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【悲報】格ゲーの日本市場がオワコンな事実が改めて判明してしまう(´Д⊂グスン

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公式動画

1: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:46:38.87
ギルティギア Strive 発売日決定PV
配信約2時間後視聴回数

 

trailer[English]
https://m.youtube.com/watch?v=UaLy1ImofFs

約1.4万回視聴

trailer[JPN]
https://m.youtube.com/watch?v=P_hoX8RISVA

約2500回視聴

2: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:47:38.73
世界規模で終わっとるやんけ

 

3: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:48:50.31
しょっぼ

 

4: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:50:14.76
ちょっと前までアークのコンボ重視の格ゲーは外人には不評って言われてた気がするが
いつのまにか受け入れられてたのか

 

106: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 17:45:43.05
>>4
さすがに世代交代してるんじゃないか?
マベカプみたいなコンボゲーが流行ってる以上「コンボゲーだから」流行らないわけでも無いようだし

 

ギルティギアだって「アニメっぽいキャラのコンボゲー」の走りみたいなもんだし
それを20年も続けてるんだから大したもんだと思うがな

 

107: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 17:48:08.31
>>106
マブカプも昔と比べたらユーザー減ってってるやん
インフィニットの評価もいまいちだったし
2がビームまみれのクソゲーだったけど面白かったしピークだったわ

 

110: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 18:05:38.97
>>107
2は良い意味のお祭りゲーで、遊んでて楽しいのはあったな
いきつけのゲーセンじゃずっとザンギとメカザンギとハルクつかってる人いたわ
ケーブルコロッサスストームマグニつかうやつはいってくるとみんな居なくなってた

 

195: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 23:25:11.54
>>106
ギルティギア2がコケたから格ゲーで続けるしかなかったんだと思う

 

5: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:51:27.74
格ゲーしかもギルティギアってどんな人がやってるの?

 

8: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:52:16.73
>>5
ギルティギアゼクスリリース時に中高生だった人

 

6: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:51:28.35
ギルティギア自体がもはや不人気という点を無視すんな

 

7: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:51:42.23
ギルティが終わってるだけの可能性は?

 

9: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:52:33.35
全ての格ゲーに言えるんだけどスマブラで良くね?
スマブラ以外人口過疎過疎じゃん

 

10: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:54:02.67
アークゲーってだけでお腹いっぱい

 

11: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:54:04.65
鉄拳はようやっとる

 

12: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 15:55:34.58
スト5もコンボゲーになってまじおわってるからな
待ち時間とロードとコンボ食らってる時間が9割で
対戦操作時間が1割くらいしかねえものな

 

18: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:02:44.06
>>12
それは単に下手なだけでは…

 

21: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:03:26.93
>>12
それ実はコンボ食らってる時間もコンボやってる時間も同じなんだぜ
上り坂と下り坂の数が同じなのと同様の話

 

13: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:00:13.00
一般人が手軽にやるもんじゃなくなったね

 

14: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:01:19.67
そもそもこの番組の宣伝がどこで行われてたかよくわからんのだが
俺はギルティやってるのにこれ知らなかったぞ

 

16: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:02:20.01
若者はスマブラ一択

 

20: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:03:10.63
もうね1対1ってのがダメ

 

25: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:06:18.12
>>20
逆に世の中多人数対戦ばかりなので1体1に拘る方が賢明
1体1は本当に気楽だよ
自分のせいで他の人が負けるって事が無いからな

 

36: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:14:11.74
>>25
多人数対決で気疲れするやつよりも
タイマンでプライド傷つけられるやつのほうが圧倒的に多いんだろ
多人数対決なんてちょっと不安定な動きした味方にNOOOOOOBって言っとけば精神的勝利できるんだから勝率90%超えだぞ

 

41: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:20:38.78
>>36
つまり多人数も1体1も一長一短だと言う事
だから格ゲーの問題点はそこではなく対戦ゲームとしての歴史が長すぎて熱帯上に猛者が多くなりすぎて
一般的なマッチングシステムだと制御が効かずに新規がボコボコにされるだけになってる所では無いかとね

 

新規同士ちゃんとマッチングされるように制御してくれればそんなに悪いジャンルだとは思わないけどね

 

48: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:28:24.59
>>41
新規同士ちゃんとマッチングされるようにするには
新規のまとまった数が必要なんだわ…システム以前の問題で

 

