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コメント:11/12、/(^o^)\ナンテコッタイ
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【OW】一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?

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1: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:00:35.29
MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ

9: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:06:32.60
>>1
でかい!すげえ何でも出来る!!

何でも出来るから面白いわけではなかった!!
12: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:08:12.89
>>9
その前にまともに作れなかった!
150: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 16:54:42.60
>>9
なんでもできるって言われてたけど言われた程なんでもできるわけじゃなかったのも悪い
和ゲー叩きのために過剰に持ち上げられてただけだわ
155: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 17:03:44.43
>>150
出来る事についても出来たから何?って感じのものが多いのがなあ
なりきりロールプレイ用の選択肢として雑に盛り込まれてるだけでそれをするゲーム的な意義までちゃんと練り込まれてない
174: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 17:44:58.38
>>150
いくら海外のAAAメーカー様でも
本当に何でも出来るようなゲーム作ろうとしたら
バグまみれでゲームにならんシロモノが出来るだろうな。
だから連中が作るOWゲーもシステムに関しては発展性がない
ゼルダbotwだって、製作側の反対を押してまでデバッグ班が早期から堅牢なデバッグ体制敷いたからこそ、
きちんとしたゲームに仕上がった
10: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:07:26.37
>>1
レギオンとかあるしまだ続いてるだろ
58: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:43:26.31
>>1
ソニーは王者JRPGにいつまでもしがみ付きたかったが
時のオカリナが現れたせいで業界とゲーム文法は大きな転換を迎えたし
歴代陣営でPSだけが見にくく変節したと陰口を叩かれる現況も生んだ

オープンワールド連呼はゼルダ憎し任天堂憎しで生まれた自称万能手法の無限ゴリ押し
任天堂が構築した3Dゲームに屈しただけの業界史が悔しくて仕方ないのよ

3: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:01:22.28
流行
4: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:02:12.32
無双までオープンワードになったからな
なお次回作
7: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:05:02.49
スクエニなんかはドラクエ8で気付いて欲しかったけどな
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに
17: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:12:12.77
>>7
ドラクエ8は面白かっただろ
ランダムエンカウントだから、ただ移動してるだけにならんし
ルーラしてもロードは長くなかった

FF12なんかも戦闘システムと合わさって面白かったな

クソゲーなのはアクションとシンボルエンカウントでただ移動してるだけになるやつ

30: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:22:20.92
>>17
ドラクエ8のフィールドなんてゴミの代表格だわ
ひたすら虚無だったわ
140: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 16:41:14.92
>>7
ドラクエ8ってフィールドの3D化であって別にオープンワールドってわけではなくね
16: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:11:34.50
結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな
22: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:16:37.68
>>16
ゼノクロ、年に1回ぐらいWiiU引っ張り出してやってるわ
やっぱあのフィールドをドールで飛び回るのはスゲー気持ちいい
19: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:13:37.23
昔からあるNFSがつまらなくて割と新しいFHは面白く感じる
20: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:13:57.91
討鬼伝はOWにしたら死んじゃったね…
21: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:15:03.66
ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う
27: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:19:15.64
>>21
市町村レベルで事足りる話であることがバレちゃうもんな
25: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:17:30.99
オープンワールドゲーで本当に面白いのなんてジャストコーズ4くらいしかねえな
他は移動が苦痛すぎて無理だわ
快適に空を飛べないゲームは無理
55: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:40:21.88
>>25
ゼルダは最高だな
爆弾で空飛べるしジャスコなんて目じゃねえや
56: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:42:02.35
>>55
ゼルダみたいな乗り物もほとんど出てこないオブジェクトもろくに壊せない飛行もクソ遅いゲームが楽しいのか
61: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:45:11.15
>>56
ゼルダの飛行速度舐めてんな?ゲームの処理が追いつかないどころかそれを悪用してワープまでするわ
67: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:47:29.19
>>61
エアプやろ
今さらジャスコの話題出す時点でゲーム卒業したこどおじ間違いなし
PS5も持ってないんだろなぁ
176: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 17:47:47.05
>>67
反論できずに悪口言って逃げるとか小学生以下で、草
PS5ユーザー民度悪くて怖い😱
187: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 18:18:35.27
>>25
ジャストコーズって4より3のほうがずっと良くできてる気が…
ジャスコシリーズ自体すぐ飽きるっていうのが定番の感想になっちゃってるし
結局ゲームの寿命を縮めてるだけなんだよなああいうの
40: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:29:26.62
広い広いゲームの中を右往左往するだけで
土日が潰れると虚しくて死にたくなるから
OWは一切やらんわ
46: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:31:55.96
>>40
作ってる側は頑張って作ったマップの隅々まで探索を楽しんでほしいと思ってるんだろうけど
ユーザーからしたら歩き回るくらいしか特にやれることなくてひたすら虚無なんだよな
51: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 15:36:07.35
でも世界で一番売れたのがマイクラというオープンワールドだから方向性は間違ってないね
167: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 17:24:31.47
ドラゴンズドグマぐらいの広さが丁度いいな
182: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 18:12:28.05
>>167
ドラゴンズドグマは当時のネットだとスカイリムと比較してかなり叩かれてた記憶ある
まあ目標が国内100万だのワールドワイドで1000万だの言ってたのもあるかもしれないが
206: kpのまとめ部 2020/11/15(日) 19:11:36.73
オープンワールドに慣れたから…というわけではないかもしれないが

低い柵や見えない壁に遮られる理不尽な不自由さがもう苦痛だな
高い壁や底の見えない崖などで納得させてほしい

引用元: ・一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?

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