキャラが好きという設定にされたりするのは困る
あげくNPCに「主人公さんはAさん一筋なんですよね」とか言われると「は?」となる
241: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 16:48:00.21
>>240
めちゃくちゃわかる…申し訳ないけどNPCの事が好きになれないからストーリーいらないわ
キャラクリした仲間でPT組んで敵倒して素材掘って武器強化していくだけで十分
NPCの暗い過去がどうとかNPC同士の確執がどうとか心底どうでもいい…
244: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 18:39:36.90
ターン性コマンドRPGなら兎も角ある程度アクション要素のあるゲームでストーリームービーでゲーム上絶対に出来ない殺陣をやられるのが凄い嫌だ
そんな物に金かけるならそのアクション実装しろと言いたくなる

>>241
分かる
コードヴェインでまさにその心境に陥ったわ

>>242
PSPo2iのストーリー(笑)は実は嫌いじゃない
相棒が設定的にもゲーム的にもポンコツなのが良いのかもしれない
コレが設定上だとエースとかになると途端に萎えるんだが
エルマさんリンちゃんあんたらのことだぞ

250: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 22:10:50.61
>>240
これもあるある
pso2のマトイとかコードヴェインのイオとかGE3のフィムとかmhwのウケツケとかな
ごり押し臭するとそのキャラ嫌いになる
242: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 18:00:30.26
ストーリーはチュートリアル、いちいち気にしても仕方ないと割りきる
本編(ハムハム等)が楽しければ問題なし

まあ、ストーリー終わったら止めるようなゲームにキャラクリはあんま求めないけど
せっかく作ったキャラとは長く付き合いたいし
ストーリーは(笑)なPSPo2iとか、今でもたまに遊ぶし

243: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 18:04:35.05
ハムハム懐かしいなw
俺も「ストーリーはチュートリアル」派だけど、どっちかというと狩りゲーで身に着けたスタンスかな
245: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 19:01:15.72
本編に相当するストーリーはなくて、やるやらないは自由のサブイベントみたいな形でNPCのストーリーがあるみたいなやつならいいかもな
253: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 23:21:40.18
no title

これだけ顔髪用意できたならキャラメイクで行けたやろ
てかなんなのこの国w

254: kpのまとめ部 2020/04/20(月) 23:36:45.56
お前はリメイクになにを求めてるんだ
それとそろそろスレチだ
257: kpのまとめ部 2020/04/21(火) 20:03:32.12
MHWは集会受付嬢とかNPCにだけ可愛い服着せて
プレイヤーは微妙なデザインだったりするの性格悪いなって思う
259: kpのまとめ部 2020/04/21(火) 20:15:53.98
>>257
わかる
主人公には微妙なパーツや既存キャラのパーツ多いのに
NPCは可愛い髪型やパーツあってそれはキャラメイクの選択肢にないとか
282: kpのまとめ部 2020/04/24(金) 18:05:04.51
昔気に入らない主人公の名前ぶりぶり丸にしてたの思い出したw
固定キャラは主人公好きになれない場合もあるからもうキャラクリゲーしかやる気にならね
284: kpのまとめ部 2020/04/24(金) 18:09:15.73
>>282
ポケモンのライバルの名前うんことかにしてる友達いたの思い出した
285: kpのまとめ部 2020/04/24(金) 20:58:45.95
ブループロトコルのCBT、ロリが多いw
286: kpのまとめ部 2020/04/24(金) 22:06:32.40
キャラメイクできるMMOとかだと何故かロリ種族が日本だけ異様に人気らしいな
固定キャラとかだとどちらかというとセクシー系の方が人気なのに
288: kpのまとめ部 2020/04/24(金) 22:50:35.78
ちっこいのがでかい武器振り回すギャップ?でそういう人気もあるのではないかと

キャラの身長などに当たり判定も影響あるようなのだと小さい方が有利になるのかな?
攻撃の範囲やらも関係あるならでかい方がいいけど、実際のところそんなに違いや差は出ないよね

