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セガ横山「だだっ広いオープンワールドなら龍チームで作れる。日本の歓楽街が一番難しい」 ――GTA批判か??

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1: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 06:59:04.78
――「新シリーズがこのモデルをベースに始まっていく!」みたいなモデルチェンジ感がありますね。お話的には一区切りなんですけど。

横山氏:ドラゴンエンジンは裏でずっと作ってきたんですよ。2~3年かけてきています。「龍が如く0」のあたりから作ってましたね。

ベースを作り替える上で、いくつかポイントがあって。まず、今までのウィークポイントだった「店に入るときに暗転が入る」のをなくす。それと、歓楽街を描く処理が重いのをなんとかする。

言い方は悪いですが、だだっ広いオープンフィールドなら作れるんですよ。なんもないから。でも日本の歓楽街って人が多くてごちゃごちゃしていて、看板もたくさんあって。日本の歓楽街ぐらいグラフィックス的な処理が重いシチュエーションなんてないんですよ。

それを最高に面白くできるエンジンを作る……そういう設計思想で作っています。でも、そんな特化した設計思想のエンジンって他になくて、うちのチームしか作らないですよね。だって必要ないですからね。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1020812.html

155: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:03:06.89
>>1
こいつ、この後のインタビューで「オープンワールドってなんですかね?」
とか言ってたよねw
オープンワールドを作れない開発者の負け惜しみw
2: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 07:01:04.02
おもしろくないじゃんw
3: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 07:03:02.57
じゃあそのだだっ広くてなにもないオープンワールドを作ってヒットさせてみろよと
4: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 07:03:07.72
龍初めてやったのが0でこんなに面白いシリーズなのかと他にも手を出したが全然面白く無かった
龍が面白いんじゃなくて0のスタッフが面白かっただけだったわ
5: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 07:03:42.51
>>4
7はやった?
138: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 10:09:26.47
>>4
0が名作だって言うからセールで買ってみたけど、本当に狭い範囲うろちょろお使いさせられるだけだし、戦闘はボタン連打だし、キャバクラ経営とか不動産屋とか無駄なミニゲームはやらされるしで途中でやめちゃったわ
ストーリーは悪くなさそうなだったのにゲームとしては全然面白くなかった
166: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:41:31.23
>>4
ストーリーの面白さ的には0とキムタクだけやればいいね
7も面白いらしいけどやってないからわからん
194: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 16:03:35.83
>>166
7はバトルシステム以外キムタクの延長みたいなゲームだから面白くて当たり前
6: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 07:04:58.89
セガてほんと大したことないブランドしかないのに尊大を絵に描いたようなのしか残ってないよな
まだ世界で一定の評価貰ってたコジマがイキる方が道理に合うわ
7: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 07:09:16.55
ゴミがなんか言ってるw
8: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 07:09:47.33
ゼルダは簡単につくれるってことだろ
57: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 07:52:26.77
>>8
iPhoneなんか簡単に作れると宣ったかつての日本企業のようだな
107: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 08:44:59.78
実際移動してて楽しい飽きない街作りて難しいよ
GTA5はそこんとことんでもなく上手
124: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 09:30:43.69
>>107
GTA5は何の目的もなくバイクで走ってるだけで楽しい
あんなゲーム他に無い
109: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 08:46:19.40
日本でちゃんとしたオープンワールドゲー作れるのは任天堂だけかな
134: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 09:59:37.87
GTA、スパイダーマン、スリーピングドックスなんかは実際の都市の雰囲気を上手くゲームに落とし込んでたと思うけどな
名越は単に取捨選択が下手なんだと思う
135: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 09:59:38.37
ただっ広くて色々あるからオープンワールドなんですよ
137: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 10:05:05.80
道路の広さは少し誇張して広げてやれば良い
電信柱もや街路樹も減らしてさ工夫すれば幾らでも遊びやすく出来ます
139: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 10:18:48.63
日本を舞台にしても洋ゲーオープンワールドみたいに売れる保証ないから作れるんだろうけど危うい賭けになりそう
140: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 10:21:32.57
上司が名指しでGTAディスってたし部下の横山がGTAやって
「マップになんもねぇじゃんコレ」っていうのもまぁ分かる気がする
142: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 10:29:47.89
広くてもつまらんのは無双が教えてくれたしな
重要なのは密度よ
143: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 10:30:37.61
任天堂の倒し方知ってるくせに敢えて実行しない〇REEさんみたいな
149: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 10:43:47.31
>>143
実行したんだよG○EE
ぶつ森、任天犬、マリカ、ポケモンカードのパクリアプリやってまとめてサ終になった
後ろ三つはほんと同時に切り捨てで惨め過ぎた
163: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:30:46.74
>>149
やってたのか…
165: kpのまとめ部 2020/10/22(木) 11:36:28.25
>>149
そんなのあったのかってGREE マリオカートで調べたら酷いの出て来て笑ったわw
205: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 04:33:41.92
人が多くてごちゃごちゃしたマップだとセガの資金力では神室町が限界ってことか。
ごちゃごちゃマップでGTAみたいな広さを作れるのはR★のような資金力がないと無理。
218: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 12:55:31.63
>>205
資金力以前に技術力的に無理。
オープンワールド化して、車や飛行機に乗れる処理が無理。
208: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 07:21:37.47
シングルプレー前提でオタクしか好まない糞寒いストーリーなんて今は求められてないんだよ
マルチメインで面白いゲーム作ってみてよ
210: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 07:57:00.45
おお、ついに横山でスレ立ったかw
ぶっちゃけ名越って、見た目ああだけど業界内で評判の良いビジネスマンなんだが
この人は営業も兼ねるって立場でもないから、セガのある程度の地位の人で一番とんがってる
ゼロの記事も面白いぞ、PS3ボロカスに叩いてて
212: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 10:24:30.31
神室町の行ける範囲拡大しろ
新宿駅行けるくらい拡張してくれ
214: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 11:17:24.07
そりゃ作るだけならな
だだっ広いのを面白くしないとクソゲー言われるだけ
217: kpのまとめ部 2020/10/23(金) 12:05:36.58
デススト小島ゲーとかな

引用元: ・セガ横山「だだっ広いオープンワールドなら龍チームで作れる。日本の歓楽街が一番難しい」 GTA批判か?

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