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ネトゲ まとめ

【FF14】オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話

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1: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:26:17.59 ID:e7lYpeoja
8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

固定メンバーと週に数回集まり、クリアするため何度も挑戦していたのだ。

決定的だったのは、DPSチェック(制限時間内に規定ダメージを与えられなければこっちが全滅する)をクリアできず何度も全滅したときのこと。

「こっそり外部ツール(ゲーム内の機能ではなく個人的にインストールした別ソフト)を使ってみたんだけど、Aさんだけあきらかにダメージが低い……」

「2週間かけても○○フェーズまで到達できない場合、それぞれの改善点を指摘して再挑戦する」

https://article.yahoo.co.jp/detail/806dbdf5c685be83e4b4a9bf36b662937b8753c4

3: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:29:30.66
『ガチとエンジョイを混ぜるな』

という平凡すぎて面白くもなんともない話題をどうやって>>1さんが広げるのかワクワクするw

63: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 12:26:20.60
>>1
すげえな、ドラテン、PSO2だとこんなにやりこむ前に絶対しょうもな、でさっさと諦めるわww
148: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 15:32:07.68
>>147
ギスギスだからFF14と決め付けてるわけではなく
>>1でピックアップされてることからFF14と推測されるわけだしなあ
別ゲーを主張するのは自由だがまともに挙がっていない
154: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 15:45:29.44
>>148
該当するタイトルがWowかFF14しかないからな
ツールで隠れてってとこでFF14だと分かる(wowは自己責任になるがオープン)
160: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 15:58:51.32
>>148
ツイッターでもトレンドになってるが挙がるタイトルはFF14しか無い
159: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 15:57:47.10
>>157
仕様の範囲内ならマナーの問題じゃないの
FF14の場合はACTは規約違反でDPSを基準にしたキックはハラスメント扱い

FF14のルールに沿って>>1を処理する方法は「存在していない」よ
まず公式には誰が悪いかわからねーもん

186: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:12:16.03
>>1
このゲームをやってる人間が糞だな絶対に関わっちゃダメなゲームだろ
4: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:30:59.40
作り手が悪い
5: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:32:15.83
エンジョイグループに入ってる癖に本気出せよ!とか言ってくる奴マジで居てビビるわ
ゲームにそこまで情熱注げる神経が分からん
8: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:35:22.01
コミュ力ある無能をカバーできないゲームが悪い
52: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 12:23:23.39
>>8人がかりで1ヶ月経っても倒せないモンスター

そもそもゲームバランスが崩壊してねーか

9: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:36:02.89
エンジョイは高難易度コンテンツに挑戦するべきじゃない
チャットして着せ替えして写真撮ってれば平和
11: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:38:33.32
記事にはとあるオンラインゲームとしか書いてないのにスレタイにFF14とか捏造やめろ

しかし一体どこのオンラインゲームの話なんだろうな
酷いギスギス苦行ゲーのようだが

12: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:41:57.24 ID:e7lYpeoja
>>11
こうなる他のゲームがあるなら挙げてもらいたいんだよね

FF14の為に頑張ってくれよな!

17: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:48:21.48
日本のMMOって今ではスクエニの一強になってるから競争が無い
178: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 16:47:19.96
アドリブとかフォローとか出来んのか
失敗にペナルティじゃなくて成功にボーナスつけりゃよくね
179: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 16:48:23.30
>>178
そういうことができないからギスギスする
182: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:05:42.32
>>178
難易度に依るところ
絶=ノーミス、全員が火力高ければ2デスぐらいなら勢いでフォロー可能
零式=実装1周目とかの早期なら絶と同じ、1週毎に緩和入る感じなので難易度が段階的に下がる装備揃ったら10デスでもクリア可能
極=DPSチェックはほとんど無しギミックを理解出来れば1~3時間で攻略可能
通常ID=タンヒラのみでもクリア可能、制限解除もしくはNPC利用ならソロ可能