111: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 18:06:29.29
>>48
いや、だからと言って他のジャンルと同じようなマッチングシステムで
太古の対戦ゲームの格ゲーのマッチングが回るわけが無いだろう
まずはメーカーの方から新規向けの段位を充実させるとか
配慮していかないと

 

200: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 23:43:20.96
>>111
段位とかそんなもんで初心者狩り排除できるなら楽だわな
既存のマッチングだって一応は基本低レート同士当たるように組んでるはずで
それでうまくいかないのは初心者が少なすぎて上のレートと当たるか、初心者狩りがいるかなわけで

 

んで仮に初心者狩りを排除して本当の初心者同士当たるシステム組んだところで
"本当に初心者同士しか当たりません、初心者1000人しかいないんでマッチング相当待ってもらいますが"
なんてのが許されるかどうかだよ

 

203: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 23:54:28.70
>>200
まず開始段位で負けて降格しない時点で弱者の段位割り当てなんて考えられてないという事で
つまり現状弱者同士をマッチングするどころか弱者の段位なんてものが存在しないわけで
開始段位で負ける弱者がいてもそれらがマッチングされるようにはなって無い

 

これらがマッチングされるようになって始めて弱者が少ないからマッチングされないと言えるようになる
いないなら格上とマッチングされるのは仕方無いが現状は他にいてもマッチングされないという事

逆にこんな無茶なシステムでもスマブラならキャラパワーによる大量の小学生の投入で
弱者同士マッチングされるだろうが
他の格ゲーに真似出来るものじゃないだろうと

 

52: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 16:34:22.71
>>41
だったら格ゲーのネット対戦に、DQ3の最初の質問責めでタイプを決めるみたいな
システムを入れてそれを基にマッチング相手を決めるようにすれば解決じゃね

 

リュウタイプ  バルログタイプ  ブランカタイプ とか

 

113: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 18:09:37.78
>>52
重要なのは弱者か強者かだからな
個人に質問してわかるようなものでも無いと思う
弱者の特徴はとにかく負けるわけだから
とにかく負けた者を厳選するようにはしないとな
負けた人を降格も何もせずにそのままにするなんて言語道断だと思う

 

175: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 22:06:21.04
>>20
スプラトゥーンとかでアイツのせいでイライラ
な奴ほど1対1のほうがいいよ

 

178: kpのまとめ部 2020/10/11(日) 22:23:56.69
>>20
FPSは世界的に対戦人気も高いし基本的操作を多くの人が習得済みだけども
じゃあ1対1のタイマン対戦が人気になるかというと今の所そういう未来は見えないもんなあ

 

252: kpのまとめ部 2020/10/12(月) 10:20:14.05
ひと目見てキャラのシルエットを判別できて今どういう体勢でどんな動きをして何やってるかわかるようにしないと未来はないよアーク

 

254: kpのまとめ部 2020/10/12(月) 11:06:05.62
Switchで十分に動く様に開発してPC箱PSにもフルマルチ、クロスプレイも解禁
最低この条件を満たしてユーザー確保に走らないとどうにもならんだろ

 

258: kpのまとめ部 2020/10/12(月) 12:40:44.85
連打コンボはとっつきやすくなるのは良いが飽きるのも早くなる
学生時代にP4Uを友達と対戦してたけど相手に触って連打するだけのゲームになってすぐ飽きた

 

261: kpのまとめ部 2020/10/12(月) 12:47:21.53
>>258
やっぱりそうなんだ
薄々そんな気はしてたというかグラブルで今そんな状態になってる気がする

 

259: kpのまとめ部 2020/10/12(月) 12:45:01.40
他の格ゲーみたいに基本無料にしないと集まらない

 

262: kpのまとめ部 2020/10/12(月) 12:48:50.39
俺の考えた最強の必殺技:相手は一瞬で死ぬ
↑↓←→ABXYABXYABX↑↓←→YABXYA↑↓←→BXYABXY↑↓←→ABXYAB↑↓←→XYABXY↑↓←→ABXYAB↑↓←→XYABXY

 

どうだ入力してみろ

 

264: kpのまとめ部 2020/10/12(月) 12:51:06.32
格ゲー改造案、こうしたら格ゲーも良くなる

 

1)キャラはすべて美少女
2)攻撃を受けると服がブレイクする
3)攻撃のたびにパンチラ

 

引用元: ・【悲報】格ゲーの日本市場がオワコンな事実が改めて判明してしまう

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