291: kpのまとめ部 2020/04/25(土) 02:45:34.11
>>288
残念ながらそういうゲームだと大抵ロリキャラは魔法使いとか弓使いみたいな後衛型しかできないこと多いな
大型武器できても何故か体格に合わせて小型化する悲しみ
>>289
大抵のゲームだと身長高くて小さい敵に当たらないリスクより低身長でリーチ短くなるリスクの方がでかい印象
294: kpのまとめ部 2020/04/25(土) 11:06:05.74
>>291
一方PSO2では低身長の方がリーチが伸びるのであった
意味分からん
354: kpのまとめ部 2020/05/01(金) 10:46:57.21
アクション系のキャラメイクって一生懸命キャラメイクしたわりに顔より背中見てる割合高いよな
355: kpのまとめ部 2020/05/01(金) 10:49:24.72
キャラメイクは顔だけじゃないからなあ
身長とか体格までいじれるゲームも結構あるしな
あと何より自分で作ったキャラ動かせるってのが個人的にはでかいなあ
FPSとかに至っちゃ顔どころか姿も見えんしなあ
356: kpのまとめ部 2020/05/01(金) 13:58:27.61
プレイ中キャラの背後しか見えないゲームも勿体ない
スカイリムとか
357: kpのまとめ部 2020/05/01(金) 14:03:50.94
後ろ姿でもゴツいおっさんより可愛い女の子の方が良いw
358: kpのまとめ部 2020/05/01(金) 15:38:58.60
どうせならおっさんより女の子の尻がいいよねってのもお約束w
360: kpのまとめ部 2020/05/03(日) 17:57:56.39
今年はもうキャラメイクゲーはだめかな…
男女選べるってだけで見れば、気になってるのはアサクリヴァルハラとサイバーパンクくらい
PvP流行ってるしキャラメイクがあるゲームもあるけど、PvPはやりたくなーい
361: kpのまとめ部 2020/05/03(日) 18:17:32.12
分かる
俺もイカちゃんは少しやったけどPvPは凄い疲れるんだよな・・・
面白いのは面白いんだけどね
365: kpのまとめ部 2020/05/04(月) 02:17:35.88
>>361
ヌルめのPvEが丁度いいな
マイクラとか7大豆くらいか?
362: kpのまとめ部 2020/05/03(日) 22:31:25.21
すっかり話題にならなくなった仁王2
やっぱりダメだったの?
363: kpのまとめ部 2020/05/03(日) 22:50:26.65
仁王2はゲームの難しさやアクションに気を取られてあんまキャラクリが目立たないんだよな…
368: kpのまとめ部 2020/05/04(月) 16:44:54.30
発売延期したけどSAOの新作って今回はキリト主人公なんだっけ?
375: kpのまとめ部 2020/05/05(火) 05:40:03.75
>>368
一応外見カスタマイズは今まで通りできるみたいだが、ストーリーではキリト固定っぽい
まあ、自キャラ主人公は前作くらいだった気もするが
新しい要素としては、カスタマイズキャラがオンライン経由で他プレイヤーのゲーム内にNPCとして出現するとか
377: kpのまとめ部 2020/05/05(火) 18:32:43.07
>>375
キリト主人公で自分で作ったカスタマイズキャラを仲間に出来る
他のプレイヤーのカスタマイズキャラも出てきて仲間に出来る

みたいな感じなら欲しかった
キャラクリがキリト編集だけなら微妙かな

378: kpのまとめ部 2020/05/05(火) 23:55:29.00
>>377
一応、他のプレイヤーのキャラは使えるっぽいし、使われた側にも特典を考えてるとか
あと、キャラの行動ロジックみたいなのも設定できるらしい
379: kpのまとめ部 2020/05/06(水) 01:38:28.16
>>378
悪いけど自分でキリト以外のキャラをキャラクリ出来るかが最重要なんだ

前からずっと思ってるけどキリトの見た目編集はいらないし
ストーリーに関わらなくてもいいから仲間に出来るキャラクリキャラ寄越せよと

381: kpのまとめ部 2020/05/06(水) 06:18:51.25
>>379
まあ、あくまでキャラありきのゲームだから、その辺は割りきって作ってるだろうし
できるかどうかはわからんが、同じ本体で2アカ目作って、そっちでキャラクリしたものを本アカに呼び込めば…
NPCの扱いが単なるサポキャラで、成長や装備要素がなきゃあんまり意味ないけど
382: kpのまとめ部 2020/05/06(水) 08:53:18.51
>>379
見た目編集しようって人はFBみたいに主人公キャラクリでいいし
キリト投影しようって人は完全に要らないからな
他にガンアクション系の二次元キャラメイクできるゲームがほぼないから前者も多少は来るだろうが…