他のコンテンツは晒されても良いなら放置可能って感じだな

183: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:07:59.89
もうゲハにFF14の宣伝スレが立たない日がないレベルだなw
原神さんと並んで小日本のゲーム業界2020ワンツーを飾る流れですなw
189: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:16:25.00
>>183
毎日FF14と信者の醜態を晒してるだけだが何の宣伝してんの?
184: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:09:20.88
やればやるほどゲハ民に嫌われるのにようやるわ
190: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:17:17.95
>>184
やればやるほどゲハ民に嫌われて原神さんが大ヒットだもんなw

鬼滅
原神
FF14

アンチが叩いても叩いてもまったく潰せなかった怪物コンテンツw
むしろもっともっと嫌ってスレを伸ばしていこうね?w
嫌いの反対は無関心w
好きの反対も無関心w

185: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:11:34.94
FF14に飽きたらESOに来ると良いよ
FF14の高難易度コンテンツをこなせる人なら、ESOは戦闘に爽快感があるので、丁度良い息抜きになると思うw
187: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:14:34.03
>>185
略称はTESOじゃないのか?
TESのOnlineなんだし
188: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:16:12.37
ググったらESOが公式表記だった、マジか
194: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 17:25:51.14
>>188
ネットだとTESOとESOでごっちゃになってるしなw
やってないけどUOやMOEみたいな生活系が充実してるヤツなんかね
233: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:35:53.24
こういうの見て思うんだけど個々人それぞれのオプションでいつでも変更可能な難易度設ければいい気がするんだけど
同じものに一緒に挑めてそれぞれ難易度が違うっていう感じ
ゲームへの向き合い方が同じ者同士で集まるのが理想だけどなかなか難しいしそれはそれでマンネリしてつまらなくなったりする
皆条件同じで平等で大変さも同じである必要無いと思う
235: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:39:47.99
>>233
難易度あるのもあるにはあるけど高難易度も低難易度も同じアイテムがでるってのがあんまりないかもね、結局みんな高難易度いくか高難易度いけない人は諦めるかになってるかな

高難易度はドロップ率高い、低難易度はドロップ率低くなんらかの制限ありとか程度ならいいんかね

238: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:45:20.03
>>235
下手な人も高難易度をほどほどに簡単にしたバージョンで挑める感じ
例えると難易度選択した人毎に同じ武器、同じ敵でもダメージ量が変わるとかね
240: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:45:53.90
>>233
全てのクエストにノーマルからなんたらハードまで実装しても最高難易度以外過疎はPSO2で既にやってる
低難易度でわいわいきゃーきゃーやりゃいいと思ってても結局うま味がないから目玉レアが入ってる最高難易度しかみんな行かねーんだわ
241: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:50:33.37
>>240
違う違う難易度分かれてるクエストを選ぶんじゃなくてユーザー毎に難易度を設定するの
同じ敵同じクエストをハード選んだ人とイージー選んだ人同士が一緒に組めてそれぞれの難易度で遊べる
243: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:54:41.82
>>241
それってたぶん全員がイージー選んで周回1分とかでぐるぐるしだす気がする
そこをシステム側で混ぜるの難しい気がする

1日1回しかできないとか制限かければ難易度高めでプレイしたい人でてくるんかな

248: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:58:35.61
>>243
楽したいって思うなら全員イージー選ぶだろうね
そもそもゲームに効率とか云々言い出すのがおかしいと思う
イージーでもハードでも報酬もちろん同じ
それでもハードで遊びたいって思えるような面白いゲームなら問題無いと思うんだけど
265: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:22:35.41
FF14になると批判つーかアンチ側の言動も大概基地外入ってるのもどうかと思うけどな

>>248
次のアプデまで保たせるように莫大な要求数だったりゴミカスみたいなドロップ率だったりが基本のネトゲと効率とは切っても切れない関係なんだわ
効率も言い換えればTAみたいなもんで詰める工程を楽しむ層もいる、MHFの多種多様な効率狩り好きだったわ
ハードでも~は大抵その手のやりたい奴だけやればいいのソロコンテンツが実装されてる

250: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:01:03.10
>>241
それやるならもうモンハンでお前はモンス討伐お前は納品素材採取とかの作業分担くらいになるんじゃねえの
特殊仕様として専用クエで実装するにも同時に殴って強弱どっちかリアタイ判断とかシステム的にクソめんどくさいだろうしレベルや装備の意味がなくなる
やるならクエスト参加者に応じてステ自動調整してクエストクリア回数でボス撃退ゲージにダメージとかのレイドボス式になるんじゃないか
255: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:05:11.65
>>250
システム的にクソ面倒かもしれないけど良いと思うんだけど
同じ敵がそれぞれの難易度で違うレベルにするとか、それぞれダメージ量変わるとか方法は色々あると思うけど
264: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:20:19.11
>>250
>>255
イージー選んだら攻撃防御バフ100%付くとか簡単な方法はありそう
難易度調整としてではないけど特定の人にバフ付けるゲームはいくつかあるし
272: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:29:38.15
>>264
言いたいのは同じクエストでプレイヤーそのままモンスだけが対応しろだろうから違うんじゃないか
木の棒と伝説の剣見かけ上のダメージに差はついてても同じ割合ダメージ与えろって感じだろ多分
280: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:37:39.67
>>272
イージー選んだ奴だけステ2倍で戦わせろ、と言ってることはほぼ同じなんだが、
問題起こすだけで全く支持されない気がするな。

パーティー全体としての難易度選択ならDQ10は途中から入れるようになったな。
エンドコンテンツでも一般向けと廃人向けがある。自由に選べるわけではないが。

234: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:35:58.16
MMO10本くらいやったけど大縄跳びの経験は1回もない
特定職が特定のタイミングで適切な行動しないとクリアできないもしくは時間が大幅にかかるみたいなのはあったけど
237: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:44:06.64
>>234
大縄跳びの基準がなんとも
クリアまで全員死なないとかそんな感じになるのかな?
236: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:43:51.76
この話よく分かんねえわ

課題の解決を目指してたらAさんに問題があるって分かったんだろ

そこでブチ切れなきゃいいだけじゃん
だったら一回攻略は中止してAのステータス上げる計画しようぜって
そこまで一緒にやればいい思い出になった
というか正攻法のゲームの攻略なのに

途中でブチ切れたリーダーが悪いのか

246: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 19:57:29.26
>>236
そもそもが報酬や名誉欲で集まったメンツだろうし
問題があった人のレベルアップを待とうってのはキビシイ
リーダーはAが大事だから悪く言われて反発した

リーダーの目算が甘かったのとガチでやるなら話し合うのが遅かった

251: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:01:15.59
>>246
俺、MMOやってたことあるんだけど
大抵こういう状況の時ってギルマスが
「よ~しじゃあ、Aさんのレベル上げ計画やっか!」
とかいってイベントにしてたけどな

MMOのあるあるだし盛り上がる機会なのに、ケンカして止めとか
この人たち慣れてないなと思う

253: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:03:05.94
>>251
恐らく天井に当たってて伸ばせるところがない
異常に伸びしろがないからなFF14
261: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:17:02.96
>>251
レベル上げでどうにかなるエンドコンテンツなんて他でもそうそうないだろ。
262: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:20:08.82
>>261
「明らかな足手まとい」って書いてあんじゃん