FBでダメな所は顔髪使いまわししかなかったり
シナリオが二級品なだけでキャラクリが悪い訳ではない

384: kpのまとめ部 2020/05/08(金) 03:32:09.36
綺麗目の男キャラをつくりたい場合はどのゲームがいいかな?ゴツ過ぎない濃すぎない顔が作りたい
ここで評判良い仁王2でできる?
385: kpのまとめ部 2020/05/08(金) 06:21:04.27
>>384
ここ見て判断してみて
【PS4】仁王2 キャラクタークリエイト part3【キャラクリ】
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1585981656/
387: kpのまとめ部 2020/05/08(金) 13:26:02.74
>>385
>>386
丁寧にありがとう!
「真・三國無双7Empires」
「戦国無双4Empires」
調べてみたらこの二作品が特に好みなのでどちらかにしてみようと思います
388: kpのまとめ部 2020/05/08(金) 16:53:55.11
>>387
その二択なら個人的にはゲームとしても面白い戦国の方を推しとく
イケメン出来たら見せておくれ
386: kpのまとめ部 2020/05/08(金) 12:08:31.82
>>384
仁王2はわからないけどその他のコエテクゲーなら優男作れるよ
「真・三國無双7Empires」
「戦国無双4Empires」
「討鬼伝2」
この3本がオススメ
アニメ調でも大丈夫なら「進撃の巨人」も線の細い男子が作れるから楽しいと思う
393: kpのまとめ部 2020/05/09(土) 12:06:50.37
>>384
古いけどドラゴンズドグマやセインツロウ2も華奢なイケメン作れるよ
セインツは3からガチムチしか作れなくなって残念だった
407: kpのまとめ部 2020/05/11(月) 09:50:26.22
仁王2
コードヴェイン
ゴッドイーター3

この辺は良かったよね

後はブループロトコル待つかな

411: kpのまとめ部 2020/05/11(月) 18:45:05.72
フェイタルバレットやプリパラは原作からしてアバター使ってる設定だからキャラメイクゲーと相性良いな。これで会話選択肢がグローランサーレベルだったら神ゲーなんだが。
413: kpのまとめ部 2020/05/12(火) 00:23:55.21
>>411
Ⅳやったけどグロランのゲーム性はキャラメイクに合ってるよな
435: kpのまとめ部 2020/05/20(水) 21:10:50.75
絶対絶命都市4+が今Steamで20%オフなんだけど、
キャラメイクゲームとしてどんなもん?
436: kpのまとめ部 2020/05/21(木) 00:26:26.78
シナリオがクソすぎてキャラメイクとかほぼ無価値だからやめといたほうがいい
437: kpのまとめ部 2020/05/21(木) 00:46:10.94
>>436
そうかぁ、購入リストから外しとくわ。ありがとう。
468: kpのまとめ部 2020/05/31(日) 19:09:27.49
情報出てるやつだと
レムナント・フロムジアッシュ
ジャーニートゥザサベージプラネット
グリードフォール
ウォッチドッグス レギオン

レムナントは銃撃つダクソ的なやつ
ジャーニーはキャラメイクとは言えないけど一応。FPSで主人公の顔を複数の写真から一枚選ぶだけ、声しか変わらない
グリードフォールは比較的詳細なキャラメイクができるけど舞台が人選びそう
ウォッチドッグスも好きなNPCで組織を編成できるだけだからキャラメイクといえるかびみょうだけど

504: kpのまとめ部 2020/06/12(金) 16:58:36.74
no title

うーんこの毎度お馴染みの誰得仕様

505: kpのまとめ部 2020/06/12(金) 17:30:06.03
フェイタルバレットをプレイしてても原作組いらねえなと思う俺みたいな人間には需要無いけど
黒いのに成り代わりたいという層には需要があると思う

それにしてもフェイタルバレットは原作付きゲームだから敬遠してたけど面白いな
キャラクリは主人公と相棒の二人分できるし
服も色替え含めれば結構楽しめる
なんといってもトレハンが楽しい
・・・ストーリー?知らない子ですね

506: kpのまとめ部 2020/06/12(金) 19:17:30.68
誰得も何も元々キャラゲなんだし、アバタークリエイトはオンラインプレイも想定しているだろう
あれだ、PSUのイーサンをキャラメイクして遊ぶと思えば(そのままオンラインもできると)
529: kpのまとめ部 2020/06/14(日) 23:03:08.42
コエテクならドラクエヒーローズとビルダーズの3をですねえ
530: kpのまとめ部 2020/06/14(日) 23:33:13.55
>>529
住人をさらに広く動けるようにして
キャラメイク幅が増えれば神ゲーになれる
住民の容姿は固有以外ガチャ同然だし

個人的には素材取引みたいなのがアプデで好評だったのを踏まえ
資源採掘とその消費先(戦闘あたりか?)を付けてくれれば文句ない
無論建築ガチ勢用に無限という選択肢も残したうえで

531: kpのまとめ部 2020/06/15(月) 16:09:14.46
ビルダーズは3があるなら本編3モチーフだろうし期待はできそう
532: kpのまとめ部 2020/06/16(火) 01:11:37.97
ドラクエヒーローズは次があるならクリエイトとキャラ別にボイスOFF機能が欲しい
548: kpのまとめ部 2020/06/19(金) 21:14:34.80
4月のCBTを終えたブループロトコルのキャラメイク関連に対する
運営が発表した今後の改善内容予定
生放送(ブルプロ通信4)と公式サイトの内容をまとめたもの
おかしな所があったらすまん