程度にもよるけど、1か月練習できるくらいだから
もう1か月ステータス上げに付き合ってもいいのに

266: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:24:39.20
>>262
リアフレとかならまあ・・・ってとこじゃないかな
ステータス頭打ち状態で本人のプレイヤースキル向上を一月以上待つってのはやっぱ難しいんじゃないかな
そもそも早期で攻略してドヤりたいってメンツみたいだし
267: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:26:01.95
>>266
あ、俺の認識だとDPS低い=ステータス不足なんだわ
268: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:27:01.28
>>262
完全にプレイヤースキルの問題で、しかも誰が上手で誰が下手かというのが「通常は」わからないから厄介なのよ
誰が上手・下手なのか知ってる人=ツール使用者で、それを元に指摘するとハラスメントになる
271: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:29:03.36
>>268
いや、何であんたそんな真面目なん?w

「買い食いするな!」ってのは先生の方で
先生の目を盗んで買い食いするのはプレイヤーの方だろw

本当に悪いことは誰が見てなくてもしちゃいけないけどさw

277: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:35:14.38
>>271
なんか勘違いしてる
ツール使用の是非なんて話はしてないし
ハラスメントってのはFF14でアカウント停止とか実際に処罰されるんだよ

だから、こんな事で揉める程度の仲だと普通は指摘できない
ハラスメント受けましたって報告されたら確実に処罰されるから

279: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:37:35.46
>>277
Aに黙っときゃいいじゃん

ちょっとみんなでパワーアップしようぜって言って
実質Aのステータス上げをすればいい

258: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:06:31.69
そもそも外部のツールをパーティーに無断で使うってのはどうなの?
それが不正ツールならパーティーメンバーも連帯責任でBAN対象?
259: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:07:48.62
>>258
それはまあ中学生でもあるまいし常識の範囲内ならOKだろ
263: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:20:14.34
>>259
>>260
そうなんかサンクス
記事を読んでリーダーはそこに不信感を覚えての激怒なのかなって思ったけど違うんだな
こういう状況に慣れてないと秒で心折れそうだ
269: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:28:25.43
>>263
この記事の固定はカジュアル寄りのようで恐らくツール使用者はAのDPSが低いと指摘した奴(と筆者)だけだと思われる
そうでないとAがDPS出てないことに早期に気付いてしまってこの話自体が成立しない
逆に言えばツーラーが少なかったので1ヶ月も続けられてしまった

他のメンバー、少なくともリーダーは人並の常識を持っていたと見られる
カジュアル寄り故にね

273: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:31:56.15
>>269
俺から見たらリーダーが一番問題だと思うわ

だって問題解決の客観的な原因を調べただけなのに怒ってるんだから

276: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:34:56.86
>>273
そこが一番面倒なところ
FF14でなければなんでDPSが見えるんですか?YOU BANで終わり
290: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:49:56.33
>>269
一番上手いメンバーはAだと判ってたから、ツーラーだけど黙ってたかよほど変な動きしてたんだろう
260: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 20:10:55.92
>>258
FF14では外部ツール使用がデフォ
少なくともレイドコンテンツでは90%くらいは普及してるんじゃないかな
運営はツール使用の証拠になるSSや動画があっても合成の可能性があると処罰しない頭癌呆以上の何かだよ

だから落ちこぼれ共が最後の楽園を守ろうと必死に抵抗するしまともな運営のゲームを敵視してる

325: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 06:07:31.73
ゲハにあるまじきまともな記事だった
328: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 07:37:46.18
この手の1番上手い人は実はたいしたことない人
仮に廃なら大量に選択肢があるから、ああいう事態でも崩壊させずに突破できるのよ
例えば自分のギルドで7人固定組んで、1人ずつ出荷するとか、すごく効率のいい装備強化法伝えて用意してもらうとかね
331: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 08:30:31.81
クリア目的とカジュアル目的を同じグループに入れたら駄目だろ
そういうのは最初にチーム要項に記しとかないとすぐに軋轢生むし
読まずに加入したなら読まないやつが悪いけど

引用元: ・【FF14】オンラインゲームのチームが、お互いをブロックしあう最悪の結末を迎えて崩壊した話

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