・顔タイプによる体系の選択幅を1対1から増やす
・パーツの種類(バリエーション)増加
・パーツのカテゴリ増加
・特定パーツの角度を調整できる機能の追加
・選択できるボイスの増加(CBTでは男女共に3つずつ)
・キャラメイク後に再度外見を調整できるエステ屋を追加
(エステ屋でのみ調整できる内容もある)

・衣装やアクセサリを試着出来るようにする
・衣装やアクセサリは増やしていく
・アクセサリの着用できる部位を(CBTでは頭のみ)大幅に増やす
・CBTでは未実装だったアンダーウエアは入れるので安心して欲しい
・武器非表示(町中のみ?)はオプションで変更可能にする

549: kpのまとめ部 2020/06/19(金) 22:47:43.24
ブルプロは中身も問題が多すぎて...
551: kpのまとめ部 2020/06/21(日) 14:48:54.20
ブルプロはまだCBTだからな
改善してくれるやろ
570: kpのまとめ部 2020/06/26(金) 14:00:12.89
さしあたって
no title

no title

no title

no title

no title

no title

571: kpのまとめ部 2020/06/26(金) 15:00:40.87
どんだけ武藤敬司推しなんですかね…
590: kpのまとめ部 2020/07/03(金) 12:52:50.04
どっちがより内川に似てるか、一目瞭然だよなぁ?
no title

no title

591: kpのまとめ部 2020/07/05(日) 11:37:35.62
激似の立木文彦
no title
594: kpのまとめ部 2020/07/06(月) 16:32:26.05
そしてwizゲーみたいに固有の可愛い女キャラでやらせればええやん!となってまたキャラメイクが消える
595: kpのまとめ部 2020/07/06(月) 19:02:27.21
>>594
世界樹がそれやって失敗したやつやんw
648: kpのまとめ部 2020/07/22(水) 18:11:55.74
あつまれどうぶつの森ってオフラインでも楽しめる?
マイデザインで服作ったりするの面白そう
649: kpのまとめ部 2020/07/22(水) 19:43:51.56
フレンド作らず一人プレイするのは可能
下手に見知らぬ人と交流しようとして詐欺られたり暴言吐かれるよりは一人の方が良いかもね
そういうマイナス面が無いことが保証されてて緩く繋がれるコミュニティ(家族とか友人とか?)があればソロに拘るのがバカらしくなるが…
650: kpのまとめ部 2020/07/23(木) 01:19:10.37
>>649
ソロでも時間かければ取れないアイテムはないってことであってる?
交流は興味なくてシムみたいに好みのキャラや家作って眺めたい
651: kpのまとめ部 2020/07/23(木) 03:48:11.59
>>650
シムみたいな遊び方はできないよ
アイテムは自体は通信しなくても相当時間かければそろうけど色違いと果物は固定だから完全オフラインだと揃わない
ぶっちゃけあつまれは女キャラ作って着せ替えで遊ぶ目的以外だとお勧めできないかな
652: kpのまとめ部 2020/07/23(木) 11:15:23.01
>>651
そうか...ありがとう
676: kpのまとめ部 2020/07/25(土) 14:29:43.37
PSO2NGのキャラグラPSO2から劣化してんな
妙にヌルヌルテカテカしてたり…それがなくても造形がなんか不気味だ
678: kpのまとめ部 2020/07/26(日) 00:00:52.19
>>676
ちゃんと公式見ないからそうなる
待望の肌ツヤ調整機能付いた、指ボーン入った、という既存向けの動画だぞ
680: kpのまとめ部 2020/07/26(日) 12:57:54.85
>>678
ん・・公式とか既存向けとか関係あんの?
待望かなんか知らんが不自然な肌ツヤなのは変わらんわ
調整できるから肌ツヤ調整したら自分はいいとしても他のヤツがテカってたりするんだろ?
それに走ったり戦闘シーンはいいとしても顏の造形な
指ボーンがどうたら以前にもっとどうにかならんのか既存はアレで満足なのか?
684: kpのまとめ部 2020/07/26(日) 17:09:39.33
>>680
指動かない、武器握らせろー→指ボーン入れたぞ
デザコンで何度か出てる肌オイルヌルテカ→肌ツヤ調整つけたぞ
NPCダサいぞ→ただのサンプル(いつもの若顔)だから、自キャラ愛出していけ

PSO2やってた層へのアプローチだから新規用詳細はまた今度だろうな

681: kpのまとめ部 2020/07/26(日) 13:06:06.95
PV用のキャラ作った奴のセンスはどうかと思うが
まともな見た目のキャラが作れるなら問題ない

そもそもPSO2自体がどうかと思うけど

716: kpのまとめ部 2020/08/05(水) 00:28:31.89
ファンタシースターゼロがやりたくなってきた

引用元: ・キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart21

   新着記事

RSS kpのまとめ部(最新記事)

RSS kpのまとめ部(PickUp)

PR

-その他, まとめ
-,

© 2021 kpのまとめ部